忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

ガソリンコック続き.....


昨年末にお預かりしていた、スズキ ベクスター150さん。他で購入の車両ですが修理依頼です。当初はエンジンの始動性に難ありということで オーナー様からバッテリーを注文されたのが発端。
バッテリーがあがってしまったので、オーナー様が車両を押してご来店。新品バッテリーに交換しましたが、一向にかかる気配がありません。
プラグの火は出ています。一応古く汚れてもいたのでプラグは交換しました。
元々ベクスターは125も150もエンジン始動性は悪いと定評なのですが、それにしても初爆してからの持続性が悪すぎです。
結局 お預かりして原因究明してみることに.....
昨年末27日のお預かりでしたので 部品交換となったら越年決定でした。
まず、疑うは 色々ありますが 初爆しているので点火系は大丈夫とすると次は燃料系統ですか.....
内燃機関に欠かせないのは、「良い混合気」「良い圧縮」「良い点火」。
どれかがおかしくなると、自然と内燃機関はグズります。ただし車体によってその度合いも違いますが.....
良い点火はされているとすると、良い混合気が行ってないのでは?と。

エアクリーナからのジョイントを外して、キャブを吸気側から見てみます。ベクスターには加速ポンプという、アクセルに連動して燃料を 補助的に噴出する機構が付いております。よくベクスターの始動方法で「アクセル何回かひねって始動」というのは、この加速ポンプから生のガソリンを噴出させて強制的にオーバーチョーク状態にするということです。元々、始動時のチョークはオートチョークで普通のスクーターならこんな操作はいらないのですが.....ベクスターはおそらくどこか設計ミスがあるのでしょうね...
で、当該車両 この状態でアクセルひねってみると 加速ポンプから確かに燃料は噴出しています。ただし、その量が なんかショボいです?
しばし考え、「加速ポンプのダイヤフラム破損?」...... いやまてよ 「燃料コック?」
と疑い、キャブをバラす前に 車体からの燃料ホースを外し セルを回してみますと...... 燃料出ません。

次に試しに、外部燃料供給により負圧コック関係なしの強制供給にて始動を試みてみますと
ものの30秒くらいで始動できました。
とうことで、負圧燃料コックが壊れたということと推測されますね。
部品は越年、昨日入荷しましたので 早速交換へ。
これまたべクスターさんの燃料コックがある位置がV100と同じような箇所にありながら、更に取り外していくものが多くて(泣)。

無事交換して始動も 例のごとく、アクセル数回ひねりは必要ですが初爆後も安定も早く、以前の状態に戻ったようです。トラスト時代からそうですが、不思議と同じような修理が続くんですよ....ということは、近日中にまた来る?!
PR

年明け早々.....

本日5日から伊東二輪、2016年のスタートのはずでしたが、実は 昨日からフライングスタートしています(汗)。昨日の朝一に昨年末に車検間に合わなかった、CB400SFさんの車検に行き 帰宅後 我が家の子供達と遊びにでかけ、帰宅後 夜 に一台引き取りにと ..... 仕事なんだか 休みなんだかって感じですね。でも、朝の車検なんかは道も車検場も空き空きで 楽勝でしたよ~。いつもああならサイコーなんですがね(笑)。残念ながらガラ空き車検場の写真を撮り忘れました(泣)
あまりにもミッション完了が早かったので(笑)!


で、本当の年始の本日は 写真の車両をやろうかな~と思っていたのですがね.....
この車両トラスト時代に見たことある人は知ってますが.....みなさん 一見したら車両がなんなのか、どうなっているのか、解らないでしょう(苦笑)。
トライアンフのストリートトリプルくんです。「サラリーマン エクストリーム仕様」と言いますか(笑)。トラスト時代からの長年の常連さん、sinくん号のエクストリームマシンのカスタムを昨年末に頼まれて 越年でお預かりしています。年末に触れなかったので年始からと決めておりましたが、本日ありがたいことに複数人のお客様ご来店により 大幅にスケジュールが変更となってしまいました。
トラは頼まれたリヤ回りのカスタムパーツを仮組してみないと追加部品が発注できないので 止む無く 閉店後 残業して必要な部分までの作業までは終了させました。
sinさん 取り付けには何回か 少し考えさせられる コンポーネントでしたがとりあえずサポートやローター類は着きました。キャリパーボルトが少し長いので(同梱のボルトの詰めが甘いのか....)これは先端3mmほど 切ります(でないと締め付けられません)。
とりあえず全ての仮組ができたので、ホース類、アダプター類を決めて 本日発注しましたので しばしお待ちを!まだ写真撮ってませんが・・・・笑えるくらいリヤ回りゴツいです(驚)!

