あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

北に南に お客様の満喫ツーリング報告

tetsuも夏季休業も終わり今日から通常営業です。

休み前、休み中に ロングツーリングに出かけていたお客様から写真付きメールを頂いておりました。

林道部隊のササくんは 愛車 CRM250で北海道に一週間行きました。
一日目に林道満喫中のメールをくれてました。

以下 本人からの文 抜粋です。
「林道一本の距離が20kmとかあるので楽しいんですけど本当にヒ
グマが出てきたらどうしようと思って走ってるので怖いですね
昨日はキタキツネぐらいにしか会わなかったのでこれからも出てこないでくれると嬉しいです」
楽しんでいるのか、怖がっているのか 分からない内容ですな(笑)。しかし 林道いいですね!!

次は 変わって 南は 九州からのお便り。

60歳オーバーのライダーさん、カサさん。愛車 CB400SFVTEC3 にて先週から気ままなロングツーリングに出ています。フェリーがとれなかったので 自走で九州まで1000kmを ほぼ一日で行ってました。

タフネスの賜物でもないですが........その行動力、精神力に脱帽です。とにかく乗るのが楽しいようですね。
以下 頂いたメールの一部です。

「気ままなバイク旅はとても楽しい。来てよかった。
つまらない写真ですが何枚か添付します。そういえば阿蘇の大観峰にはバイク好きのいい叔父さんたちが一杯集まってました。ドカとかハーレー、カワサキのZ、ホンダのCB750Kとかうじゃうじゃいました。みんなここぞとばかりみせびらかしていたな。」

いい天気そうで満喫してますね。無事に帰還するのが一番の内容ですのでね。

お客様の ドゥカティ M1000Sieでの およそ一週間の旅の模様

先日当方のお客様、M1000Sieのヒロ氏がオイル交換に来店。
実は その二週間ほど前に ちょっとしたロングツーリング(実際は用事でご実家の福岡に 帰省するのが目的)に行くので 事前点検整備の依頼がありました。そして 無事帰宅となり 丁度エンジンオイル交換の時期ともなったので再度来店でした。その際に 色々お話し聞いていた 道中立ち寄った模様の内容をアップします。

こういった使い方でも楽しい ドカっていうのも全然ありですよね。

道中の説明は本来 tetsuがかいつまんで文面にしてお伝えしようと思いましたが、折角なので以下 ご本人から頂いた おおまかな旅の内容と写真をそのまま載せてしまいます(笑)。
ヒロ様 楽させてもらってすみませんm(__)m

大まかな行程
日にち毎に改行してます。
全走行距離 2151km オドメーター 27368km - 29519km =全走行距離 2151km
自走=東名川崎-名神-阪神高速3号神戸線 柳原下車
=宮崎カーフェリー株式会社 神戸港宮崎港
自走=宮崎港-宮崎県串間市都井岬-宮崎県都城市関之尾滝-宮崎自動車道-九州自動車道人吉IC下車
自走= 九州自動車道人吉IC-久留米IC下車
自走=九州自動車道鳥栖IC-中国自動車道山口県下関IC下車-一般道山口県下関市角島-青海島-一般道及び山陰自動車道 島根県松江市
自走=松江市松江城-島根県出雲市出雲大社-山陰自動車道-米子自動車道-中国自動車道-名神高速道路-東名阪自動車道-伊勢湾岸自動車道-新東名自動車道東名川崎下車
※関西地区の高速道が入り乱れてて、厳密にどこ走ったかわからなくなり特に名古屋豊田ジャンクションで道間違えて、いちど一般道に降りて伊勢湾岸道路に乗り直してます。
そのせいで出雲から約10時間だったのが11〜掛かりましたw

