忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

こちらは本当の「パンク」

またまた朝お店に来たら、バイクがお店の前に....今度は カブ50プロさん。新聞屋さんのではない、見たことある車両です。おそらく常連さんのに間違いない。
トラスト時代からのハーレーのお客様ですが、息子さんが「カブで北海道一周行く」と2年前に言ったのをきっかけに購入した車両です。今では、息子さんがあまり乗らないので父様の通勤車両となっているわけですが、伊東二輪の前を毎回通勤にて走っています。またなにか困って置いていったのでしょう.....
で、また動かすと リヤがパンクしております。連日全く同じシチュエイションでの開店です。
で、タイヤを、回し見てみると ありました.....バッチリセンター部分に刺さってます。「クギ」が。タイヤの山もありますし、これは「ついてない」ですね。

チューブ引き抜いてみて修理も可能そうでしたが、tetsuは昔から あまり修理推奨派ではなく 費用対効果で「交換派」です。手持ちで持ってなく止む無く修理可能の場合はやりますが、経年経っているチューブだったり、お疲れ気味のチューブを修理したところで 長くは持ちこたえられません。よほど交換して時間が経ってない限り、新品に交換しておいた方が二次的にもよいかと考えます。ということで、今回も新品交換して修理完了。ついでに、バッテリーの交換も承りました。元気に通勤スペシャルに戻って下さい。
PR

これもたまにありますが....いきすぎです!

今朝お店に来たら店前に見たことないリトルカブさんが置いてあるじゃぁないですか......どこの誰だか解らないですがとりあえず何かお困りで置いていったのでしょう。なにもメモ類もなかったのでとりあえず店前から移動すると、リヤタイヤがパンクしておりました。おそらくパンク修理依頼と推測できました。シャッターを開けると、その下に 名刺が置いてありました。「パンク修理お願いします」とメモが。名刺のお名前を見て、依頼主は判明しました。
その後お電話でその方の会社の従業員さんの車両ということ。通勤途中でパンクしたそうです。なにか刺さっているか見てみましたがそれらしい物はありませんでした。フロントタイヤを触ってみておおよそのパンクの原因は解りました。

「タイヤの空気圧不足」によりチューブが噛みこんでしまったことでしょう。
タイヤを外して、中からチューブを引っ張り出しましたが、中でチューブが周ってしまっていてすんなり外せませんでした。
なんとか抜きさることが出来ましたが、予想以上のダメージでした。
写真のように、裂けまくってます。

案の定、タイヤの空気圧の定期調整不足でのリムウチでのパンクでしたね。
このとき、フロントタイヤの空気圧を調べてみますと、「0.4kg」ほどしか入ってませんでした。
定期点検をしていれば、こういった事例も防げたものですが........

最近色々なことに追われてますが頑張ってブログは更新していきます!

この先2週間以上先まで 納車整備、車検、修理、等 目いっぱい予定が入ってまして その先の目処がたってません。大物修理のご依頼される予定の方は時間の余裕を持っていただけますと助かります。修理待ちのお客様にはご迷惑おかけしますが、やっつけ仕事でこなしていくのは本意ではありませんので、順にこなしていきますのでなにとぞご理解頂きますようお願いします。
そんなこんななので、ブログの更新時間もてんでバラバラで申し訳ありません。
しかし なんとかかいくぐって更新はしていきますので、数少ない ウォッチャーの方々 お付き合いください(笑)。
そんな中 まずは整備中の車両。

こんなエンジン積んだもの。伊東二輪のドカではほぼ最新に近いですね。
整備していて関心したのが、この部分。

ステアリングステムのアンダーブラケット部分なのですが、黄色で囲った部分は肉抜き加工されています。剛性バランスをここでとっているのでしょうが 純正でここまでやってあるのは、流石 近代バイク!!まぁ こんなところだけでない「電子デバイス」満載なのが当たりまえなのですがね......
そろそろtetsu所有のバイクは時代遅ればかりとなりますね(苦笑)

M800ie 仙台へ旅立つ



昨日納車しました、DUCATI M800ieさん。
宮城県仙台在住の先輩ベテランライダー様にご購入いただきました。ご本人の諸事情のあり約1カ月半のディスカッションの末、最終的に来店にて車両を観て頂き、購入決定いただきました。
3週間ほどの猶予期間にて納車整備も一通り済ませ、火曜日にナンバー取得しました。

納車の際も仙台より直接引き取りに頂きました。以前乗られていた車両がヤマハのSRX600初期型さんだったそうで、ブランクも5年ほど経てでの今回の車両です。都内を出るまでは、その扱いづらさが目立ったようですが、一度 高速走行になった部分では とても感動したようです。また途中 高速を降りて、ワインディングでの取り扱いも確認して その運動性能にも納得したようです。
午前 11時頃に伊東二輪を出て、夕方6時前に無事到着のお電話いただきました。
走りに困らない環境ですし、いい季節ですので 安全に楽しく乗っていただきたいでですね。