忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

FORZAのタイヤ デカし

バイク屋やっていてもいざこういうことがないと知らない事も多いっていうネタです。

伊東二輪では基本ビッグスクーターは 長きのお客様のみ見ている状況ですが その中の一台。
2020年に新車で購入した O田さんのホンダ FORZAの前後タイヤ交換依頼で ちょっと驚いたことが。

FORZAのタイヤって外径大きいんですよ。

フロント15インチ、リヤ14インチなんです。



写真 下 二本のタイヤが 今回のFORZA用の新品 左がリヤ 14インチ、右がフロント15インチ。
サイズ感を見比べるために 上左が 原付系12インチ、右が大型バイク系の17インチです。
これからすると スクータースタイルからすると フロント15インチは結構な大きさですよね。

ひと昔前のビッグスクーターは せいぜい フロント13インチ~12インチ。リヤは ほぼ12インチっていうのが主でしたので 大きな違いです。

ホンダはPCXを出した時もいち早く 14インチタイヤとかにしてましたので安定性をとりたいのでしょうね。
しかし 250ccスクーターでリヤ14インチだと メットイン収納部はあまり入らなそうですけど どうなんでしょう......
PR