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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

リトルカブ ステータ交換


リトルカブ(セル付き)くん、最近バッテリーが充電されないようとのことでの入庫です。昨年 トラスト時代に購入いただいた埼玉在住のお客様でしたが 地元の近くのバイク屋さんでバッテリーを2回、新品に交換してもらったそうですが 2か月くらいでダメになってくるという症状らしい。それ以上はそのバイク屋さんは見れないとのことで 遠くても 購入したところでということで、トラストの流れでの当店に依頼されました。伊東二輪に来店直後は エンジン始動せずの状態で、ニュートラルランプが「ぼぉ~」と点くくらいな弱さ。バッテリーの電圧を測ってみますと、9Vくらいしかありません。試しに テスト用の元気いいバッテリーを装着してみてエンジン始動時のバッテリーでの制御電圧見てみますと、アイドリングだと 確実に電圧が食われています。エンジン回転上げても 12.8Vくらいしか上げれません。これでは充電されませんね。次に、電圧をあげれない考察ですが、①配線抵抗等の配線不良 ②レギュレータ不良 ③ステータ不良 が大概な原因ですが......
各部点検の結果、今回はレアケースの ③ステータ不良 に行きつきました。


今回のような壊れきってない場合、各部抵抗を測っても サービスデータの参考抵抗とほとんど変わらないのでこれだけでは判断つきませんね。やはりそれ以外の方法での検証や長年の経験が生きてきます。新品交換して 十分電圧も上がるようになり これで元気よく充電してくれるでしょう。
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もう次から次にありますね~


本日の伊東二輪の店内。
相変わらず様々な車両がありますが.....
①明日納車予定のNC700Sさん


②明後日納車予定のM800ieさん

③ステータ交換待ちのリトルカブくん
④来週納車予定のTodayFiさん

⑤来週車検予定の999さん

以下 まだウェイティングリストあります。
待ち①ビラーゴさん ステムベアリング交換
待ち②カタナ250さん不動車再生
待ち③カタナ250改さんフロントホイール交換
待ち④ジョーカー90さん不動車再生
待ち⑤レッツ4謎の不調検証
待ち⑥M900さんフライホイール交換

実はいい加減完成させたい、996SPSさんが一番かわいそうなのですが......

もうこれ以上は書きませんが.....まだまだ細かいのがやってきます。
皆さまありがとうございます!
いつになったら、在庫に手がかけれるのだろう.....
実はドカの在庫が4台もあるんですけどね......
がんばるぞぉ!!

ビタローニミラー 新品


車検他整備、修理、カスタムと約一か月間お預かりしていました900SLさんです。一部カウルの補修&塗装もあり時間かかってしまいましたが本日無事納車できました。
今回オーナー様の要望で、傷のついた「ミラー」も新品交換の依頼を受けておりました。
この時代のSSやSLに装着されているノーマルミラー。これが世にいう「ビタローニミラー」です。昔のヨーロッパのスーパーカーなんかがビタローニミラーを装着しているため、900SS系もこの部分だけやたら スーパーカー色強いですが、そこはイタリアバイク。ミラー負けしていない 車体デザインですので。

しかしこのミラー.....全然スーパーじゃないくらい、スーパー「緩む」んです。今回の新品は流石にまだ硬かったですが......ジャバラ部分がフレキシブルに動くのはいいのですが、このアームの固定方法に問題があり 動かしていると十中八九、緩んできて 高速走行していると内側に折りたたまれてきてしまうという始末物なんです。
しかしいくつかの社外品に交換したのを見ても、純正のビタローニミラーがいかに車体デザインに合っているのか再認識させられますのでこんなネガもしょうがないですね。(笑)
当該車両はトラスト時代から2オーナー目ですが、現オーナー様がキレイに乗られているおかげで 今回更にキレイさが増しました。また少ないヒマを見つけながら元気に乗って下さい。

赤の中にいるDAX


昔tetsuとノービス時代(約25年前ですか....)共に GP125クラスに参戦していたライダー、今では常連さん所有の通勤スペシャルホンダの「DAX改」。
DAX50ですが、合法ボアアップ 75ccにしております。先日転倒してヘッドライト周りが破損してしまい、壊れていたメータと共に 全て新品交換の依頼&抜けているリヤサス交換&リヤタイヤ交換と色々申しつけられました(笑)。
ていうか、赤い軍団に囲まれて、可愛いんですけど。

これもたまにありますが......


ホンダTodayさんのドライブベルト切れ。その他プーリ関連も粉砕しております。
2サイクル車ではよくあったのですが(汗)4サイクル車の50ccになってからは珍しいのですがね.....
通常新品から2万キロほどは(使用状況にもよりますが)交換しなくても大丈夫なのですが....今回の車両は距離不明でしたが、やはり定期距離交換を怠っていたら切れます。ただ今回は普通の切れたのとはわけが違います。ドライブプーリのセンターメタルが削れてしまってプーリが遊ぶようになりウェイトローラが粉砕、そのバタ付きで最終的にベルトが切れた模様でした。当該車両はtetsu的には推奨しない、社外のドライブベルトとウェイトローラ(プーリはノーマルでしたが)が組み込まれてましたのでノーマル部品より余計に短命だと知っていないとこういう事に多々なるのを昔から見ます。まぁ スクーターを使用される方のほとんどの方は自転車の延長のような使い方ですので、動いている限りはお店にも持ってきませんしね.....伊東二輪では当店購入の原付に関しましては、納車整備にてドライブベルトの点検は勿論、距離乗られても定期的の点検に持ってきていただければ無料でベルトの状態等点検をします。