たまには エアクリーナーも見ましょう
エンジン始動できて走行もしてこれているのと 実際の車両のエンジン音含め 怪しい感じはしません。
こうなると疑うは プラグとエアクリーナーエレメント辺りからですね。
当該車両は約3万キロに到達する車体。
新車よりプラグもエアクリーナーも交換していないであろうと思えるのでこの部分を見てみました。
ビンゴ、写真はないですが プラグギャップはかなりの隙間が。
火が飛んではいますが ギャップが広すぎなので 色々と問題はあります。
また拍車をかけてダメなのはエアクリーナーエレメント。
こちらは新品との対比。
汚れが少ない部分からまだ若干の空気は吸えるかもしれませんが 雨や湿気が多い空間ですとフィルター自体が目詰まりしてしまって 空気吸えずでのエンジンカブりということになりかねません。
両方交換して 元気に戻りました。
みなさんも車体の調子維持のために プラグ、エアクリーナーエレメント含め 定期点検、整備を忘れずにです。
PR