あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

隠密 ツーリング

先日 また 個人的企画の 隠密ツーリング行きました。

朝5時に出ていき 昼の12時に帰ってきましたが 山の上はともかく 下界と 帰りは暑かったですね~。

今回も tetsuがドカではないので 参加バイクが ドカ3台、国産3台と拮抗してましたが(笑)。

996Rではこんな暑い時期乗りもしませんでしたが 流石国産車でした(笑)。なんとか乗れるものです。
でも ワインディング以外 乗りたくないですがね。

峠は気持ち良かったですがね(笑)。
R600に大分慣れてきましたが 慣れるほど サーキット走ってみたくなってくるのは 『性』ですかね?(笑)。
よくない方向になってきましたよ.......
早く 左肩が治って オフ練したいのですがね(苦笑)。

しかし久しぶり350キロほど走りましたが やっぱりオンはオンで楽しいものです。

17日 秋の舗装部ツーリング 終了

昨日の 「秋の舗装部ツーリング」は tetsu含め 参加台数 10台、万事無事とは行かなかったですが.....(汗) とはいえ、予定通りのルートにて 目的地までは行け 美味しい ほうとう&焼肉を食べて 帰ってくることができました。

奥多摩方面~山梨 塩山に抜けるルートでしたので 先日の台風被害の程度も心配しておりましたが、思ったほど 路面も激しくなっているところもなかったです。それに 天気もよく 思ったより 寒くもなく ほどよく走りやすい環境だったのも良かったです。
山の方は紅葉も始まっており 来週辺りは大分見ごろになるのではですね。

ということで、昨日参加で無事に帰ってこられた方々 お疲れ様でした。
また 途中色々と サポート並びにご協力いただいた方々にも感謝いたします。
来年も 可能な限り 「舗装部ツーリング」 企画いたしますので その際には宜しくお願いいたします。

5月 舗装部ツーリング 秩父北部方面へ

先日の19日、伊東二輪の舗装部 ツーリングは 無事走破しました。
3月の初ツーリングが雨で中止でしたので、実質今回が舗装部 今年初ツーリングでした。
今回は トラスト時代から 長年あまり出向かなかった 関越道方面を 探索してみました。

朝7時に 関越道 三芳PAに集合。11台、12名での道中となりました。
初参加のホソくん 23歳から 久しぶり参加の ミヤさん 65歳まで。メーカー車種も相変わらず 伊東二輪ぽいものでした(笑)。

行きは本城児玉下車にて 県道を駆使して 神流湖方面へ。
今回も 早い時間からの出動で 台数も適度、ペースも適度なので コンビニ休憩、道の駅休憩と 昨年からと同等の 「ゆる~い」感じでのツーリングでした。
参加者も 高齢化が進んでいるので 丁度いいというウワサも(苦笑)
この前半に選んだ道はどこも走りやすく、好天も相まって 気持ちよく走れましたね。

途中、道の駅で休憩中では 日差しが暑いくらいでした。

そんな感じで時間調整しながら お昼ご飯目的地の 「くいもんや えるか」さんへ。開店 11時30分前に着きましたが ここ最近の流れ同様、 一番客として 迎えてもらいました。

基本的に洋食屋さんですが お店自慢は 自前のハンバーグ。特に 「ハンバーグカツ」は お店オリジナルで ハンバーグをカツ状に揚げたものというもので tetsu含め 5人が注文しました。
予想よりも 揚げの衣部分は薄く、それでいてボリューミーで 美味しかったです。
他の方々の ハンバーグや定食物も美味しかったようでしたので 今回のお昼ご飯も 満足でした。

午後は またも ローカル路線好きのtetsuによる探索路、県道を駆使して 鶴ヶ島方面目指します。後半 「奥武蔵野グリーンライン」と名の着く 舗装林道は細く、落石多数で 参加者の皆さまには 「修行」のようなツーリング後半となってしまい申し訳なかったですが....これも 伊東二輪の味 と思って 許してください(笑)。
グーグルナビを使いながらも 一部道を間違えましたが なんとかオンラインで最後のコンビニまで辿り着くことができました。

この時点で午後3時前。帰路の 関越道の混雑を懸念して 最後に立ち寄った コンビニで 仮解散して 帰路につきました。
総走行距離 約280キロ  今回も 大きな事件、問題もなく終了できました。
参加者の皆さま、お疲れさま&ありがとうございました!

今回の写真も フクさんによるものです。毎回 ありがとうございます!!

