昨年ご購入いただいた ドカのM900ie さんの車検他修理の風景です。
当該車両は リヤタイヤ、チェーン交換とリフレッシュしている最中です。
2000年式なので リヤサスが 当時で言う「高額オーリンズ」が標準装備車両ですね。
モンスターはこの年式からインジェクションになりますが この年式がtetsu個人的には好みの年式でしょうか(エコひいきなわけではありませんから、あくまで個人的にですよ(笑))。
排気ガスなし、メーターアナログ、イモビなし、そしてなにより 旧フレーム というところ。
あ、 標準でタコメータ装備になるところもいいですがね。
車体の方向性が旧フレームの所謂「851フレーム」ベースのフレームなので 非常に走りも軽快にてスパルタンなのがいいです。なにより 車体がコンパクトなんです。
空冷2Vなエンジンも相まって 車体が軽いのもいいですよ。
80馬力ほどなエンジンで パワー感が行き過ぎてなく 軽快に走れるっていうのが いい車体バランスだと思います。これ以上パワーあると身構えて乗らなきゃなので オジサンは疲れますよ(苦笑)。
因みにこの頃のドカのインジェクションは かな~り アナログな雰囲気なインジェクションなので 国産の雰囲気とは全く違うのもこの頃のドカっぽくていいですよ(賛否両論でしょうが....)。
先日セロー250のタイヤ交換依頼の際に発覚したものです。
リヤホイールを外す際に 「?ん?」という感じでリヤアクスルシャフトのナットが妙に緩かった事に違和感を覚え......
ホイール外した後にベアリングを確認したところ 右側は大丈夫でしたが 左側 ホイールハブ側のベアリングがダメになりかかってました。
因みに セロー250はホイールベアリングが3点支持で スプロケハブ側にも入っています。
ひと昔前の一般的トレール車は 2点支持でしたので 本来 セロー250は車体の非力さも助けて 高寿命のはずなのですが.....
当該車両 メーター 14000kmほどで 車体もまぁまぁキレイなのですがね。
チェーンを引っ張りすぎて使用していたのか.....
気になったので ホイールのハブ部分だけ車体に対して 妙に汚かったので 別車両から持ってきたものなのかな?
外した物たちの近影です。
センターカラーにベアリングの削れカスが付着してますね。
シールベアリングを使用しておりますが 外側シール部分が外れてしまっておりました。
防水・防塵 機能も働いてなかったでしょう。
今回気付いてよかった事例でした。
現在の店内風景です。
あえてこの部分しか撮ってませんが(笑)。
これでも今週始めに 900SS一台出しているんですがね....
「900SS祭り」と思いきや 年末に向けて「ドカ祭り」の様相となりそうな予感しかない(泣)
現在 モンスター系もいたり 週末はハイパーMもきたりと 来月はSPSと......
「〇〇屋」ではないのですがね~(苦笑)
ちょっと前の作業ですが 数少なくなった伊東二輪で診ている ホンダCRM250ARの一台。
Shin1くんのARのステムベアリング交換。
CRM系などは 交換できる部品の限りはまだ診れますが それも今後 どこまでできるのか......
ホンダ車で 部品が出ない、普通に治せない車両の代表に入りますが フォークシールやステムベアリング辺りはまだ部品出るのでなんとか治せますので修理します。
元々 ちゃんと整備されていればマイナートラブルも少ないCRM系ですしエンジンの耐久性も2ストオフ車の中では規格外に良かったので 昔はtetsu「一押し」車両だったのですが........
話しは戻り CRM系は使用環境問わず 比較的ステムベアリングが逝きやすい傾向。しかも乗る機会が少ない車両ほど早期交換になる気もします。
で、ステム周りを外して見たら グリスのグの字もないどころか 「どれだけ放置車?」レベルのサビまくりでした(汗)。
エンデューロレーサーのように一年に一度 グリスアップすればベアリング周りの寿命も長くなるでしょうが 街乗り車両となると整備性含め 都度作業することは難しいですので 最終的にこうなってしまいますね.......
交換前は ステアリングダンパー装着車くらいに重かったハンドリングでしたが新品交換して最適に戻りました。
昨日の休み、超~~~~~久しぶりに tetsu 996R 走らせてきました。
大きな声で言えないですが..... 今年 初ですよ(苦笑)。
毎週水曜日は定休日ですが 結構 休みを使って仕事していたり、エンデューロの練習にあてたりと 他 他用があったりして 普通に休みなことも少ないのですよ。
今年のエンデューロレースもPE8Hで一段落というのもあったし、そもそも 気温高めな日には出動したくないバイクだし 元々 tetsuの中では「季節限定」なんです。
昨日は朝露はあったものの昼間の天気は安定してるし 気温20度行かないくらいなので 996R走らせるには優しい日でしたね。
とはいえ お山まで行くのも 個人的に今は 面倒なので サラッと 平塚の知り合いバイク屋 「サクセス」の親方 スゲちゃんの顔でも見に行こうかと.......
で、いざ アポなしで行ったら 店 閉まっているっていう(泣)
本来 火曜日が定休日で水曜日は開店のはずなのですがね~
で、スゲちゃん携帯に電話したら 出やしないし(涙)
ということで空振りのまま 東京舞い戻った たかだか約2時間の走行でしたが 久しぶり(なオンロード車)でも 流石 勝手知ったる 自分のバイク。普通でしたね(笑)。
因みに 自宅着いたら スゲちゃんから電話あり 「今 茂原サーキット」とのこと。
お客さんと茂原サーキットに走りに行っていたらしい。
最近はミニにハマってるのかな。
ま、tetsuも 土日 突然「本日臨時休業」という名目で お山にエンデューロ練習行ってしまいますから スゲちゃんの事は責めれませんね(笑)。
という ごくごく 普通な感じのお休みを久しぶりに996Rに使ってみましたってお話でした。