忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

定期的にあるんですよ....


はい!定期掲載です!車種はまたもやアドレスV100で~っす!(たまたまですが...苦笑)
アイドリングできなくなったそうで~す!
はい、エアクリーナーがこんなでした~!
はい、キャブまで見ましょうね~!
PR

VFR1200パーキングブレーキパッド

度々登場のVFR1200Fさん。この車両は知る人ぞ知る、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)が搭載されている関係上、停車時に車体が動かないよう パーキング用のブレーキが装備されております。このシステム、油圧式の正式なリヤブレーキ系統とは別で、ワイヤーでの機械的なキャリパーにて小さな「ブレーキパッド」を作動させてます。 先日サスペンション交換で入庫した際、そのパーキングブレーキの利きが悪いので再調整しましたが、しばらく走ると リヤブレーキが引きずっているようになってしまったため パーキング用のブレーキパッドを点検したところ押す側のパッドが偏摩耗のよる片ベリを起こしており もう限界ギリギリとなっておりました。なのでパーキング用のパッドを交換です。

このように機械式のキャリパーを取り外して交換後、ピストンが戻った分 ワイヤー側の遊びも再調整しないといけません。再調整後 キチンと作動できるようになりました。
とはいえ、このパーキングブレーキ。多用しているとすぐに ワイヤー調整が必要になるんですよね~。

M400の顛末 最終章

昨日今日で4月納車のうち、3台旅立っていきました。ありがとうございます。

ということでやっと「M」シリーズの最終章となります。
長い道のりの後 一筋の光が注いでくれるものです....という結果になればいいいですが!
で、キャブのパーツが来ましたので 全て組み替えて 更にtetsuスパイスも盛り込み いざ車体に装着!
の前に、一応 タンク内も怪しいので 一度取り外して 内部の燃料を抜いてみました。こちらは全くサビ水のようなものも出てこなく 優等生でした。これだけは 清掃したのか....はたまた他の車両のタンクなのか.... これと同時に キャブモンスター特有の部品....「負圧燃料ポンプ」とも言いましょうか...負圧の力で 一度下がってきた燃料を高い位置のキャブに圧送するものなのですが....
この部分もオーバーホールしておきます。
なぜ こんなアナログ方式をこの年代で使用したのか意味不明なんです。90年代初めの各メーカーのレプリカ250なんて、ほぼみんな 電動「外部燃料ポンプ」を使用していたのに......この頃のモンスターはこの負圧コックも今一だったと思います。始動性が悪かったり、走りに元気が出なかったりと........

この部分も一度バラして内部清掃がなされた形跡がありました。使用には問題ないので再組立てにて元に戻します。
で、いよいよ始動です。初期始動は悪かったですが、なんとかエンジン始動しました。暖気をある程度して一度エンジン止めます。次に キャブの左右の同調を合わせるために、バキュームゲージを装着。再始動にて状態を見ますと、大分バランスが狂ってますね。この狂いを キャブの連結リンケージ部にある調整ネジで調整していきます。

これくらいずれていると、結構 安定していなく 吹けあがりも今三です。



同調が合ってくると、アイドリングでの安定性やブリッピングでの回転の落ちも良くなってきます。調整完了後 試走してみましたがtetsuが感じる限り 問題なく調子良いものでした。後は オーナーさんの元に戻って どうなるか.....

で、その後のオーナーの声(抜粋)
①乗るのが楽しくなった。
②操っている感覚が感じられる。
③燃費が大幅によくなった(作業前 12km/L 作業後 21km/L
④高速道路で満足行く加速と速度が出ること
⑤排気音が力強くなった

などなど、オーナー様の嬉しい内容のメールを頂きました。ひとまず 納得の成果にはなったようなので良かったです。これからも楽しく乗って行ってください。

いや~、なんとか最後は再起動できるところまで持って来れましたが、こういうことばかりでもありません。皆様も 個人売買に参加される場合は、自己責任ですので 十分慎重に行動してください。どうにもならない時は、可能な限りはお力になりますので(限度もありますが....)
実際は 信頼できるバイク屋さんでご購入が一番 良いとは思いますがね。
さぁ 今現在のリアル作業は まだまだ沢山 やることありますよ~

週末は納車ラッシュの予感.....

一昨日のカブくんに続き、納車予定車両の整備に追われています。
スーパーカブ90さん


カワサキ DトラッカーXさん


更に ドカのハイパーモタード796さんに ホンダ リトルカブ セル付きくん。


どれだ~ まだ作業残っているのは~
訳わからなくなってきた~(汗)
どれも明日から 順繰りに納車予定なのですが.....
皆さま 伊東二輪 ご利用、誠にありがとうございます!   ですね!

最終章の前に、今日は....

昨日は 終日てんやわんやで疲れて ブログ更新パワーもありませんでした。
で、Mの最終章といきたいところでしたが これを書きだすにも勢いとパワーが必要なので(笑)....
今日は 一息おいて、「今日のこと」で逃げます(笑)。
午前中は 多摩登録&狛江登録に行きました。 4月納車待ちな売約済み車両たちを着々と準備してます(納車待ち 5台なので....汗)

そんな中で、お預かり中の XJR1300さん、明日車検に行くのに最終整備します....間の写真ありません(笑)。
で、夕方からは 今週納車予定の スーパーカブ50さん。お客様にオプション部品のカタログ見せていたら、この仕様にしてくれと.....tetsu ご推奨の仕様ですな(笑)。

あ~、こんなのは可愛いもので。木曜は リトルカブとDトラッカーXの納車整備。金曜日は ドカの ハイパーモタード796の納車整備 しなければ 間に合いません!まだまだやること盛りだくさんですよ~。
あ、DB3引き上げにいかなきゃ!
あ、重症患者さんの カタナ250は 今日無事 退院しました!