今年は 7月末にオフ側で力を入れている 本目標の エンデューロレースがあるため しばらく 舗装部のツーリングは開催できませんが 今年後半には復活させます。ということで 次回もよろしくお願いいたします。

6月 伊東二輪「舗装部」 甲州ツーリング

最近 伊東二輪オフ部門 側を走る連中を「林道部」と名をうっているのですが、ここからヒントを得て ロード側方面を伊東二輪では 「舗装部」と呼ぼうと思います(笑)。

ということで、忙しく 一か月以上経ってしまいましたが、伊東二輪 「舗装部」ツーリング(笑) 今年 前半 最後の回の模様です。
6月3日の 梅雨入り前を狙ってのツーリングでしたが、見事 天気も良く.....というか良すぎて 既に この時期にしては 「アツっ!」って言えるほどの気温に。それでも 道中それほど混むところもなく(というか、そのようにルートを毎回考えますが) 終始 安定して楽しいツーリングでした。

朝 7時45分に 中央道 石川PA 出発。参加台数 9台。うち、初参加の方が 2台。超久しぶりな方(約4ねんぶり)が2台。また参加車両も 今までになくバラエティにとんだ模様でした。
相変わらず ツメくん PCX150も 参加しました(笑)。
目指すは、甲州 塩山辺りにある お食事処。これまた ほぼ前日に グーグル検索&マップとのにらめっこで直感で決めました(笑)。

いつもながらの 中央道 相模湖下車。そこで ササくん 996号と合流。国道20号をほんの少し走り、後は 県道を駆使して 奥多摩方面に入山していきます。いつもの県道も空いていて、順調なペースでもあったので 青梅街道に抜ける 手前の道の駅 「小菅の湯」で 休憩。その後 国道 411号に出て、後は 塩山めがけて走り抜けました。

日差しも強く 気温も高めでしたが、走っている最中は 気持ちよくもあり ツーリングには良い日だったと思います。

最近の恒例となってますが、目標のお食事処に到着が 10時30分前.....まだ 開店 30分以上前でしたが すぐに入店させてもらいました。勿論 待つことなく 一番目の客でした。

お食事処の名前は 「はやし」さん。甲州名物の ほうとうは勿論のこと、ご当地食の馬刺しや 焼肉もやっているという 事前情報でもなかなか感じのいいお店でした。

暑い中でも 参加者の半数以上が ほうとう系を注文。その中でも多かったのが tetsuも注文した 「富士桜ポーク入り ほうとう」。 肉も美味しいいながら、野菜等入れてのボリュームもなかなかのものでした。ほうとう好きのtetsuとしては、最高の一品でしたね。

ここ最近の 伊東二輪 「舗装部」のツーリングは時間に余裕があるので お昼も ゆったり時間を使えて いいですね。やはり 人間、なんでも 余裕は大事だと 歳を重ねてくるごとに感じます(笑)。

それでも 午後出発は 12時過ぎ(笑)。国道 411号を少し戻り、いつも通りの 大型二輪には少し 酷となる 大菩薩峠線に。国道20号まで抜ける、狭く クネクネした道で下っていくので 小型二輪、オフロード車が有利な状況ですが tetsuはこういうところを 大型車でも走るのは大好きなので 皆さん ゴメンなさい(笑)。車両差や性能差が出ずらい環境下なので 車体の扱いと精神力は向上すると思いますがね...(苦笑)

国道20号を大月方面に戻り、途中から都留方面に。その途中のコンビニで 最後の休憩。と言ってもこの時間で 午後2時。
秋山村抜けて 帰路も相模湖より中央道。 事故渋滞等ありましたが それでも早い時間なので 解散となった 石川PA(上り)の時間も 4時前。
今回も大事もなく 無事に終わりました。
久しぶり参加の 西さん 900SS、ワインディングも久しぶりとのことで最初の方は 走るペースを掴めてなかったですが、後半に連れて 良いペースとなってましたね。初参加の タキさん BMW R100と 久しぶりな初期型VMAXの城さんが tetsuの後ろを なかなか良いペースで走る姿が 変な集団の表れでした(爆)。久しぶりに 細かいワインディングを走ったという 初参加の S4Rの塚さんも後期ツーリングには 気合を入れて(?)参加するそうですし(笑) って ツーリングに気合入れないでいいですよ!(笑)。

とまぁ 皆さま楽しんでいただけて良き ツーリングでした。
次回の「舗装部」のツーリングですが.......
都度言っておりますが、伊東二輪「舗装部」のツーリングは夏場はやりません。暑いし、人間もバイクも壊れますので...... なので 後期のツーリングは  予定 10月よりとなります。
宜しくお願いいたします。

6月のツーリングは無事終了しました

3日のツーリングは無事終了しました。天気が良い中 山梨県甲州市の方に出向きました。参加台数 9台5メーカーの車種にて 今回も とりとめのない集団で 面白かったです。お昼は 「富士桜ポーク入り ほうとう」を堪能し、その後も終始安定した走りで 往復 約300km ひた走りました(笑)。ツーリングの模様は後日アップします。参加の方々 お疲れ様でした。

例年通りですが、これで 伊東二輪でのロードツーリングは しばらく開催ありません。7月~9月の暑い時期は バイクにも人間にも優しくありませんので(苦笑)。ですので 涼しくなってくる 10月までロード側の走りはしない事としております。走られる予定の各人も これからの暑い時期は 早朝出の午前帰りくらいでの走りにした方が賢明ですので。勿論 旅に行く人は話は別ですよ。人間 熱中症にも、バイク オーバーヒートにもくれぐれも気を付けてください!