名神高速 養老SA
神戸異人館 風見鶏の館
同じく神戸異人館 萌黄の館
神戸ポートアイランド ポートタワー
神戸ポートアイランド 1日遊べます
ポートアイランド カワサキワールド(川崎重工の歴史館です最新のH2なんかも展示してありました)神戸海洋博物館
宮崎カーフェリー 神戸港から宮崎港へ
瀬戸大橋が見えます
宮崎港 因みにwebから申し込んでおくとweb割とかあって2等寝台(個別ベッド)が2等客室(雑魚寝)と変わらぬ値段で乗れます
宮崎日南
串間市都井岬 野生馬の固有種なので、餌付けはしてません その為痩せています 御崎馬と呼ばれてます。ただ人馴れしてて触ることも出来るし、ドカの排気音でもピクリともしませんでした(笑)

宮崎県 関之尾滝甌穴群 なかなかの景観です。滝上は川になっていて、千葉県養老乃瀧みたいに遊歩道があります。
滝上の遊歩道
熊本 人吉駅 趣のある駅です
山口県 下関市 角島と角島大橋 景観が素晴らしい

青海島 金子みすゞ公園

道の駅発祥の地らしいです 阿武町
日本海側海岸沿い道路 山口県萩あたり

デグナーのスポーツバッグはとても良かったです 足を上げるので振り分けタイプはとても良いし、荷物を減らせば14L✕2は十分です。
その他買いたいものがあった場合用にツーリングネットやXバンドも携行してれば万全ですね。

山陰自動車道 宍道湖SA   アンダーカウルとバックステップ付けたいですね
島根県松江市 松江城
島根県出雲市 出雲大社
出雲大社からは一気に11時間自宅まで走りました。データとして一番伸びて20km/L 悪くて17km/Lでした
草津SA
名古屋刈谷SA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という感じだったようです。野生の馬はtetsuは知らなかったですね。 tetsuもKTMで林道散策しながら 一か月くらい旅してみたい年頃になってきましね(笑)。
ヒロ様、道中 何事もなく無事に帰られてなによりでした。今後も 楽しくドカを乗れるよう 協力していきたいと思います。

18日は まったりツーリングでした

昨日、18日の伊東二輪ロードツーリングは無事終了しました。
午後が東京方面が雨予報でしたので当初の予定の中盤ルートを省略して 短いルートに変更にして早期撤収の予定で行いました。
中央道 石川PAを朝 7:50分に出動。相模湖下車、都留の方に抜けて そこから国道139号で北上、小菅村辺りでお昼という算段でした。

台数も多種多様な 7台でしたが 気兼ねなく走れる台数でしたので 移動時間もスムーズそのもの。ですので 各所休憩ポイントで 時間が余る、余る......
お昼の休憩場所の 「みちのえき こすげ」でも 到着時間が AM 10時20分頃。併設レストランは11時からの開店ということで 皆 まったりと椅子に座って待ちました。フライングして イワナの唐揚げを買って食べる人、食事前なのに ソフトクリーム食べる人 と各自本当に好き好き まったりできた時間でした。

この時点では閑散としていた駐車場も 我々が食事終わって出てきたときには ほぼ満車状態でした。天気がよくなくてもこんなに来場者がいるのなら、晴天の時にはどれだけ混むのか。
レストランはこの手のご当地としては珍しく、イタリアンレストランでした。内容も良く、ピザを頼んだ ミヤザワ氏は「人生でかなり上位にくる美味しさ」とここのピザ(彼はクリームピザを注文)を絶賛しておりました。他 パスタも美味しかったです。

食後の ソフトクリームも堪能して 帰路へ。
帰りは 県道18号を上野原方面に向かっていき 相模湖から中央高速へ。
上り線 石川PAで解散となったのが 午後 2時20分。

この時点で雨はまだ降ってなく、空模様もあと1時間ほどもつ予定でしたが、最後の最後に 世田谷より東側部隊(4台) は高井戸辺りから雨に降られました~~。 あともう少しで作戦成功だったのに~。 残念!!  ということで 今回の参加者皆さま お疲れさまでした(疲れてないか、まったりだったから(笑))
これから夏本番。暑いので ロードのツーリングは秋口までしばらく企画はしませんが 次の機会にもよろしくご参加お願いします。

