あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

7月 林道部 部会 の模様 其の三

忙しく間が開いてしまいましたが続きです(笑)
ひとまず時間も頃よく 11時過ぎなのでまずはお昼食べて給油です。なんたってこの後まだ70キロほど林道走る予定なので(苦笑)。この時期は陽が長いのでどうしても 夕方まで欲張って行けてしまうのでね......

それにしても オンロードツーリングでは走ってるだけならそれほどお腹も減りませんが、林道は別です。日ごろ朝ごはん食べないtetsuでも 林道の時だけはしっかり朝飯食べますがそれでも必ずお昼にはお腹ペコペコになります。いかに エネルギーを消費しているかですね。

ということで 以前 イカさんに連れていってもらった馬刺しの美味しいお店に今回も行きました。
tetsuは馬刺し定食。他の人も 馬刺しステーキや馬刺し丼を頼んでました。ササくんだけは いつものごとく カツ丼を食べてましたが(彼はいつもカレーかかつ丼なのです)。
みなエネルギーを充填して午後走りです。

って 渡くんはくつろぎすぎだろ!(笑)

燃料入れて これまたすぐに林道へ。
しばらくフラットなダートでしたが、それほど暑くもなく 快走できました。

その後 またルートに迷っているうちに ちょっとガレた路面区間が出現。

坂の向こうがどうなっているのかまずは下見しに行きます。
区間は短ったのと 路面的には全員通れると判断にて順に行きます。

tetsuいきま~す! こういうところは車高が高いと辛いです~(泣)
足長くないので EDRフルスケールは足つきませ~ん(悲)

ササくんCRM

渡くんKLX

タキさん セロー、こういう場面ではセローはいいですね。

で、四人目の ヨッシーくん 690ED......

ハイ転倒! してしまいました(汗)
すかさずカメラにガッツポーズが分かってらっしゃる(笑)!
写真撮影終了してすぐさま起こします。インジェクションなので横たわらせていてもすぐにエンジン始動できるのがいいですね。車両のダメージもなく良かったです。

ミヤくんCRMAR

フジくんDRZ400S

ヨシさん CRMAR

その後全員無事に通過して、さぁ先に!

と思ったら 数十メートル走ったところで 行き止まりでした(泣)。
まだその先を工事中の区間だったようで。

ということで今通過したガレをもう一度戻ります。皆さん 嫌がらせではないので(苦笑)。

今度は全員無事に通過.....と思いきや 最後のヨシさん CRMARが来ません。
フジくんが見に行ってみたら 転んでいるのを起こしている最中でした(汗)

CRMは2ストキャブなので転んでいる時間が長いほど キック始動が困難になり しかも足元が悪いと余計にそれで疲れてもしまいます。車両にダメージもなく、なんとか始動できたので  先に行きます。

本道を出たところで 休憩。
まだまだ行きます。

其の四に続く

7月 林道部 部会 の模様 其の二

で、道なりに進んでいきましたがこの林道 後半は別の林道に接続しているのですが それがまた地図でも解りづらいし 現場でも解りづらいしで 何度も道間違えました。実際 こういう事は他に行っても多いことですが 都度Uターンしていると疲れますね。

最初間違えたところですが、開けたところからtetsuが一気に登っていってしまった先は「登山道」ということでUターンして戻ってきているの図です(苦笑)。勢いで すぐ後ろのササくんとタキさんも登ってしまいました。

ここは登り部分で 渡くんが転倒、しかし その後どうしても登頂したいと言うので 行き止まりと分かっていながら登って満足気に降りてきておりました(苦笑)

その後も 路面が見えないほどの細いルートを行った先も 行き止まり.....

というのを繰り返し ようやく本道に戻ってきて先に進みます。

と、この区間の後半と思われる辺りで イベント発生です(笑)。

行く手を倒木が思いっきり封鎖しております......
どうやってもここを通り抜けるのは 難しいですが、運がいいことに 左手の斜面を通って イン側ショートカットできるくらいの広場がありました。今回の参加車両、技量でも問題なく通過できると判断。

しかしその先の道がどうなっているのか不明だったので まずはtetsuが偵察に行きました。
690EDRはなにかと小回り効かないので、ミヤくんに貸していた 別愛機 CRMAR号で偵察に行きました。現場で乗り換えると、ハンドルが良く切れるのと 軽量な部分の良さを再認識しながらも 690EDRの上回る走破性にもやはり再認識しながら先を見てきました。

最終的に通り抜け問題なかったので メンバー順番に斜面降りてもらいます。

で、最後の方に残った タキさんセロー225が事件に!!

