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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

ムルティストラーダ1000DS あれやこれや 其の2

で、まずはタイミングベルトです。ムルティはそのフレームワーク、シート面の絶妙な位置も考えているのか、タイベルカバーを取り外すのも楽で、タイベル出現までそう時間はいりません。
問題のタイベルですが....一度はなにかされたのだろうか....?でも ゆるゆるです。

いつぞやのM400さんの事を思い出します(怖!)経年のゴム劣化もめだちます。なにより外して「ナニ?」と思ってしまったのが、前後ともタイベルの組み込む方向が逆でしたこと。通常こういったベルト類は方向が決められていない場合、整備上 一般的には表面に書いてある文字を手前に読めるように組むというのがセオリーなのですが.....当該車両はどちらも逆だったのです。「逆だってだいじょうぶだよ!」って言う人もいますが、そういう問題ではないです。以前にDIYな方がやったのでしたら、まだしも 一応はドカを取り扱うショップから出てきておりますので。新車からだとすると、新車納車整備時に見落としということなのでしょうが......こういった時も ユーザー車検が仇となりますね。新品タイベル交換しました。
次に問題の「ウルサイ」クラッチ周り。こちらは入庫時に一度クラッチカバーだけ開けて、内部確認して アウターバスケット、クラッチ一式交換と決定しておりました。

「ウルサイ」音の原因は予想通り、定期的クラッチ整備がなされていないことによる、クラッチアウターバスケットの摩耗部にクラッチプレートが当たる音でした。その部分の隙間があまりに大きくなりすぎて、打音が大きくなっていました。こちらも、一式交換しました。
ついでにその後 エンジン始動確認しているときに、妙なエンジン始動のクセといい、あまりにアイドリング部分~低回転までの安定しなく開けづらいエンジン鼓動が気に入らなかったので、スロットルボディのアイドルバイパススクリューを見てみると なぜかフロントシリンダー側はぼ全閉になっているではありませんか。
タイベルを交換の際、上死点を出すためにクランクをスムーズに回せるために、前後の点火プラグを取り外した際に、フロントバンクとリヤバンクのプラグの焼け具合があまりに違うので不思議だったことが、これで判明です。なぜ、そこまでバイパススクリューを絞っていたのか不明ですが、それで調子いいわけがありません。通常 最低でも 1回転開け~の調整がなされているのですが、排気ガスとの兼ね合いで大体 絞り気味にしてアイドリングも比較的低い回転数でアイドリングさせている車両が多いのですが、それでも 半回転以上は開けてのセットのはずなのですが。
調整し直してからはエンジン始動もスムーズになり、その後のエンジン安定も全然早くなりました。アクセルレスポンスも変な振動がなくなり開けやすくなりました。この部分のセッティングが薄目に出来ると街乗りの車体の場合、スムーズなスロットルオープンができるようになり不必要な車体の過度な動きもなくなり いい感じになります。(あくまでtetsu主観)ちなみに、ドッカンレスポンスが好きな人(キャブで言う、FCRのノーマルみたいなレスポンス)には物足りなさもあると思いますが.....
静かになったDSエンジンに、オーナー様も少し驚いた様子で 「おとなしくなっちゃって....」と言葉をかけておりました(笑)。今度は定期的にタイベル調整とクラッチ整備しましょうね。
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ムルティストラーダ1000DS  あれやこれや 其の1