4/16 西伊豆ツーリングは 万事予定通りでした

4/16の伊東二輪ツーリングは 稀にみる晴天の中 西伊豆の松崎まで行ってきました。
先週の天気、11日の天気が今一だったからか 本当にバイクツーリング部隊の多かったこと。
それでも 西伊豆側は東京側からだと比較的遠い方面ですので 激混みほどではありませんでしたがね。伊豆縦貫道の二か所の料金所が面倒くさいですけど(都度 現金 160円支払いなので.....)
伊東二輪の参加台数 13台(人間は14人、一台二人乗りです。初参加の方もいらっしゃいました。
朝 7時50分 に東名高速 港北PAを出発。目指すは 西伊豆 松崎にある「サルーテ」という家庭的イタリアンレストラン。

台数もそこそこ、皆 ペースもよく しっかり途中で コンビニ休憩を長めにいれつつ 現地到着したのは お店開店 5分前くらいだったとは。
お店の前の通り、向かい側が長い距離 桜並木になってまして この時期はこれを見物に来る方も多いようですね。手前のコンビニは満車のプラカード持った 警備員さんがいましたから。
そんな場所だったので 我々が席に着いてから数名のお客様が来店してましたが、大分待ちそうなので他に行ってしまいました(早く到着してラッキーでした)。

このお店、手打ちパスタでのおもてなしでして メニューも豊富で どれも美味しそうでした。
参加者の方々も ピザの人もいれば スパゲティもいれば と色々注文しましたが お店の人も嫌な顔せず それほど待たずで オーダーの順に出てきました。
田園の中にポツっと建っている雰囲気やテラス席もあったりと なかなかいい雰囲気のお店でした。

行き帰りの東名高速からの富士山の眺めがこれまたキレイで 珍しく 裾野から頂上まで雲一つかかってない姿を拝めました。
厚木で降りるお客様が一人いたので 帰りは足柄PAにて解散としました。
tetsuが帰宅したのは 18時過ぎくらいでしたね。

往復 約390kmの久しぶりの日帰り ロングツーリングでしたが ランチもゆったり取れたし、走りも満喫、 何事もなく無事に終えれましたことに 参加者皆さまに感謝です。
次回は そろそろ出動の林道部隊の方のツーリングの企画もしなければですね。
ロード部門は 6月か7月にまた企画できればと思います。
参加者の皆さま お疲れさまでした。
*写真は専属 カメラマン(笑) フクモリ氏より頂きました。いつもありがとうございます!!*

伊東二輪 忘年ツーリングは無事終了しました

昨日18日に 総勢12台参加にて 忘年ツーリングに行ってきました。
とは言っても、神奈川県 大磯の大磯港にある 「めしや」さんにお昼ご飯を食べにいっただけですが(笑)。

この「めしや」さん。その日の漁により日替わりでメニューも品数も変わると言う、ユニークなお店です。漁協直営ならではなのですが、不漁の時には 予告なしで開店しない日もあるとのこと。
今回は集合を東名高速港北PAにAM9時にしたため現地に到着も10時前でした。開店は11時からですが早く並んでいるほど希望の品を注文できるというものです。今回は お蔭さまで先頭に並ぶことができましたので メニューも選び放題でした。
こちらが今回のメニュー。

メンバー内で人気があったのがなかなか食べれない「オニカサゴの煮つけ」。それと同等に「刺身定食」なんかも人気でしたね。tetsuは一番用意が少ない、「生シラス丼」にしました。今回も量も、味も大満足でした!!

ここは前回同様、外れがない 良い定食屋さんです。残念なのが水曜日定休なのでtetsuは個人的に休みの日に行けないっていう......
天気も終始よく 帰りは暑いくらいでした。参加者の皆さま お疲れさまでした。

これで今年の伊東二輪のツーリング企画は終了となります。

また来年 2月辺りからツーリング等に関しては色々企画したいと思っております。
是非 またのご参加お待ちしております。