忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

CRM250AR ステムベアリング交換

ちょっと前の作業ですが 数少なくなった伊東二輪で診ている ホンダCRM250ARの一台。
Shin1くんのARのステムベアリング交換。

CRM系などは 交換できる部品の限りはまだ診れますが それも今後 どこまでできるのか......
ホンダ車で 部品が出ない、普通に治せない車両の代表に入りますが フォークシールやステムベアリング辺りはまだ部品出るのでなんとか治せますので修理します。
元々 ちゃんと整備されていればマイナートラブルも少ないCRM系ですしエンジンの耐久性も2ストオフ車の中では規格外に良かったので 昔はtetsu「一押し」車両だったのですが........

話しは戻り CRM系は使用環境問わず 比較的ステムベアリングが逝きやすい傾向。しかも乗る機会が少ない車両ほど早期交換になる気もします。



で、ステム周りを外して見たら グリスのグの字もないどころか 「どれだけ放置車?」レベルのサビまくりでした(汗)。



エンデューロレーサーのように一年に一度 グリスアップすればベアリング周りの寿命も長くなるでしょうが 街乗り車両となると整備性含め 都度作業することは難しいですので 最終的にこうなってしまいますね.......
交換前は ステアリングダンパー装着車くらいに重かったハンドリングでしたが新品交換して最適に戻りました。
PR