忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

ドカの燃料センサー交換で発覚したこと

ちょっと前の作業でしたが 定期的に当店ご利用いただいている S野さんの ドカのモンスター900ie。
2000年のインジェクションになった初期モデルとなります。今では旧車の域となります。
この頃のモンスター車体は所謂『851フレーム』と言われる頃のモンスターでtetsuもこの頃の車両が一番 車体としては好きですね。

で作業ご依頼内容が 随分前から この頃(2008年くらいまで)アルアルの不良になっている 燃料センサー交換。そして 駐輪している間に何故か 燃料が減っているという怪現象検証........

燃料センサーが壊れるはもう この頃以前のキャブドカの時代からアルアルです。
そもそも tetsuは今だ ドカの燃料センサー系の表示は信用してませんので(苦笑)。
もし現新車を買っても絶対信用しません!(笑)。それくらい いい加減だと思ってます。
自分の996Rでも燃費と距離計算で燃料入れるタイミングはずっと決めてます。危なく燃料センサーのワナガス欠になる手前を経験しているので(苦笑)。
それが完璧に壊れた場合 燃料残量警告灯が点かなくなるか、逆に点きっぱなしになるというものがほとんどですが、tetsuの996Rでは 残量 約1Lまで点かなかったということもありますので本当信用できません。
点かなくなるのも嫌ですが点きっぱなしは 走行中の視覚的にももっとウザいですよ。

S野さんの車両は現在 新車から約 9万キロ。まだまだ乗れそうな事なのと部品も出るので今回修理することに。
で、ついでに見るのが謎の燃料が減っているという怪現象。

ツーリングから帰って来て駐輪する前に燃料満タンにて停止。
次の時に乗った時に燃料がキャップ開けてみると 見た目減っているとのこと。
外観を眺めても 燃料漏れらしい形跡はないとのことだけど やはり気持ち悪いから検証してほしいとのことでしたが.......

ということで新品燃料センサーはこちら。ちゃんとこの辺りの年式の車両でも純正で部品出るのが毎度助かります。



まずは 燃料センサー交換の儀式でこの頃のドカは燃料ポンプはタンクイン方式なのですが問題は交換時。
現在のインジェクション車は大抵 燃料タンク下部にポンプユニットが装着されておりそこに燃料センサーも付属しています。なので ごっそりユニットを外すという方式が一般的で 燃料さえ抜いておけばそれほど面倒な部類ではないです。

比べて この頃のドカは 燃料センサー自体はタンク下部から装着されていて その配線が燃料ポンプも作動させているのですが、燃料ポンプ自体はタンク上部 燃料キャップ側からじゃないとアクセスできない構造なのです。
これがまた結構トリッキーな造りでして 腕が太い人や 手がゴツ過ぎる人は作業できないのではないかと思うくらい 大変なんです。毎回 手に結構なキズができるのを承知で作業なので 変にマゾになります(笑)。  いや なりませんよ!

で、その作業をしていき すぐにガソリンが減る怪現象の原因を突き止めました。


写真のキャップ周辺金具の下に 細いホースが二本あるうちの一本が断裂しておりました(赤丸印部)。
これ タンクキャップ周辺の 溢れた燃料や 上部に溜まった雨水等を車体下部へ放出するようの管なのですが それが一本切れていました。
上方で切れていたので おそらくガソリンスタンドから自宅走行の間に相応の燃料が垂れ流しになっていたはずです(怖)。
これタンク下部側で切れるともっと悲劇ですが.....

これ見て思い出しました。
キャブ時代から 900SSが同様の構造なのですが以前 常連さんでエンジン不始動になった車両を診た際に 原因がキャブレター内に大量の水混入によるもの。
その原因が 上記ホースの断裂でキャップ上部からタンク内へ水進入という経緯でした。

この構造 何故か 2000年代半ばくらいまでのSSやモンスター系は変わらないのでホント嫌です。
因みに ドカのSBKの916系(998まで)はいち早く タンク下部ユニット方式にも係わらず このブログ内容と同様の役割のホースは健在しており侮れませんので.......

ということでホース各交換して怪現象も同時に一件落着で良かったです。

燃料センサーも無事新品交換にて 信用できるかできないかは置いておいて 参考くらいに燃料警告灯が点くことは確認できましたのでS野さんも満足でした。

謎の怪現象も判明したので まだまだ元気に乗ってください!
PR

新車から4000km

半年ほど前に中古車としてご依頼販売した クロスカブ110さん。
JA60型の現行モデル同等、走行3キロのほぼ新古車を納車させていただきましたが、オーナーさま そのまま乗りっぱなしにて 4000kmも乗ってしまった(汗)。

その間 オイル交換にも来なかったのですが 毎日通勤に使っているはずだと思っていたので心配になった矢先に オーナー様から連絡来てご来店。

その理由は 『チェーンが一度外れたんですよ~』ということで......

