忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

7月 林道部 部会 の模様 其の四



で、まだまだ南下していき 次の20km弱ほどの林道に。ここも二つの林道が途中から接続しているのですが 分岐が幾つかあり 軽~く迷いましたが ここは比較的に道なりに進んで 最終的に合っていましたね。前半は非常に走りやすい林道でしたが後半が下りの 荒れている林道で なかなか楽しめました。数人とは今度は逆に登って来たいと思う林道でしたね。
で、出たところで休憩。


ここからはまた北上して戻りながら適度に林道交えながら 帰路方面(諏訪南インター)目指します。この時点で 午後3時。大分 皆さんも疲れが見えるようで(苦笑)

時間があれば今まで通ってきた林道を逆走で 『二度おいしい』のもありなのですが、流石に 時間がおしてきたので しばらく舗装路で戻ります。
(なので、写真もどんどん撮らなくなってきます)


途中、方向迷って スマホ電波が入らず 現在位置が解らず、TMとにらめっこ。スマホ頼っていると 野生の勘と周辺情報収集力が落ちるので適度に 地図使用の道中もしないといけませんね。

5キロほどロスりましたが早期発見にて、本来の道向に戻ります。

途中数キロの林道をかすめながら、昼後に入れたガソリンスタンドに到着。
この時点で 午後4時30分過ぎです。

↓二人とも 顔が疲れ気味ですね.....(苦笑) もう少し!!がんばって!!


そして最後の林道は午前中の倒木イベントがあったところを逆走 約24km。
日差しが入るところはまだ明るいですが、木に覆われてる区間は かなり暗く 近視に老眼のtetsuは路面がよく見えなくて より慎重に走りましたね。


途中 いくつかの泥泥路面出現は知っていても、やはり進入する角度やアクセルワークでいとも簡単にスベってしまいます。後半 のtetsuも危うく 吹っ飛びそうになったところで、タキさんセローは 見事に泥とまみれました。 まさしく エンデューロレース前半の汚れくらいですか(笑)。



人間、車体も問題なく 無事に行程を終えて 林道出たのが午後 5時過ぎ。
西日がまぶしいですな。



後は高速近くのコンビニにて一日終わりました休憩。

泥だらけなバイクに泥だらけで変な恰好の「むさい」男共がたむろってます(笑)。
ローソンさんすみません!
今日一番の汚れっぷりのセローくん。他みんなもお疲れ様でした!



では最後にガススタにてタイヤエアーを戻して帰路に着きましょう。


全行程(tetsu ドアtoドアで) 552km、うち 林道 約120kmほどの道中でした。

次回は......ははは 今週末でしたね。天気も土曜日までが雨予報ですから またまた泥だらけ必至でしょうが 気を付けて楽しみましょう!!
以上 7月の林道部 部会の様子でした。
PR

7月 林道部 部会 の模様 其の三

忙しく間が開いてしまいましたが続きです(笑)
ひとまず時間も頃よく 11時過ぎなのでまずはお昼食べて給油です。なんたってこの後まだ70キロほど林道走る予定なので(苦笑)。この時期は陽が長いのでどうしても 夕方まで欲張って行けてしまうのでね......

それにしても オンロードツーリングでは走ってるだけならそれほどお腹も減りませんが、林道は別です。日ごろ朝ごはん食べないtetsuでも 林道の時だけはしっかり朝飯食べますがそれでも必ずお昼にはお腹ペコペコになります。いかに エネルギーを消費しているかですね。



ということで 以前 イカさんに連れていってもらった馬刺しの美味しいお店に今回も行きました。
tetsuは馬刺し定食。他の人も 馬刺しステーキや馬刺し丼を頼んでました。ササくんだけは いつものごとく カツ丼を食べてましたが(彼はいつもカレーかかつ丼なのです)。
みなエネルギーを充填して午後走りです。


って 渡くんはくつろぎすぎだろ!(笑)



燃料入れて これまたすぐに林道へ。
しばらくフラットなダートでしたが、それほど暑くもなく 快走できました。




その後 またルートに迷っているうちに ちょっとガレた路面区間が出現。



坂の向こうがどうなっているのかまずは下見しに行きます。
区間は短ったのと 路面的には全員通れると判断にて順に行きます。

tetsuいきま~す! こういうところは車高が高いと辛いです~(泣)
足長くないので EDRフルスケールは足つきませ~ん(悲)


ササくんCRM


渡くんKLX


タキさん セロー、こういう場面ではセローはいいですね。


で、四人目の ヨッシーくん 690ED......


ハイ転倒! してしまいました(汗)
すかさずカメラにガッツポーズが分かってらっしゃる(笑)!
写真撮影終了してすぐさま起こします。インジェクションなので横たわらせていてもすぐにエンジン始動できるのがいいですね。車両のダメージもなく良かったです。



ミヤくんCRMAR


フジくんDRZ400S


ヨシさん CRMAR


その後全員無事に通過して、さぁ先に!

