やっぱりV100か.....
どうしても取り扱い絶対数なんですかね~。このブログに登場するのがほとんどシルバー色車体ばかりですが、決して皆 同一車両じゃぁありませんからお間違いなく。
昨日までセル回っていたのに突然セルで始動できず。おまけに、メインキーオンで動くはずの燃料計も動きません。となると勿論、ウィンカーも出ず、ホーンも鳴らず。
比較的新しいバッテリーですのでバッテリーが原因とは考えられませんが、絶対はないので セオリー通りバッテリー見てみますと しっかり12.6Vありますので電圧上問題ないですね。バッテリー端子も緩んでませんし。一応 テスト用のバッテリーでジャンプしてみても変わりません。となると メインキーの接触不良なんかもありえるかな~と考えつつ、ふっと思い出した 「アース線不良」。V100はボディへのアースが左側 ケースカバー前方辺りでエンジン本体にネジ止めされております。この取り付けボルトが緩んでいたりするとこういうケースはありますね。
確認した際には その部分のボルトも特にゆるんでいません。アース線部分を手でグリグリと動かすと、途端にウィンカーが動き出しました。手を放しても大丈夫でしたが、一度メインキーを切るとまたダメです。どうもアース線の先端端子部分で接触不良を起こしているようです。結局この部分を作り直して 修復完了しました。
もうそろそろ 違う国産車で書きたいな~(笑) でも また「D」レンジに戻ってしまうのかな。
PR