年内最終日ですが


今日で伊東二輪は年内最終営業日です。
納車が二台あります。スぺイシー100さんとTodayさん。
年末にもかかわらずありがとうございます。
思わず 現在の表を撮ってみました。なにげに 珍しく 一台もドカが写っていません...(店内には3台いるのですがね..笑)
年末年始でカスタムで預かった トライアンフのストリートトリプル1は異色ですが、ヤマハWR250F、KTMエンデューロR、CRM250AR(tetsu号)が大型~右を見ると V100、スーパーカブ軍団 、50ccスクーター軍団 店内にはバラバラなドカ と 一見 主体性のないバイク屋ですが。
いいんです。目指すは 街の二輪車屋なので!

ということで来年も 日々精進いたしますので、皆様 なにかありましたらお気軽に 伊東二輪をよろしくお願いいたします!

日替わりV100その③



超常連V100使いの魚雷さんV100号です。日常通勤他スペシャル。この車体はV1002号機で 現在76000kmです。2号機ということは1号機があったわけですが(約4年位前か...)。そちらは終了まで、12万キロ乗られていました。エンジンが壊れたわけではなく、本人自爆転倒によりフレーム大破により乗り換えとなったのです。こう2台とも一度もエンジン本体側はバラさず、通常のスクーターでは思えない距離乗れてくると「V100使い」と言いたくなってしまいますね。現在の2号機の方が車体やエンジンの感じがいいのでこちらの方が 距離乗れそうですが(本人がやっつけなければですが...)
で、今までも定期交換消耗品交換のみで来ていましたが 今回意外な部分が不調になりました。
燃料コックです。V100は(というか一般的スクーターは皆)負圧式の燃料コックというのを使用しています。簡単に言うと、エンジン停止しているときは燃料もガソリンタンクからキャブレターに送らなくなり、一たび セル回すと同時に エンジンの吸う力を利用してコック内蔵の弁を開いて、燃料をキャブレターに送り込む構造です。
V100のコックは結構単純なので 普通壊れると、ただ燃料が行かなくなるか 逆に燃料が止められなくなるかといった風になるのですが 今回のはちょっと違います。
最近 アイドリング時に妙にエンジンがカブり気味なのと燃費が落ちたということで持ってきました。当初 キャブっぽかったので一度分解点検してみたところキャブ内のフロート部に少し難ありなのを発見。それを修正して乗ってみてもらいましたが、傾向は良くなったがやはり少し様子が変ということで、再度検証.....
前回キャブをバラす時に気が付かなった(というよりこれはなかなか解らなかったです)のですが、キャブのスロー側のエア調整をしてみようと、キャブレターから燃料コックに繋がっている 負圧用のホースを引き抜いて解りました。
負圧ホース側に少量のガソリンが出てきています。これはダメです。負圧を引く構造上、ここにガソリンが回ってはいけません。弁を開くためだけに負圧で引いているので、ガソリンはガソリン流路のみを通るものなので。なにかしらの原因で負圧バルブ内でリークして負圧ホース側にガソリンが入ってきてしまっているため キャブレターのセッティングは「濃く」なっている状態でした。これで合点がいきます。アイドリング不調にもなりますし、燃費も悪くなりますし。

写真の物がV100の負圧燃料コックです。滅多に壊れないですが、交換の時はちょっと面倒な箇所に装着されていますね。
一応ホース類も確認してみましたが問題ないのでそちらはそのままで。
新品装着して5分ほどアイドリング放置でも問題ありません。解決してまだまだ距離を延ばしに戻りました。