カルシウムとれとれ 全車皆兄弟 2020年10月23日 常連さま yuzawaさんが 「これ食いなされ!」的に差し入れしていってくれました..... いい選択です(笑)。ありがたや。 毎日食べたので もぉそろそろ アーモンド子魚はなくなりますよ(笑)。 あ、今日の外来診察では 今のところ順調のようです。軽トラのシフトはしていいとのことでした(苦笑) バイクはまだまだ押してはダメですが(涙)。 PR
NC700S 車検他 全車皆兄弟 2020年10月20日 こちらは長いお客様 Kさん ホンダ NC700S。伊東二輪開店 2年目に購入いただいた車両。2回目の車検ですが 15000km走って 前後タイヤもそろそろ交換ということでタイヤ交換依頼も。 元々 純正で ブリジストンのバトラックス BT023というのがOEM装着。流石 ホンダとブリジストンとの関係。OEMタイヤにバトラックス銘柄 を冠しているところに 両社隙を見せてないですね。 しかし、今回は オーナー様も特にBSさんに拘りもないので こういう場合は 費用対効果で 選択サイズも多い ミシュラン パイロットパワー2CTで交換しました。他 エンジンオイル、オイルフィルターも交換、使用環境も落ち着いている車両ですので 定期点検整備のみでOKでした。 丁度9月末にtetsuが入院時に車検依頼のご連絡いただいてましたが なんとかなりましてよかったです。 これからも宜しくお願いいたします。
空気圧は定期的に見ましょう 全車皆兄弟 2020年10月17日 ご近所さん CD50Sさん。リヤタイヤがパンクしたとご来店。なにか釘等踏んだのか確認したところそれらしい形跡はなし。本人も走っていたら 突然 横滑りし始めたと..... で、フロントタイヤの空気圧を見てみますと 「0.3キロ」(汗汗)....... エンデューロレースでのマディコンデションでのリヤ側に相当する圧ですが..... で試しにリヤにエアーを入れてみますが 見事にそのまま素通りに抜けてます。一般車のチューブタイプ車で空気圧点検してなさすぎアルアルの バルブ部分から切れてそうです。 で、外してみましたら バルブ部分残して チューブが引っ張り出さてしまいますね。 外した状態がこちら。キレイにちぎれてます。チューブ自体は新し目でしたが..... 空気圧が低すぎて 走っている最中にタイヤだけが空転することでホイールとの回転差が生じて 内部のチューブが引っ張られてしまうということです。 因みに チューブレスタイヤの場合 リムからタイヤが外れるという業界用語的に「耳が落ちる」という状態になってしまいこれも非常に危険です。 ですので こうならないためにも 定期的(2か月に一度ほど)にタイヤの空気圧は点検、調整しましょう!特に チューブタイプはマメに見る事です。
なんとかやっております.....が 全車皆兄弟 2020年10月16日 今週から店舗再開してますが 元来の予定作業外でも近隣原付修理等で 忙しくさせていただきありがとうございます。 今週から左手首のリハビリに行ってます。大分腫れもひきました。 既に 3回行きましたので 少しづつ 可動域は多くなってますが、依然 痺れはあります。 また 握力自体は戻ってきましたが 「約3か月は力入れないこと」と言われているので しばらくは過度な期待は左手には現在できません。 で、今週作業してみてのtetsuの身体の現状です。 バイクの押し引きですが、原付スクーターまでが押せる範囲。 大型車両は またがれる物、エンジンかかるものは まだどうにかできますが 車重 200キロ以上の不始動車は しばらくは無理ですね。 左で工具使うのは ホントにサポート程度。力は加えられません。 作業時間に 今までかかる作業の倍以上時間がかかります(原付タイヤ交換の例)。 と こう見ると かなり可能作業が制約されそうですが、修理依頼の際には 一度ご相談ください。 引き続き 皆さま ご迷惑おかけしますが どうぞご理解宜しくお願いいたします。