忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

こんなバッテリーの壊れ方もあります

先日修理したホンダ ズーマーさん。突然メインキー入れても電源が入らず、キックでもエンジン不始動になったとの修理依頼。確認しても うんともすんとも言いませんね。なにも改造もされてない模様のいたってノーマルな車両でしたので セオリー通りの故障の疑いが強いですが まずは順番に見ます。
一番単純な バッテリー端子緩みはありませんね。テスターで測る限り バッテリー電圧はあります。次にヒューズを疑いますがどれも導通を見る限り 正常です。こうなるとメインキーの接触不良やらどこかカプラの断線?  とも疑いが伸びるのですが、ここで立ち止まり 原点に戻ります。
「バッテリー壊れた?」
そうです MF(メンテナンスフリー)バッテリーの突然死の疑いですね。もう一度 バッテリーの放置電圧を測ってみます。



12.79Vありますので 通常で言えばかなり優秀なバッテリー状態と言えます。


しかし メインキー入れてみますと途端に 2.92Vに落ちました。


これバッテリー内で壊れている典型です。違うバッテリーを接続してみてすんなり電源復活。エンジン始動もセル一発で解決でした。
本当にMFのバッテリーのトラブルは幾度となく色々なパターンで診てきましたので 一般の方が突然その場でこういったトラブルに遭遇すると アセりますよね。電気は見えませんからね。
新品バッテリーに交換して完了です。
PR