伊東二輪では初取り扱いの ドカの初代ムルティくん。その奇抜なスタイルから賛否両論(賛はあったのか?......)だった当時、なんやかんや 後期モデルは1100エンジンとなります。
ヨーロッパで昔から人気の「デュアルパーパス」に参入した野心的モデルでした。とはいえ、やはり産みは「ドカ」。しかもこの頃はまだドカのスパルタンさも残した車両造りでしたので走りも軽快ですし、このようにパーニアケースを装着しての使用もなんのその。
現在16000km。車検はユーザー車検にて通してきたようで、それ以外の基本整備も特に不具合がなければお店に診せてもいなかったとのこと。この度 他のお客様に当店を紹介にて 不調の内容を聞いての整備修理依頼となりました。なぜか 購入店にて「ドカのディーラーに行くのがいいのでは?」という勧めを貰ったとか....謎々ですよね.....自分とこで放棄するとは.....ま、他様の事ですので....
しかもご本人の気にしていた箇所以外の部分もこちらは気になりまして.....
初めてご来店時になにを驚いたかって、「クラッチ音」!当該車両、よくある社外のオープンクラッチカバーではなく ノーマルのフルカバーのクラッチカバーでした。しかし、尋常ではないくらい「ウルサイ」のです。特に気になるのは打音でした。クラッチ切った時のシャラシャラ音もガタガタ音で振動も伴ってます。実走16000km.....話をきくと、一度もクラッチ周りは整備したことがないと!以前、SS900ieのお客様で新車より15000km、他で診せていたようですが やはり一度も点検、整備されてなかった車両の事を思い出しました。おそらく、その時の車両と同じクラッチアウターバスケットがガタガタに削れていると思います。
それ以外にも、「タイミングベルト」も一度も診ていないと......(汗)
もれなく、タイベルとクラッチ周りは要整備(交換修理)ということに.....
これ以外にもなにか発覚しなければいいのですが..... つづく

これもたまに見ますが....

新聞屋さんのプレスカブくんのチェーン、前後スプロケット交換です。チェーンが何度も外れてのご依頼でしたが、本当に新聞屋さん号は使っている人によって整備頻度も大きく違います。当該車両は正直 かわいそうな部類ですね.....

チェーンオイルも注されず、伸びきったチェーンのバタつきにより なかなか減らないカブのフロントスプロケットも結構変形していますが.....驚愕は リヤスプロケット。
よくこれで走れていました.....チェーンが上をスベっていきそうですよね(汗)
右が減りきった物。左が新品です。この歯の差をご覧あれ.....

これがアルミスプロケットだと歯が吹っ飛んでますね。
駆動系がオール新品になると車両の押し引きでも大きな差が出ますね。
皆さまも安全の為にこのようにならないよう(普通に定期点検していればなりませんが....)定期点検を怠らずにお願いします。

タイヤ交換


ちょくちょく登場しますVFR1200Fさん。前後タイヤ交換のご依頼です。この方は高速移動の遠出が多い方なので必然的に タイヤ交換頻度も多くなりますね。特に峠をどうのするわけではない走りなので装着タイヤも よりツアラー系のタイヤが持ちに対してはいいのですが、このオーナー様はずっと スポーツ系タイヤです。しかもメーカーは ブリジストンさん一本です。やはりタイヤというものは、路面からの色々な情報を教えてくれるものでもあり 操安性にも多大なる影響が出ます。長く使っているメーカーへのこだわりや使用タイヤの方向性も バイクを楽しく乗るためには 大事な部分だとtetsuも思います。こうやってメーカーを変えずでもいいですし、他も観てみたい っていうのもおおいにいいと思います。現在の大手のタイヤメーカーのタイヤはどれもハズレはないと感じますので。ただし、各個人の感覚もございますので、最後はやはり装着使用するまでは解りません。
伊東二輪では どこのメーカーにもとらわれず、色々なニーズに対して 個人の経験等の意見も交えつつ お客様に合った タイヤ選びでのご相談も乗れますのでお気軽にお問合せください。車種問わず 大手メーカーの物は全て取り扱っております。
倉庫在庫があるものでしたら、PM4時までの発注にて翌日入荷いたします。どうぞお気軽にお問合せください。

ツーリング詳細

先日告知した伊東二輪初ツーリングの詳細をアップします。HP上により集合場所等の詳細は載せてありますので参加予定者の方は 再度ご確認ください。

日時:5月22日(日)
   *雨天の場合、翌週 5月29日(日)へ変更 (前日PM17時までに決定)
行先:富士山一周
集合場所:中央道 調布インター手前 「ファミリーマート調布インター店」(国道20号沿)
集合(出発)時間:AM7:30 (時間厳守!! 連絡なく遅れても一切待ちません。)

*参加予定者は必ず、前日までに お店までご連絡頂きますようお願いします。事前に どれくらいの台数、どのような車種を把握したいので。よろしくご協力お願いいたします。*