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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

ホイールベアリング 危機一髪

最近たまに診る事がある ホンダ CBR600RR 走行約 6万キロの車両の お客様から 走行時(特に低速時)のフロント周りからのたまの異音と違和感とのことでご相談。

押し引きで気になるのはステムベアリングの摩耗の方が気になるものでしたが 転がす程度ではそんな違和感も異音もしません。

がこういう場合 ホイールベアリングが破断し始めている事もあるので レーシングスタンドで直立させてフロントスタンドにてフロントホイールをフリーにして確認したところ まぁまぁなガタ発覚。
ガタの動き方からして 乗車して右側のベアリングがどうもよろしくなさそう.......

新品のホイールベアリング、中のディスタンスカラーが入荷したとことで 交換のためバラしましたら.......

右側のベアリングはホイール取り外しと同時に崩壊してしまいました(汗)。



ベアリングを抑えているレースは既にバラバラでホイールが組まれていたことで内部のボールが落ち込まなかっただけでアクスルシャフトを抜いたことでインナーレースがフリーになってバラバラになってしまった模様。
本当に『危機一髪』でした.......
こうなっていると  残されたアウターレースを取り外すのが普通の取りかたができなくなるので取り外すのにも試行錯誤します。
こういう時に溶接機あると結構楽勝なのですが あいにく 溶接はしませんので......
別方法でチャレンジしますが 作業が面倒(というか大変)になるのですが 今回もなんとか取り外し成功して安堵です。


こちらは左側ベアリング。本来右側もこのような状態が正常です。

左側のベアリングはまだしっかりしていたのがせめてもの救いでしたが 負担にもなってましたし今までの使用距離もありますので勿論 一緒に交換です。
こっちは通常プーラーで外せるので気が楽です。


取り外した 左右のベアリングとディスタンスカラー。

ボールはホイール内側に全て落ちてました。

CBR600RRのディスタンスカラーはアルミ製。流石 SSです。
アクスルシャフトを締めこんだ際にそれ以上締まりきらないようにしているカラーですがベアリングに異常があった場合 このカラーにも少なからず影響が出ていますので こういうパターンでは一緒に交換です。


各新品に交換して 無事完了。
次はステムベアリング交換ですね。
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またもバースト寸前.....

定期的にメンテしているCB400F(NC47)さん。
これまた定期的タイヤ交換ですが......

ヘビーユーザーなので消耗速いのは分かりますが いつも使い過ぎ感ありで来店しますが 今回は流石にヤバイですよ!


リヤタイヤ側の 新品との比較ですが 綺麗にカーカスが一部現れてます。



近影はこんな感じ。


先日のリトルカブはここまでいってなくてもカッターの刃が運悪く突き抜けて 中のチューブを裂きましたので 同じ境遇なら即パンク=バーストしますよ(怖)。

こういうタイヤのように スリップサイン通り越して 使いすぎる人ほど 日ごろ バイクが自分の仕事の一環を担っている人が多い傾向です。
仕事中にパンクしたらもう修理不能ですし、再三 当ブログでも言っておりますが 最悪 転倒して二次災害も起こる可能性もあることを肝に銘じてほしいです。

クレグレも そういう方たちほど タイヤ、ブレーキ周りは早めに交換ですよ!!

しかし最近 続くなぁ~
よくありません!!

M900ie 車検他整備

常連様 ドカのM900ieさん 車検&他整備。


二年で 約14000km乗っていて 伊東二輪のカルテ上 タイミングベルトの推奨交換時期を3000kmほど 通りこしていてちょっと焦った車両でした。
でも オイル交換を必ず 伊東二輪に来ていたので 数カ月前もベルト状態は確認、調整していたので その時にtetsuが気が付かないくらいだったのでベルト自体の状態は良かったためここまで持ちこたえた模様でした。

それでもやはり 特に空冷2Vドカのタイベルは 2万キロ以内に交換がベストです。勿論 その間に定期点検、調整してのお話ですので。

伊東二輪でタイベル交換した車両はカルテがあるのでまだいいですが それでもオーナー自身で距離管理は忘れずにです。

燃料ポンプ交換

この夏に突然 始動できなくなり レッカーされてきました ドカのM900ieさん。

電話での対応時点で キーON時の 燃料ポンプの作動音がしていない模様でしたが これはリレーがダメなパターンもあるのでまずは診て見ないとでしたが.....


残念ながら 燃料ポンプの突然死でした。
ただ当該車両、燃料ポンプが逝った理由の一つに 2カ月ほど暑くて乗ってなかったのは適切な判断とも言えましたが その際に燃料タンク内もガソリンが残り2Lくらいでの放置だったのが問題でした。
当該モンスター、燃料タンク容量 15Lですが 残り2Lほどしか入ってない状態ですと タンク内に設置されている燃料ポンプがほぼ燃料に浸かってない状態になります。
この状態で放置した場合 冬場の寒い時はまだしも 昨今の日本の酷暑の中では タンク内も蒸し蒸しになることで 燃料ポンプにも多大なる影響が出ると予想されます。
このことで今回燃料ポンプが壊れた模様です。


ということで 燃料ポンプ交換とついでに燃料フィルターも交換です。

因みにこのように壊れるのは 国産車全般、スクーターでも同じことが言えるので 要注意です。
余談ですが 国産スクーターでもたまに 暑い時期にエンジンが始動できないという問い合わせきますが 大抵が燃料ポンプ不良が多いです。

兎に角 バイクは毎日乗る事ないようでしたら なるべくガソリンは満タンにして保管することお勧めします。

チェーン交換

立て続けにカブ系 駆動系作業依頼でした。

①お蕎麦屋さん プレスカブくん ゆるゆるチェーンによる チェーン&スプロケ交換の図。
とは言っても 現在 4万キロ越えでの二回目の交換。


御覧のようにチェーンはダルダル、既にチェーンアジャスト目一杯です(汗)。


そしてチェーンゆるゆるである程度乗っていたようなので、スプロケットは一部 波乗り仕様になっております(苦笑)。
ということで こちらは チェーン、スプロケ交換です。
チェーンは前回もそうでしたが 今回もRK製 MRUにしてシールチェーンで交換です。

②バイク便使用の JA44 スーパーカブ110さん、チェーン錆による交換。

こちらは今年 4月ごろに 前プレスカブが約14万キロで壊れそこからの買い替えたお客様の。
車両購入時 車体は約2000kmしか走ってない車両でしたが 随所に放置のサビが多く、チェーンも新車時からのでしたが かなりサビでいました。
今回9000kmくらいまでは使ってきましたが 流石に動きが渋いようなのと 元々カブ系に入っている新車時のチェーンはノンシールで耐久性は望めないので その点でも早めの交換となりました。
元々 2018年式~のカブ110 型式 JA44からはチェーンの太さがそれまでの 420サイズから一段上のグレードの 428サイズになっているので この時点でかなりチェーンは伸び辛くもなってます。でも やはりノーマルチェーンは距離乗って来ると 煩雑にチェーン調整する必要が出てきます。



初期の組み込みグリスで白いチェーンに見えますが 実はゴールドです。
オーナーが色気づいているわけではありません。
RKでカブ110に使えるOリングチェーンはMRUチェーンとなり単一ゴールドカラーしかありません。
残念ながらチェーンカバーがあるので魅せることはないですがね(笑)。
値段もノンシールより3倍ほどしますがそれでも煩雑なチェーン調整が無くなるのと 寿命は3倍以上はもつようになるのでtetsu的にはカブ系はシールチェーンでの交換がマストですね。