まず 斜面降りる前に方向転換していたら 待機していた上側の林道で 落ち葉に埋もれていた側溝に落ちて出れなくなるっていう......で、それを助け出し いざすんなり斜面を降りました~.......って見てたら 下で突然 「ガン!」って感じで止まって 右側に転倒(汗)。人間 そのままゴロゴロと転がっていきました(驚)
その連続写真です ↓↓↓

なにが起こったかと思ったら 下に転がっていた 大石に タキさん本人が気が付いてなくて そのまま直撃にぶつかった模様(苦笑)

違った角度の写真がその石の大きさを物語っております.....

しかしこんな石に激突してもなんともないセローくん、素晴らしい!とタキさんも思ったことでしょう(笑)
幸い、人間もダメージなく 問題なくその後も行きます。

しかしこの時 この傍らで写真撮っていた ミヤくんのこの笑顔(笑)

一番近くにいたのにも関わらず倒れた後も一切手助けしない辺り、よくわかってらっしゃる(爆)
(本人が転んだ時は大勢が助けに駆け付けてくれたのにね~(笑))

普通のオンロード走る方々にはわからない オフ独特の感性なのです。人間がヒドイ事になってなければ大分の事は 笑って過ごせるところもオフの魅力ですか.....滅多な事ではマシンも大破しませんし、元々 傷がつくのは走っているだけでもつく環境なので......ま、それも人それぞれな感性ですので 不愉快に思われる方には この場で謝らせていただきます。
オンロードなら こんな写真撮りまくっていたら 喧嘩になりますよ(マジ)。っていうか その先の行程に進めないくらい 壊れるでしょうけどね......

無事この区間を過ぎ 前半 林道 約 50kmほど走ったところで久しぶりの舗装路に出てきました。
燃料入れに行きながら お昼ご飯にします。

まだまだ この後 林道だけで70km走るのですがね......

其の三に続く

7月 林道部 部会 の模様 其の一

ちょっと間が開きましたが、7月上旬におこなった 林道部部会の 日帰り林道中です。今回は長野県諏訪南辺りを探索しに行きました。
KTM690ED系 2台、CRM250 R、AR系 3台、DRZ400 1台、KLX2501台、セロー225 1台の総勢8台での道中です。

今回はセロー225で初オフのタキさんと、免許取ってまだ一年経たない 渡くんKLX、久しぶりに参加の ヨシさんCRMARと なにかが起こる予感(いや起こってはいけないんですが....)。無事完走願います。っていうか そんなハードではないですのでね(笑)。

今回は写真撮っているのが複数人いて リアルタイムな状況写真があって面白いですよ。

朝 6時にこっち方面ではいつもの談合坂SAで待ち合わせ。

渡くんが 嬉しい物を作って来てくれました。

じゃ~ん「伊東二輪 Tシャツ」です。これがプロトタイプでした。勝手に造ってきてくれましたが 素直に嬉しかったですね。
このTシャツの改造版が その後のパワーエンデューロで着ていた 背中に「林道部」入りです。

で、時間通り全員集合で問題なく出発したのはいいですが.....

下車した諏訪南で 一台事件が!!

↓張本人 事件前の料金所待ちの図.....この後 連行されます(笑)

この渡くんKLXが通行券無くしたと(ETC非装着なので) (汗)。 出口ゲートで5分ほどすったもんだしており 結局 別棟に連れていかれました。仕方ないのでtetsuだけそこで待つことにして他のメンバーは コンビニで買い出ししていってもらうことに。

待つこと約10分、無事 開放されて(笑) 出てきましたよ~。
後で聞いたら、入口で券をもらったらそれを ブーツの隙間に刺して走ったらしいです....
そりゃ飛んで行ってしまいますわ!

近くのコンビニで皆に合流して さー行きましょう!!

