あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

4月 西伊豆方面ツーリングレポ 前編

色々と忙しく一か月も放置してしまっていた4月のツーリングレポです(汗)。
4月22日、予報では東京は30度になるという日。今回は西伊豆方面に行ってきました。
朝 7時45分に東名高速 港北PAを出発。
参加台数 9台、10名(一台 900SSタンデム参加)でのツーリングとなります。

当初御殿場で下車、長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインを経て 国道1号で沼津方面に出向く予定でしたが、事前情報収集が足りず なんと当日は芦ノ湖スカイラインが通行止め!!
4/21、22日で『箱根ランフェス』(マラソン大会?)なるものを催していた模様でした(涙)。
ということで再度御殿場より東名に乗り、第二東名側の長泉沼津で下車、定番の 伊豆縦貫道を使用にて南下しました。

しかし今回は途中 伊豆長岡温泉辺りから駿河湾側に出て 海沿いの県道17号を走っていき その途中から 県道127号にて 西伊豆スカイラインへと繋げてみました。

天気も良く、絶好のバイク日和とあり そこそこバイクの集団も見かけましたが やはり西伊豆は 遭遇するバイクの絶対台数が少ないので走りやすく よいですね。

初っ端の通行止め以外では トラブルらしいトラブルもなく 西伊豆スカイラインもいつもと変りなく 快走しました。
反省だったのは 途中 休憩処がなく 結局 仁科峠より 西側に降りたところの 『牧場の家』での休憩となってしまいました。

この時点で 10時過ぎ.....毎度 台数もさることながら 順調に進むと 移動距離も早いですね。朝の通行止め回避の影響もほとんどなく ほぼ予定通りのオンタイムでした。

牧場の家では 「ソフトクリーム大臣」のくぼじぃくんを筆頭に 牧場のソフトクリームを食す輩が続出(笑)。 ここから 昼飯処まで すぐなのですがね(苦笑)........

それにしても 既に ここで皆 満足そうな笑顔ですな(笑)

後編に続く

4月22日ツーリングは無事終了しました

昨日 4月22日に行われました伊東二輪ツーリングは無事終了しました。参加台数 9台、10人(タンデム一台)での 西伊豆方面へ出向きました。終日 安定した天気で 東京ほど 西伊豆の方は 暑くもなく 走行中は 心地よいものでした。相変わらず 西伊豆方面は 比較的空いていて 走りやすくもあり 良かったです。事前に 『直感』で決めた お昼処も ゆったりも出来、内容もよく 皆に評価が良く 満足でした。

昨日 参加の方々 お疲れ様でした!
次回のツーリングは  梅雨入り直前辺りの 6月頭を予定しております。よろしくお願いいたします。

2018年 初ツーリング to 千葉 白浜  後編

全員オーダーも決まり しばし談笑。
セット物の方は サザエさんが焼かれながら登場。サブメニューでクジラ刺しや なめろう単品を注文したりと 皆さん大人な朝ランチです(笑) このまま泊まって 飲み会に転じたいところです(笑)

サンガ焼き定食も美味しそうでした。
tetsuは無難な 海鮮丼で。

どれも美味しく 皆 満足でした。

食後の休憩時間に フクさんがお店のある 野島埼を軽く散策してきたようで こんな写真もいただきました。この灯台は 「日本の灯台50選」にも選ばれており 国の登録有形文化財になってるそうです。日本の洋式灯台では観音崎灯台の次に2番目に初点灯したそうです。少人数でしたし 時間もあったので 散策してみるのも良かったかもしれません。tetsuは全く お店以外見向きもしませんでしたから(苦笑)

ということで みずるめさんの前で 恒例集合写真!!

