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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

困りますよ こういうの......

連休前にハマりそうになった案件.....

ホンダ スーパーカブ110さん のブレーキレバー折れたのを交換する際の事件。

そもそもtetsuこれまで近年のカブ110の ハンドル周りの整備ってやったことなかったですが 旧型に比べて 勝手が違うのもありますが 現代バイクのクセに 色々と面倒だということが発覚しました。

その中でも 随一 意味不明だったのが 今回の案件に関するもの。

写真は レバーを留めているブレーキレバーのピボットボルトが抜けてきている図ですが  ボルトの頭に注目。


何故 低頭のプラス+ デカマイナス !?

この形状のおかげで 最初 このボルトが回せなくて 危なく舐めるとこでした。
というのも このボルト自体がサビで半固着状態でして 写真は抜けてきた後のものなので 分りづらいですが 最初はボルトが締まっているので ボルト自体の頭もほぼフラットに近い関係とブラケット形状からしても バイスグリップ等が使えない状況だったのですよ。

サビサビでラスペネ攻撃併用でなんとか抜けたボルトです....抜けてきてからはバイスグリップ使用でないと回すの無理でした(怒)



こちら新品のボルトです。


そもそもレバーピボット部が一般的な車両より太く設計されているのはブレーキタッチや耐久性を狙ってなのか?
でも締め付けボルト部はM5径なので そりゃ無理ありますよって感じ。
そして 肝心の工具がかかる部分が 低頭で プラスドライバーの 3番が使えないっていうおそまつな形状。
力いれようがない構造っていうのが解せないですよホンダさん!
デカマイナスで回せってか?!

せめて 普通に 8mmか10mmのボックスの頭にするのが適例かと思いますが.....

これに加えて カブのハンドルアッパーカバーの取り外しのしずらさも加わって かなりイラっとした案件でした。

JA44カブ系の車両は新車から早い段階で この部分のグリスをオフ車のように耐水グリスをバリバリに塗っておくのが吉ですな。

因みに 伊東二輪のホンダ部品取り寄せている卸さんではこの部分のボルト 何気に注文が多いと言っていたので そういうことなのでしょう(苦笑)。って笑えないよ!
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