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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

SR400 ステムベアリング交換


ヤマハ SR400さん ステムベアリング交換修理です。セパハン、バックステップ車両ですね。当該お客様もそうでしたが 結構多くの方がステムベアリングの異常に気が付かない方がいます。今回も別件でご来店の際に 発覚いたしました。しかも 既に かなり重症な感触でした......

で、バラしましたところが 近年稀にみる状態でした(驚)。



まずアッパー側はこんな感じ...... 


ベアリングを外してみますと、グリスもサビサビです。




で、こちらがアンダー(ステム)側。




こちらもベアリング外してみると 更に醜い状態が......



アンダーの車体側レースもこんな感じで サビまくりの段付きまくりです。



一言に「ヒドイ!」ですね。走行中 かなり腕に力が必要だったと思いますよ。ましてやセパハンに改造してますので...... これくらいヒドイとバイクの持つセルフステア状態が皆無で 路面の轍にすぐにとられたり 低速で走行していると真っすぐ走れないはずなのですが 結構 人間がどうにかしてしまって乗り切れるので気が付かない人も多いのです。
中には ハンドリングの異常を訴えてきて 判明するパターンもありますが(特にオフ車乗っている方は気が付く傾向があります)。
当該車両は特に水没車というわけではないですが 保管状況があまりよくないようで、車体全体的にサビが出ています。
今回の修理を逃していると最悪 ベアリング自体が粉砕してハンドル操作不能になる可能性もありますし......

新品ステムベアリングに交換、再組立て中 バラす前に気になった フロントブレーキが少しひきずり気味でしたのでそちらも見てみます。当該車両は2002年型なので 油圧ブレーキ車ですが おおよそキャリパーの動きに問題がありそうです。で、原因はキャリパーの上下にあるスライドピン2本のうち1本が サビでほぼ固着状態でした。



外したピン2本。左が固着状態の物で右が正常な物。
外せただけまだいいです。ヒドイものだと取り外せない状態まで固着しているものもあります。あまりにヒドイとキャリパー丸ごと交換になります。
これでもサビている方はいくらかサビを剥がした状態です。サビでピン自体が痩せてしまってるのが分かります。こうなると ブレーキ時のキャリパーのガタも大きくなりよろしくありません。こちらも新品交換することが望ましいですが 今回は手持ち部品がありませんでしたので ひとまずグリスまみれにして再装着して 状態を写真で説明して お客様に戻しました。
ステムベアリングは車種や車体特性、使用環境によって寿命も全く変わってきます。もちろん経年での摩耗もあります。バラしてグリスアップも簡単ではありませんし 交換となっても費用はそこそこかかります。しかし  気になった時には整備するのが良いと思います。
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レースに出る準備=Mr.T

10月1日(日)の筑波サーキットでのクラブマンロードレースのMAX10クラスに一年ぶりにエントリーしている Mr.Tことタカミくん。今回も愛車の 2001年 M900Sieでエントリーです。


レースで義務づけられている各部のワイヤリング(重要箇所の締め付け確認及び緩み止め)を本人が施工しているところです。伊東二輪は レースサポートもしますが 基本的に「自分でできるところは自分でやりなさい!!」派なので 本人も試行錯誤しながらも頑張ってやってました(笑) 

それと少し調整も......レーサーなのでアイドリングはそれほど重要ではありませんが 始動後に結構アイドリングが不安定で 落ち込むことがある.....とのことで ついでいに前後気筒のスロットルバランスを見て診ます。インジェクションでもスロットルボディのバタフライバルブ部の汚れ等で吸気バランスが変わる事があります。とはいえ 通常アイドリング用の流路はインジェクションの場合別流路になるのですが その部分が汚れていてもなりますね。
Mr.T号は吸気側はノーマルですし サーキット専用車なのでそれほど汚れているはずはありません。(ブローバイガスが大量に入っていたら別ですが) で、やはり上から見る分にはキレイですね。


バキュームゲージを装着してエンジン始動。冷間時からある程度暖気までのバランスも変化量も少なく いい感じですね。
実際 tetsuが始動している間は終始安定していたのでなんとも言えませんが、しいていえば 少しアイドリングが低いかな~......
ということで 手持ちのノートPCをMr.T号繋いで ECUに潜り込んで アイドルトリム(アイドリング時の燃料の量)を少しイジッってみました。この頃の15MというECUは始動させながらアイドルトリムが変更できるので楽でいいです。200回転ほど上げてみました。まぁ 通常走行時は問題ないようなので これで様子見てもらうということで。
レース当日は今のところ天気も良さそうなので 楽しくレースしてもらいたいところです。

あ、tetsuは10月1日当日は タカミ氏の ピットクルーのため筑波サーキットに行きますので 伊東二輪はお休みとなります。ご了承ください。

わんさかさ


昨日の店内の様子です。重症車両が二台に加え 修理待ち車両やら作業途中の車両やらとありながら その間に色々と飛び込み車両の修理もあり 合計 8台の修理をいたしました。 大忙しな日曜日でした。
今日はその分 集中してできる日でしたね。おかげで重症患者さん1号の999に光が見えましたよ~
がんばるぞ~!!

KTM690 ENDURO R 納車


昨日夕方から夜の豪雨の中 お客様よりご依頼頂いていた KTM690EDRくんを納車いたしました。色々と頼りになる YOJIくんが長年連れ添った CRMより乗り換えです(伊東二輪では ほぼこのパターンが多いですね....)
2014年式ですので現行最終までと同じ、ツインスパーク、ABS装備車両です。程度も非常に良かったのですが ウチの他の690ED勢と外装差別化を図るために 輸入デカールにて武装してしまいました(元のデカールも傷一つなくキレイだったんですよ~。)


まぁ これはこれでカッコイイですよね。どうせ 林道行って 泥だらけになるというのを心しているタイプなので 本人が躊躇なく張り替えてたのには 「男」を感じました(笑)
雨の中 早速試走してきてびしょ濡れになりながら ニコやかでしたね。
トランポに積んで納車完了でした。 今日も休みらしいので早速どこぞに走りに行っているはずです。今度は 久しぶりに一緒に林道走りましょう!

GSF750 燃料センサー交換


なかなか見ませんが 以前当ブログでリヤサス交換で紹介した スズキGSF750さん。二輪交通安全教室仕様で使ってる車両です。今回は燃料センサーの不良により交換他 小修理依頼でした。
油冷GSFは圧倒的に 1200が世の中多いのですが 1200と同じようで違うパーツも多々あり なかなか純正部品にも困りそうでしたが何気に今のところ オーダーするものは全て ありますね。スズキさんは偉いなぁ.....と感じてしまいますよ。


で、今回も全く問題なく 燃料ゲージも出てきました。包装もデッドストックな包装ではなく 新しい袋にタグシールでしたので ちゃんと作っているという事です。1200と共用なのかは不明ですが なにはともあれ部品が出るだけ まだまだ乗れると思わせてくれるので本当にそういったところを他のメーカーさん含め 日本のメーカーは改めて欲しいところです。
組み込み作動確認OKで また練習会に行ってください!