チェーンカバー外しましたら これ この通り......



いや、伸びすぎでしょう..... もっと前からガチャガチャ チェーンケースに当たっていたはずだし、tetsuもクロスカブ乗ってますが そもそも チェーンが緩んできただけで シフトダウンとかも相当チェンジがしずらいはずだし なにより 加速減速で ガッチャンガッチャンなって気持ちよくないですよ。しかも 無駄にスプロケットとかも削れるし.....

ひとまず チェーン調整、並びに 初のオイル交換等して乗って行ってもらいました。

因みに 2018年式以降~現行になる スーパーカブ110、クロスカブ110のチェーンは 428サイズとこの手の排気量にしては太いチェーンを使ってますが OEMで装着されているチェーンが大したことなくすぐ伸びてくるので 予算があったら 早めに シールチェーンに交換することをお勧めしますです。

このオーナー様は 次回のオイル交換時におそらくチェーンも交換します。

みなさまも 定期的 整備、点検 履行お願いいたします。
あ、走行前の 仕業点検もね。

第三回セロー組合ツーリング

今年で早くも3回目となりました。



伊東二輪内 セロー(系統含む)の連中のみでのツーリングしてきました。
今年は 歴代最大人数の 8台でした。
てつP、黒P、くっP、堀P、新P、内P、岩P、上P みんな Pをつけて可愛くしてみました(笑)。
アラフォー少数、ほぼアラフィフのオヤジ集団で気持ち悪かった(笑)。

でも みんな楽しかったようですよ~(笑)。

朝7時に伊東二輪で6台集合、その後 青葉インター近くのコンビニにて残り2人と合流にて 毎度の逗子の食堂目指します。


これも毎度の 一日 全行程 『下道オンリー』のツーリングです。

セローならではの全く苦にならない内容です。
基本 グーグルマップに連れていってもらうので 今まで通ったことないところも走り毎回楽しいのです。

因みに参加車両 8台中、5台がリヤBOX付きでの参加というところが趣旨を反映させてます(笑)。林道行くなら外すBOXも、こういう時にはあると最高に便利アイテムです!


朝は5度くらいの気温のため 世の中の人々の動きもまだ遅く、そのおかげで 目的地までもかなり快適走行。
逗子まであと8キロ地点くらいまでに約1時間で行ってしまったっていう(苦笑)
なので道すがらに出てきたコンビニに時間つぶし兼休憩のため立ち寄りました。


その時点で午前9時10分。これでは早すぎる到着となるので なんやかんやここで約30分ほど時間つぶしてました。


目的地の『まるわ食堂』に到着したのは10時20分頃。食堂自体は午前11時から営業ですが 待ち順番の名前を書いておけます。

今回もかなり早い組で 4組目でした。
暖かったのでテラス席でも良かったですが 注文品が出来上がったときにカウンターに個々に取りにいかなければいけないので それ考えるとテラスまでが面倒なのでどうせ中で食べれる順番だったので全員 中で食すことにしました。

tetsuは今年は店おススメの「まるわ定食」にしました。
じゃ~ん、豪華ですよ。


ここはどの定食、丼もの注文してもどれも豪華です。
ほぼほぼのものに アジフライが付いてきますが これがまた美味しいのですよ。
tetsuは ごはん普通盛りでしたので このおかずの量にしてご飯が先になくなるのは推測できました。しかしご飯大盛りにしていたら 食後動けなくなったでしょうくらいな量です。

みな満足にたいらげ 食後まもなく 次の目的地の 『食後のカフェ』へGO!


しかし.....昨年まで立ち寄っていた由比ガ浜にあるカフェがなんと 店内改装のため 臨時休業してました。

で、急遽行先変更して 堀P行きつけの 茅ヶ崎の『サザンビーチ』に行くことに。
tetsu 初めて行きましたよ。

なんせ 海遊びも雪遊びも特に趣味にもたないtetsuですし、走りのバイクのドカに乗っている時など こういう場所とは無縁でしたので ちょっと新鮮です(笑)。
ここのカフェでテイクアウトにてオヤジ8人、烏帽子岩を見ながら 食後のひとときを過ごしました(笑)。



堀P曰く、ここに来たら 海に向かって『バカやろー』って叫ばないとダメだと 大原親分に言われたと話してくれたので tetsuも叫んでみました(笑)。



一時間ほどウダウダして午後1時頃になったので そろそろ午後の部へ向かいます。

こちらも毎度の 相模川の河川敷に立ち寄り オフロード遊びするっていう計画。

今回は オフ初心者、ほぼ初心者が数人いたことから こんな遊びもセローなら簡単にできるのだよ、という事を経験してもらうのにはうってつけでした。


早速グルグル走りまわる連中出現。
所謂初心者練習コースを走り 喜んでいる堀Pくん。


この笑顔、いいですね(笑)。


そしてこちらはやはり不慣れなオフ走行でも楽しんでいる 新Pくん。
堀Pくんについていってますが ついていけてないです(苦笑)。
ビビりながらも頑張って走っておりましたが 軽いフープス(窪みの連続)でハンドルとられ危うく左の藪に突っ込むところです(これ岩Pさんの動画より抜粋)。



突っ込んでくれれば撮れ高高かったのに(笑)。
いや、タイヤの山がしっかりあるタイヤで走ればもう少し安心ですよ~。あと空気圧ですね。
でも二人ともまずは人間精進です!