食後休憩も終え さっさと帰路につきます(笑)。この時 時間はまだ午前 11時45分。帰路も朝きた道と同じように帰ります。「折角だから他を通れば....」と言われそうですが.....
だって 他に良さげな道がないんですもの(苦笑)
帰りの道中も空いていて走りやすかったです。逆に朝通ってきた反対車線は いくつかのツーリングの御一行様達とすれ違いましたので 良い時間に出てきて、良い時間に帰りとなったようです。ま、朝方は寒かったので 普通の方々は 10時出発くらいでしょうか。

富津中央から乗る手前のコンビニで休憩。ここでもそこそこまったりと休みましたが まだ午後1時。ここから 館山道~アクアライン~湾岸~第三京浜にて 都築PAで解散となります。 途中 クマさん目撃談で Kボさん900SSがどっかにいってしまいそうでしたが なんとか間違えずに 解散場所まで辿り着けました。初参加で行方不明にならずに良かったです。

690EDRのミヤくんは川崎で下車したので 解散場所には計 7台。午後2時過ぎ。 無事に何事もなく 解散となりました。
伊東二輪から総走行距離 約 290kmと結構走れた内容でした。また 下道も参加者一同に「走れた」と思える道中で良かったです。
参加の皆様 お疲れ様でした。
次回の伊東二輪ツーリングは 4月中~後半を予定しております。

2018年 初ツーリング to 千葉 白浜  前編

先週のツーリング模様内容です。
3月11日(日)に伊東二輪 今年初ツーリングを行いました。行先は 千葉県 南房総南端の街『白浜』へ。
午前8時に第三京浜 下り 保土ヶ谷PAに集合です。参加台数は9台のはずでしたが前日に999ユザさんが腰の痛みの為 欠席となり 総勢 8台でのツーリングでした。

昨年の忘年ツーリングと同じ、下は 150cc(汗)、上は1100cc 国産4台、外車4台の好バランス(?)とも言える参加車両内容でしたが これまた伊東二輪らしく 車種多用。
全車明記しますと、国産側が PCX150・ゼファー750・GSXS1000F・GSX1100Sカタナ の4台。外車側が KTM690EDR・ドカ 900SS・ドカ 996R・BMW S1000R という顔ぶれ。
アメリカン以外カテゴリー車両はほぼいますね(笑)。
tetsuはツーリング前に996Rの修理を終えれたので、半年以上ぶりに愛車復帰です。
あ、いつもCBR1000RR無限で参戦、写真提供のフクさんも今回は 久しぶりのカタナ参戦でしたね。

毎度『待ちません』宣言なので 全員しっかり時間前に集合(当たり前ですね)。朝の簡単ミーティングをしてほぼ8時に出発。湾岸線からアクアライン経由、館山道から富津中央にて下車、そこから白浜までは下道 県道を駆使していきます。歴代 千葉方面は寒い時期しか走ったことがなく 未だに道を知りません。
なので 先頭tetsuとしても あまり迷うのも嫌なので 今回996Rにもスマホホルダー&USB電源を前日に装着。やはり 道中 大変役立ってくれました。今回は流石に飛びませんでしたしね(苦笑)

富津中央手前の君津PAで休憩。台数も少なく スイスイ走ってましたので本当は止まらなくてもいいのですが、まだこの時間は寒さもあり トイレ休憩というのも兼ねて。この時に時間は 午前9時前(笑)。この分だと googlemap上だと 目的地着が 10時20分頃の予定になっておりますね。
目的地の食事処の開店時間が10時30分なので丁度いいですね。こうなると 昼飯というより、朝ランチって感じですか?(笑)。ま、何事もなければのお話ですがね.......

富津中央下車でここから走った県道が 予想以上に良い道で。約 40キロ弱の間 走りづらいと感じるほど混雑もなく 余裕で 10時10分過ぎくらいに現地到着でした。

目的地は ココ↓  白浜、野島埼にある お食事処 『みずるめ』さん。

店舗前の空きスペースにバイクが置けるのも助かりました。まだ開店準備中でしたが 我々が到着してしばらくして 中に入れてもらえる事ができました。みずるめさん ありがとうございました。
海鮮物は当たり前の場所、食事処ですが この辺は千倉も近いので クジラのメニューもいくつかありましたね。勿論 『なめろう』『さんか焼き』とご当地定番物もそそられます.......
各自悩みつつ........

其の二に続く.....

3/11 初ツーリングは無事終了しました。

昨日 3月11日、伊東二輪の2018年 初ツーリングは無事終了しました。
総勢 8台で 千葉県 南房総 南端の 白浜に行き ご当地グルメを食べてきましたよ~。
天気もよく 無事何事もなく 快走な 全行程 290キロでした。
詳細はまた後日アップします。
昨日参加の方々 お疲れ様でした!!

次回のツーリングは 4月後半辺りに企画する予定です。よろしくお願いいたします。