忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

サイドスタンドボルト 緩み

先日修理やタイヤ交換でお預かりした カワサキ KLX250さん。

サイドスタンドの動きが悪いので潤滑スプレーを吹いておいてあげようと思い オフ車用スタンドで持ち上げて気が付きました。

オフ車ではアルアルのサイドスタンドボルトの緩み。


写真 青四角部分のボルトが緩んで抜けてきてますのが分かります。

オフ車に限らず 大抵のこの辺の構造はこのボルト軸のサイドスタンド側にネジが切ってあり更に貫通させた先にロックナットが装着されているのが通常です。
ただよくあるのはこのロックナットが経年使用で徐々に緩んできて脱落してしまうこと。
これはロードの車両でもたまにあります。

オフ車でも特に今回のKLXのような高車高車はサイドスタンド使用時のライダーの乗り降りでの車体の傾きの動きが多いので  必然的にサイドスタンドに負荷がかかりより緩んできやすくなります。
そのまま気が付かないとこの部分の軸がバカ穴になってしまっていき最悪フレーム側の穴も楕円になってしまっていくので早期対応が望ましいですね。

サイドスタンド出した時に、スタンドが地面に接地してから 立てた時妙にサイドスタンド自体の広がりが多いのは要注意ですよ。
PR