通勤用ヘルメット修理
自分の毎日の通勤用ヘルメット修理です。tetsuは長年アライフルフェイスユーザーですが アライならではの経年破損ですね。アライのフルフェイスをある程度長く使ったことがある方は解ると思いますが(これが嫌で他メーカーに変える人もいますね.....)。
通勤用はチョイ古な 「PROFILE」を使用しておりますが こいつは4年目くらいでしょうか。
アライが今だ使い続けている(進化しているようですが)、シールドの開閉装着機能の「アドシス」機構部の シールドの耳の部分のカバーをはめておく ほんの一部が欠けました。
大抵 簡単には外せない(やったことない人は外すのを見てるとビビります)シールドを外そうとして割れたり欠けたりしてしまうものが多いパターンですが 今回はヘルメットを机の上に置く際に 机の角に軽く接触した時に「パキ!」という音がして嫌な予感が......
案の定 右側シールドカバーの上部がパカパカになっており シールドが外れてしまってましたね。
見てみると 一見なんともなさそうなのですが これが微妙な部分で欠けてるんです。
左が新品、右が欠けたもの。
どこがと言うと、拡大写真の 黄色印部分。カバーが上から引っかかる部分がほんの数ミリに渡って欠けて広くなってしまってるのがわかります。これでも ちゃんとシールドも装着できません......
と意気消沈しなくてもこの程度なら復旧可能なのもアライの嬉しいところです。
この部分の部品ままだ余裕で入手できて しかも値段も左右セットで500円ほど。2日間 テープ留めで我慢して 部品が来て問題なく復旧しました。
ヘルメットには賞味期限がありますが 昔と違って 今のヘルメットは内装もいいので 丁寧に使っていれば長くも使えますね。とはいえ それに感しては 色々な意見があるので 自己責任で。
PR