最初の林道までそこから ものの数分。あっという間に 林道中の始まりです。
何年林道走っていても この朝一の突入瞬間はワクワクして楽しいですね。
余談ですが、オフ車で林道中毒になってくると 「ドア to ドア」で 林道のみ走りたいと 思うようになります(苦笑)。

今回の林道は 一本を除いて ほぼ入口や路面状況を知らない林道ばかりです。一部は行ってみないと 通れるかも知りません。本当は 渋谷ベルボトム屋 DEEDEEのイカさんグループに鍛えられ、この辺の地理に詳しい パン屋 モリくんが参戦する予定だったのですが急遽 用事で不参加となってしまい 絶好のツアーガイドがいなくて 残念でした。そんななので なるべく多くの林道を網羅するため 事前情報収集して当日は挑みましたよ~。

最初の林道は約 9キロ。前半は登りのガレ気味林道とのこと。tetsu先頭に突入していきます。確かにガレてましたが それほどでも....と思いつつも 後続が気にかかり 半分ほどで一端 後ろを待ってみます。

ガレに慣れてる 渡くん、ササくんとやってきて オフ初心者のタキさん も無事やってきましたが そのあとが来ません..... で待っている間の状況がどうなっていたかという と。

ハイ、入って一発目に転んでいた模様でしたね。転倒者 ミヤくん。

順に皆が助けに行っているのが解る リアルな映像ですな。

しかも その後の直線でも.......連続二回目です(汗)

しかしこともあろうに、tetsuの貸し出しCRMAR号で!! ま、「転んでいいよ」って貸していたので本人に怪我なければいいのですが。ミヤくん 自分号のKTM690EDR号が この林道中の一週間前に急患で預かりになり 修理が間に合わなかったため 可愛そうなのでtetsu号を貸し出してあげることになった経緯です。そうでなければ 愛機は貸しませんです。

で、後続が合流して 小休憩して 先に行きます。

この林道の次は 5月の泊り林道中でも来た 町道林道。約17キロあり5月の時はかなり激走できた路面状況でしたが 今回はガラりと変わり 要所要所がぬかるんでいたりして 注意しながらの走行となりました。

で、こういう路面状況なので 転ぶ人もいるわけで(tetsuも何度か危うかったですが)....

この区間は渡くんがtetsuの後ろ走っておりましたので そこそこ気をかけていましたが ふと気が付くと後ろにいない! で、戻ると 丁度 ぬかるみ路面の手前のカーブで ほぼ 「スッテン」と転んだようです。肩から落ちたらしく しばらく痛がっていたので そこで後続待ちながら休憩を。

オフ初のタキさんは 初めての環境にどう走っていいか分からないわりに 野生の勘でよく走っております(笑)。そのためか、新調したニーパッドのベロクロが壊れてしまいました。
フジくんご用達の バンデージでグルグル巻いてもらってます(笑)。
このバンデージ、意外と頑丈で 色々な局面に使えて助かってます。いつもありがとうございます(って 自分で持っておけよですか?)

まだまだ序の口です、先に行きますよー。

其の二に続く

7/1 伊東二輪 林道中 お疲れ様でした。

昨日の伊東二輪 林道中  無事完走しました(笑)。
先週末に梅雨明け宣言もあり 天気もいいなか、諏訪、伊那方面に行って来ました。事前に所用で2台 参加不可能となりつつも総勢8台での今回の林道中でした。
色々 内容盛りだくさんでしたが 大きなトラブルもなく 楽しく、無事に走破することができました。
人間疲れてますが、なるべく早く ドロドロになった 車両もしっかり洗車してくださいね!また、ウェア 特にブーツのケアもお忘れなく。
今回の模様はまた後日アップします。
参加の方々、お疲れ様でした!!

5月連休 ゴールデン林道中 其の四

その先も道幅狭いつづら折れが続いたのですが、この方向転回箇所で 立て続けに ミヤくん立ちごけしました。一度目は yojiくんが助けに行って何とかクリアしました。その次の転回の方が緩かったので そのまま先の分岐まで進んで後続待ちますが.....

フジくんまで来ましたが ミヤくんが来ません。3分ほど待っていても来ないので 嫌な予感が..... 機動力がある yojiくんとササくんが戻って偵察に行ってくれる事に.....