と思ったら 数十メートル走ったところで 行き止まりでした(泣)。
まだその先を工事中の区間だったようで。



ということで今通過したガレをもう一度戻ります。皆さん 嫌がらせではないので(苦笑)。

今度は全員無事に通過.....と思いきや 最後のヨシさん CRMARが来ません。
フジくんが見に行ってみたら 転んでいるのを起こしている最中でした(汗)

CRMは2ストキャブなので転んでいる時間が長いほど キック始動が困難になり しかも足元が悪いと余計にそれで疲れてもしまいます。車両にダメージもなく、なんとか始動できたので  先に行きます。


本道を出たところで 休憩。
まだまだ行きます。

其の四に続く

7月 林道部 部会 の模様 其の二



で、道なりに進んでいきましたがこの林道 後半は別の林道に接続しているのですが それがまた地図でも解りづらいし 現場でも解りづらいしで 何度も道間違えました。実際 こういう事は他に行っても多いことですが 都度Uターンしていると疲れますね。

最初間違えたところですが、開けたところからtetsuが一気に登っていってしまった先は「登山道」ということでUターンして戻ってきているの図です(苦笑)。勢いで すぐ後ろのササくんとタキさんも登ってしまいました。



ここは登り部分で 渡くんが転倒、しかし その後どうしても登頂したいと言うので 行き止まりと分かっていながら登って満足気に降りてきておりました(苦笑)






その後も 路面が見えないほどの細いルートを行った先も 行き止まり.....



というのを繰り返し ようやく本道に戻ってきて先に進みます。

と、この区間の後半と思われる辺りで イベント発生です(笑)。



行く手を倒木が思いっきり封鎖しております......
どうやってもここを通り抜けるのは 難しいですが、運がいいことに 左手の斜面を通って イン側ショートカットできるくらいの広場がありました。今回の参加車両、技量でも問題なく通過できると判断。

しかしその先の道がどうなっているのか不明だったので まずはtetsuが偵察に行きました。
690EDRはなにかと小回り効かないので、ミヤくんに貸していた 別愛機 CRMAR号で偵察に行きました。現場で乗り換えると、ハンドルが良く切れるのと 軽量な部分の良さを再認識しながらも 690EDRの上回る走破性にもやはり再認識しながら先を見てきました。

最終的に通り抜け問題なかったので メンバー順番に斜面降りてもらいます。





で、最後の方に残った タキさんセロー225が事件に!!


まず 斜面降りる前に方向転換していたら 待機していた上側の林道で 落ち葉に埋もれていた側溝に落ちて出れなくなるっていう......で、それを助け出し いざすんなり斜面を降りました~.......って見てたら 下で突然 「ガン!」って感じで止まって 右側に転倒(汗)。人間 そのままゴロゴロと転がっていきました(驚)
その連続写真です ↓↓↓







なにが起こったかと思ったら 下に転がっていた 大石に タキさん本人が気が付いてなくて そのまま直撃にぶつかった模様(苦笑)

違った角度の写真がその石の大きさを物語っております.....



しかしこんな石に激突してもなんともないセローくん、素晴らしい!とタキさんも思ったことでしょう(笑)
幸い、人間もダメージなく 問題なくその後も行きます。

しかしこの時 この傍らで写真撮っていた ミヤくんのこの笑顔(笑)

一番近くにいたのにも関わらず倒れた後も一切手助けしない辺り、よくわかってらっしゃる(爆)
(本人が転んだ時は大勢が助けに駆け付けてくれたのにね~(笑))

普通のオンロード走る方々にはわからない オフ独特の感性なのです。人間がヒドイ事になってなければ大分の事は 笑って過ごせるところもオフの魅力ですか.....滅多な事ではマシンも大破しませんし、元々 傷がつくのは走っているだけでもつく環境なので......ま、それも人それぞれな感性ですので 不愉快に思われる方には この場で謝らせていただきます。
オンロードなら こんな写真撮りまくっていたら 喧嘩になりますよ(マジ)。っていうか その先の行程に進めないくらい 壊れるでしょうけどね......


無事この区間を過ぎ 前半 林道 約 50kmほど走ったところで久しぶりの舗装路に出てきました。
燃料入れに行きながら お昼ご飯にします。


まだまだ この後 林道だけで70km走るのですがね......

其の三に続く

7月 林道部 部会 の模様 其の一


ちょっと間が開きましたが、7月上旬におこなった 林道部部会の 日帰り林道中です。今回は長野県諏訪南辺りを探索しに行きました。
KTM690ED系 2台、CRM250 R、AR系 3台、DRZ400 1台、KLX2501台、セロー225 1台の総勢8台での道中です。

今回はセロー225で初オフのタキさんと、免許取ってまだ一年経たない 渡くんKLX、久しぶりに参加の ヨシさんCRMARと なにかが起こる予感(いや起こってはいけないんですが....)。無事完走願います。っていうか そんなハードではないですのでね(笑)。

今回は写真撮っているのが複数人いて リアルタイムな状況写真があって面白いですよ。


朝 6時にこっち方面ではいつもの談合坂SAで待ち合わせ。

渡くんが 嬉しい物を作って来てくれました。

じゃ~ん「伊東二輪 Tシャツ」です。これがプロトタイプでした。勝手に造ってきてくれましたが 素直に嬉しかったですね。
このTシャツの改造版が その後のパワーエンデューロで着ていた 背中に「林道部」入りです。

で、時間通り全員集合で問題なく出発したのはいいですが.....