くっPさんは日頃 ハーレーライダー、トラストワン時代からのお客様。V125で伊東二輪をご利用いただいてますが、tetsuの声掛けにより今回 tetsu貸出のXT250Xでセローツーに参加。
午前中は楽しく過ごしていたのも午後は突然 初オフロード走行させられるっていう(苦笑)。
でも始めはビビッていたのもtetsuが先導にて少しグルグル河原の移動路を走ってみると慣れてきたのかそこそこ走れるように.....ってなってくると大抵転ぶんですが、その通り転びました(笑)。
幸い 大きな怪我もなかったですが 転べるだけ凄いってことです。
その後 無理やりtetsuに連れ込まれた 上Pくんと3人で いつもtetsuが 自分のエンデューロ車で練習するコースも一周ちゃんと走りましたので大したものです。
一周でかなりバテてましたが、そんなものでしょう。
上Pくんはなんやかんや楽しいと言っておりましたので 我慢しなければいいのにね~。


唯一 セロー225で参加の内Pさんは用事があり途中帰宅。
内Pさんも日頃オフロード走行を敬遠そいているロードライダーですが 初見の河原は楽しかったようです。
そうです、最初からみんさん構えすぎなんです。
怪我だけ避けたいので防具は大事ですので、逆にある程度防具していれば楽しく走れるんですよ。

組合長 黒Pくんは仕事で足首を痛めていた影響であまり走らず、出張コーヒー屋してもらいました。


堀Pくんの職人お茶菓子もあり 有意義な午後の河原遊びとなりました。


結局 黒Pくんも走りたくなったのか 気が付いたら初級コースを走っておりました(笑)。


因みに 黒P、最後帰路で戻る際に はしゃぎすぎて普通に転んでました(笑)。
流石 くみあいちょう~~、でも撮れ高残さないと!

午後4時30分頃、日もかなり傾いたのでそろそろ帰ります。


帰り道もオール下道で帰ります。
途中コンビニ寄りながら 伊東二輪近くに帰ってきたのは 午後6時過ぎころでした。

全行程 約140キロの楽しい一日でした。

ということで 参加の方々 また楽しみましょう!

大阪からの 998号

定期的にウチをご利用いただいている 大阪ナンバー N谷さんのドカの 998号。

以前にも登場いただいておりますが なかなかこちらに来ることもないので 事あるごとにアップしてます(笑)。

今回は しばらく車検を切っていたのもありますが、その他 重整備も兼ねて 奈良から陸送にて送ってこられました。
いつも ご利用いただきありがとうございます!

ということで 色々ご依頼内容ありますが 大物は やはりタイミングベルト交換。


ドカの998は996と同じく 同車名系統ではスタンダードモデルとなります。
998兄弟車としては 996R(998系ホモロゲ車)、998S 、998R(排気量 999cc)とありますが 前996時代は 996と上位特別車両に位置する 996SPSとは整備性も随分と違い 基本 無印996はタイベル交換までが メインのエアBOXを外さず外側だけが外せるため タイベル交換までの作業がSPSに比べ 結構楽な方です。

しかし 998からは 他 996R、998Sと 基本 同形状のエアBOXで 996Rから採用されているシャワータイプのインジェクターも同じため コイツを外さないとエアBOX自体が外せないので かなり面倒になりました。

いつもそれがよぎるので 998系のタイベル交換は憂鬱なのです(苦笑)。

とはいえお仕事なのでやりますよ!

これが終われば 他の作業はカワイイものです(笑)。

3月中旬頃に引き取りに来るようなのでそれまでに完成させますよ!

いつもの注意喚起

マジェスティSのお客様。


ツルツルタイヤの交換です。これはリヤでまだいいほう......
ほぼスリックタイヤになってますが....

フロントは既に エア抜けパンク状態でした(汗)

みなさまこのような事がないよう スリップサインが出る頃には交換です。

特にスクーター系で通勤の方々は無理に使おうとしているのか、交換するヒマがないのか 分りませんが いつも言いますが バーストしたら操舵不能で転びますよ。

二次被害防止のためにも 早めの交換です!