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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

林道車両の定期整備


今年、伊東二輪 林道部隊で一番走った、ササくんのホンダ CRM250R号。シーズンオフに入りのもありますが チェーン交換等もあり それを兼ねて 林道車両ならではの定期整備も承りました。
舗装路使用の車両と違い林道使用もしていると その走る環境にもよりますが、あらゆる部分の消耗、劣化、作動不良等が起きますので オンロード車両より マメなメンテだったり 定期的部分のグリスアップだったりを必要とします。これを怠って 「ただ乗りっぱなし」では ボロボロになっていき ますね。

当該車両 納車したのは昨年の8月。とはいえ本人がオフロードも走り始めたのは今年になってから。そこからハマりにハマり いつからかは自力で林道探索も行き、夏には北海道の林道も探索しにいくという活発ぶり。そんな使い方ですが 今回のようにしっかりメンテをするところも良いところです。洗車はやっているようですが 今回発覚した、「意外と手を抜いてるな....」というところはもっと頑張って洗車しないと意味ないですが......
今年の9月にリヤリンク周りはオーバーホールしたので そこは今回はスルーします。


見た目で解るチェーン交換他、スロットル周りの分解、清掃、グリスアップや しばらく見てないエアクリーナーの点検、オフ使用だと短命で汚れる 2ストミッションオイル交換他 前後ブレーキ周りの点検、清掃等が主な作業内容です。

チェーンは調整してもすぐに伸びてくるようだと 大分末期です。下手すると 林道一本の割合で 一回調整するという事態にもなりかねません。それくらい サスペンションストロークにより伸ばされているとも言います。

色々見てると発覚することもあります。リヤブレーキキャリパーはピストンのダストシールが噛み込んだまま表に出てきてしまっているのを発見したので後日リヤキャリパーオーバーホールとなります。またCRM(特に林道使用や舗装路をヤンチャに走ってる車両)が最大限要注意なのが フロントスプロケットの ミッションからのカンターシャフト軸のスプラインの摩耗。ここは 歴代 4台ほど ミッション側のスプラインが吹き飛んでしまった車両をやってますので 一番の予防は定期的にフロントスプロケットを新品に交換でしょうか....とはいえ 乗り方にもかなり左右されるのも事実です。CRMシリーズは純正を使っているかぎり スプロケットは長持ちくんです。ちゃんとチェーンメンテしていれば 30000キロくらいまでもってしまう勢いです。で、今回はチェーンは当初から交換予定でしたのでついでにフロントスプロケットの状態も見ておきます。前オーナー、現オーナー共 メチャメチャ激しく乗る方ではなかったので ミッションシャフトのスプライン部はいたって優等生でホッとしました。逆に 歯の方が結構辺摩耗していたので こちらも部品発注 後日新品交換です。

やはりな.....という感じだったのがエアクリーナーエレメント。ササくんは 相模川の河川敷の走れる場所まで約10分のところに住んでいますので たまに出勤前に練習行ったりもします。通常の林道走るより 大分 土埃も多い環境ですので エアーエレメントも定期的に見てないと かなり汚れますが......



エアクリーナーBOXの蓋を開けた図......
泥だらけやん!!  予想通りと言えば予想通りでしたが エレメントの劣化も入り 粉砕秒読みでした。いいタイミングで見ましたよ。エレメントは在庫でありましたので 即日交換。




新品との比較。こんなに違うんですよ~。それだけ 埃を遮断してくれてるのね~。
ミッションオイルも今年の8月 北海道に行く前に交換しておりましたが、林道使用の2ストは早めのミッションオイル交換は悪いことはないのでこちらも交換。
その他 出来る範囲は作業を終えて 半日かけて 小リフレッシュ。残りは後日修理しましょう。

やはり 自分の趣向性を楽しませてくれる オートバイ。大事な相棒ですから 定期的に手を入れておくべきだと考えます。
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外壁補修工事


昨日から 伊東二輪が入る建物の外壁補修工事が始まりました。外周に足場が組まれており 前面はまだしも横の原付置き場はもろに足場が刺さってます......
まぁ 作業ができないことにはしょうがないので、完了後 屋根は補修返還してくれるようなので。
12月末までかかるようですが 営業は通常通りできますのでご心配なく。
皆さまよろしくお願いいたします。

通勤用ヘルメット修理


自分の毎日の通勤用ヘルメット修理です。tetsuは長年アライフルフェイスユーザーですが アライならではの経年破損ですね。アライのフルフェイスをある程度長く使ったことがある方は解ると思いますが(これが嫌で他メーカーに変える人もいますね.....)。 
通勤用はチョイ古な 「PROFILE」を使用しておりますが こいつは4年目くらいでしょうか。
アライが今だ使い続けている(進化しているようですが)、シールドの開閉装着機能の「アドシス」機構部の シールドの耳の部分のカバーをはめておく ほんの一部が欠けました。
大抵 簡単には外せない(やったことない人は外すのを見てるとビビります)シールドを外そうとして割れたり欠けたりしてしまうものが多いパターンですが 今回はヘルメットを机の上に置く際に 机の角に軽く接触した時に「パキ!」という音がして嫌な予感が......
案の定 右側シールドカバーの上部がパカパカになっており シールドが外れてしまってましたね。
見てみると 一見なんともなさそうなのですが これが微妙な部分で欠けてるんです。



左が新品、右が欠けたもの。




どこがと言うと、拡大写真の 黄色印部分。カバーが上から引っかかる部分がほんの数ミリに渡って欠けて広くなってしまってるのがわかります。これでも ちゃんとシールドも装着できません......
と意気消沈しなくてもこの程度なら復旧可能なのもアライの嬉しいところです。
この部分の部品ままだ余裕で入手できて しかも値段も左右セットで500円ほど。2日間 テープ留めで我慢して 部品が来て問題なく復旧しました。
ヘルメットには賞味期限がありますが 昔と違って 今のヘルメットは内装もいいので 丁寧に使っていれば長くも使えますね。とはいえ それに感しては 色々な意見があるので 自己責任で。

アドレスV125S グリップヒータ取り付け



スズキ アドレスV125Sさん、この時期にありがちなグリップヒータ取り付け依頼です。tetsuもV125Gリミテッドで標準装備 グリップヒータの恩恵を知っておりますので この先の時期、通勤他にバイク使用の方にはお勧めのアイテムです。最近の社外ヒーターも多段階式 温度調節&バッテリー弱り防止機能がついていてリーズナブルな値段ですので いいと思います。
問題は ヒーターの動作環境を上手く使用しないと バッテリーの寿命が早くなるというもの。また車両によっては簡単に装着できないものもありますので それらを踏まえて装着しないといけません。


V125の場合、スロットル側のベースパイプに グリップの回り止めの為の凸凹が 規則的に配列されておりそのままでは ヒータグリップが差し込めないという構造です。
なのでこの凸凹を全て サンダーで削ってしまうのですが いい気になって削り過ぎると ヒータグリップを差し込んだ時にスカスカになってしまうので そのサジ加減を見ながら削ります。
後は リミテッドのような配線の取り回しがスマートなので tetsuの現車を見つつ(とはいえ今まで3台施工しております) 綺麗にまとめて完成です。(あ、完成写真撮りわすれました)。ついでにナックルバイザー(手元の防風対策物)も装着しました。
これで寒い通勤も快適間違いなしです。