待つこと 10分ほど。順番に戻ってきました。なぜか ササくんがミヤくんの荷物を積んで上がってきました。やはり最後の転回部でまたも立ちゴケをして バイクを起こすのに疲労困憊していた模様。上がってくるなり yojiくんはtetsuに「ミヤさん、心折れてました」って言っていたのが印象的で。「心折れた」になったのですよ ミヤくん!

後に言っておりましたが、心が折れたわけではなく 「体力がない」ことによると語っておりましたが、どう見ても 「心折れて」ましたがね(苦笑)。

この時の敗因はミヤくんの荷物が左右に振り出していた積載方法(荷物が重かったのもありますが)。それで 重心の高い 690EDRでの足つきの悪さで 左右に振られてバランスをとれなかったことによります。ササくんに荷物を運んでもらい 軽くなった 690EDRにその重心バランスの違いに本人も驚いておりましたので。

待っていた分岐に着いても 無言で給水しつつ うなだれていたミヤくん...... よく頑張りましたが まだこの先に苦難があるのですよ(苦笑)

その先は比較的 普通の路面となり 快調に登って行きました。で、終点の部分で 驚きの事件が!なんと 走っていたのは支線で 本線に出るところがゲート封鎖してあるっていう......汗)

なぜ下からは入れて 上で通れない!! って言っている場合ではないので どこか 抜けれそうなところを探します。目の前に本道がありますので 戻るのも時間のロスですので。

人数が多かったおかげで なんとか出ることが出来ました。

ここまでで 2時間くらいかかってます。走れて あと一本を往復でしょうか。ここで小休憩しましたが、そこに山桜が咲いていたのが綺麗でしたね。こういったイベント区間があるのもある意味 後になると楽しいのですが、やっている最中は「心折れる」こともありますよ(苦笑) でも 前には進まなきゃです!

次に向かったのは 町道林道で 比較的 走りやすいと定評の林道。実際 17kmほどの林道間、様ざまな路面や景観が出てきて 楽しい林道でした。17kmほどで終点ですが、そこで小休憩。その時点で 12時前だったのでどうせ戻るならと 同じ林道を往復して戻ることに。

この林道 結構飛ばせたりしたりもするのですが、戻りはyojiくんと激走しながら戻ってきて あと数百メートルで終点ってところで tetsuフロントを大きい石の段差にヒットさせて パンクしてしまいました。激走し過ぎて 石に気が付かず フロントの抜重が間に合わなかったのが反省点です。

実は tetsu林道歴 18年の間で 林道間でパンクは初めてです。(アスファルトで一度あります)逆にそれ以外の同行者のパンクは何人かやりましたが。しかし いつも作業している身なのでここからのリカバリーは早かったと自負できます()

緊急用のジャッキなどtetsuはいつも携帯してませんので、こういう場合 最悪は横倒しにてホイール脱着です。今回は運がいいことに yojiくんが見つけてきてくれた太い落ち木が使えそうだったのに加え、更にそれを絶妙な長さにyojiくんが折ってくれたので それをジャッキ替わりに使用しました。思えば 昔 CRMでパンクした時もこの手法で行けました。運がいいですね。

一応抜いたチューブのパンク箇所を確認。やはり リム打ちによるものだったので交換します。修理も出来ますが もう帰るのみだし 時間優先だったので予備のチューブに交換が手っ取り早いので。

正味 20分ほどでリカバリー完了。皆さま ご迷惑おかけしました。

そこからの一般道を戻るルートをtetsuが間違えて、諏訪南方面でなく 諏訪側に降りてしましましたが この時点で 午後1時過ぎ。yojiくんは先を急いでいたので 一人で先に帰りました。

4人は 近くのバーミヤンにて昼食後、向かいのガススタで燃料入れて タイヤ空気圧を高速仕様のしおて 帰路に着くことに。

一日目に比べ 泥だらけになった二日目でしたが 両日ともなかなか充実し
たゴールデン林道中でした。トラブル抱えた フジくんも二日間お疲れ様でしたね。

東京に到着したのが予定通り 6時前。明るい時間に帰ってこれてフジくんも良かったです。

そのまま伊東二輪にて修理預かり、後日無事に完了しております。

林道シーズン入りましたが各人 気を付けて今年も楽しみましょう!!

次回も宜しくです!!