下車した諏訪南で 一台事件が!! 

↓張本人 事件前の料金所待ちの図.....この後 連行されます(笑)


この渡くんKLXが通行券無くしたと(ETC非装着なので) (汗)。 出口ゲートで5分ほどすったもんだしており 結局 別棟に連れていかれました。仕方ないのでtetsuだけそこで待つことにして他のメンバーは コンビニで買い出ししていってもらうことに。

待つこと約10分、無事 開放されて(笑) 出てきましたよ~。
後で聞いたら、入口で券をもらったらそれを ブーツの隙間に刺して走ったらしいです....
そりゃ飛んで行ってしまいますわ! 


近くのコンビニで皆に合流して さー行きましょう!!

最初の林道までそこから ものの数分。あっという間に 林道中の始まりです。
何年林道走っていても この朝一の突入瞬間はワクワクして楽しいですね。
余談ですが、オフ車で林道中毒になってくると 「ドア to ドア」で 林道のみ走りたいと 思うようになります(苦笑)。


今回の林道は 一本を除いて ほぼ入口や路面状況を知らない林道ばかりです。一部は行ってみないと 通れるかも知りません。本当は 渋谷ベルボトム屋 DEEDEEのイカさんグループに鍛えられ、この辺の地理に詳しい パン屋 モリくんが参戦する予定だったのですが急遽 用事で不参加となってしまい 絶好のツアーガイドがいなくて 残念でした。そんななので なるべく多くの林道を網羅するため 事前情報収集して当日は挑みましたよ~。

最初の林道は約 9キロ。前半は登りのガレ気味林道とのこと。tetsu先頭に突入していきます。確かにガレてましたが それほどでも....と思いつつも 後続が気にかかり 半分ほどで一端 後ろを待ってみます。



ガレに慣れてる 渡くん、ササくんとやってきて オフ初心者のタキさん も無事やってきましたが そのあとが来ません..... で待っている間の状況がどうなっていたかという と。

ハイ、入って一発目に転んでいた模様でしたね。転倒者 ミヤくん。



順に皆が助けに行っているのが解る リアルな映像ですな。

しかも その後の直線でも.......連続二回目です(汗)




しかしこともあろうに、tetsuの貸し出しCRMAR号で!! ま、「転んでいいよ」って貸していたので本人に怪我なければいいのですが。ミヤくん 自分号のKTM690EDR号が この林道中の一週間前に急患で預かりになり 修理が間に合わなかったため 可愛そうなのでtetsu号を貸し出してあげることになった経緯です。そうでなければ 愛機は貸しませんです。


で、後続が合流して 小休憩して 先に行きます。

この林道の次は 5月の泊り林道中でも来た 町道林道。約17キロあり5月の時はかなり激走できた路面状況でしたが 今回はガラりと変わり 要所要所がぬかるんでいたりして 注意しながらの走行となりました。


で、こういう路面状況なので 転ぶ人もいるわけで(tetsuも何度か危うかったですが)....




この区間は渡くんがtetsuの後ろ走っておりましたので そこそこ気をかけていましたが ふと気が付くと後ろにいない! で、戻ると 丁度 ぬかるみ路面の手前のカーブで ほぼ 「スッテン」と転んだようです。肩から落ちたらしく しばらく痛がっていたので そこで後続待ちながら休憩を。



オフ初のタキさんは 初めての環境にどう走っていいか分からないわりに 野生の勘でよく走っております(笑)。そのためか、新調したニーパッドのベロクロが壊れてしまいました。
フジくんご用達の バンデージでグルグル巻いてもらってます(笑)。
このバンデージ、意外と頑丈で 色々な局面に使えて助かってます。いつもありがとうございます(って 自分で持っておけよですか?)


まだまだ序の口です、先に行きますよー。

其の二に続く

7/1 伊東二輪 林道中 お疲れ様でした。


昨日の伊東二輪 林道中  無事完走しました(笑)。
先週末に梅雨明け宣言もあり 天気もいいなか、諏訪、伊那方面に行って来ました。事前に所用で2台 参加不可能となりつつも総勢8台での今回の林道中でした。
色々 内容盛りだくさんでしたが 大きなトラブルもなく 楽しく、無事に走破することができました。
人間疲れてますが、なるべく早く ドロドロになった 車両もしっかり洗車してくださいね!また、ウェア 特にブーツのケアもお忘れなく。
今回の模様はまた後日アップします。
参加の方々、お疲れ様でした!!