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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

998R 水タンク交換


伊東二輪 舗装部で 現在なおレースしている Mr.Tくんの公道車両 ドカの 998R。タンブリーニ車最終形態です。
3年ほど前にも同じ作業してますが、タンブリーニ916系お約束の 水漏れによる 水タンク交換です。


写真の物が新品ですが、これ一見 ラジエターリザーバータンクに見えますが 916系の場合 これにラジエターキャップが付いてまして これからラジエター本体に水が行きます。勿論 この樹脂タンクに更に リザーバータンクが接続していますが ここが樹脂が為に 温度上昇させての走行は勿論、経年劣化での破損が必ず やってきます。伊東二輪 在籍 タンブリーニ車では tetsuの996Rが新車から最長もってましたが一昨年辺りから怪しくなり 昨年交換しました。

整形樹脂なので内圧上昇に強いわけありません....と思うのですがね。それを警戒してか ラジエターキャップも 開弁圧力が 0.9キロとわざと低めになってます。それでいてラジエターの容量は初期の916からほぼ変わらないので 排気量が増大していくにつれて 冷却効率も落ちてきます。
更に 996R以降 998系はサイドカウルのダクトもなくなるので 余計に走ってないと  温度下げるの無理!ってなります。因みに 996R以降 冷却ファンが2個になりますが 全く意味はありません。(苦笑)。なので 伊東二輪では 外気温 30度以上の日には 乗る事をお勧めしておりません。(マジ)。乗る場合 自己責任です(笑)。 でも それくらい 気にしてないと この手のSBKを東京で走らせるのは無理なのです。

ほぼ全裸にしていかないとこの水タンクは交換できません。黄色印部です。



外したタンクですが整形で繋げている辺りが漏れた形跡ありますね。3年ほどの期間なので内圧上昇に負けてのピンホールでしょうか。


今回はラジエターキャップも新品交換しておきます。その新品キャップですが、いまだに キャップ上面に 「象さんマーク」が入っているのがいいですね。916がカジバ時代に出来た証が今でも残っているっていう..... 1994年ですからね、916の出現は。

水タンク交換してせっせと組み上げて行きます。


それにしても 毎度ながら いつ見ても 裸の姿もカッコイイ!!(笑)。

自分も好きで乗っているので タンブリーニ車ひいきはお許しを!!(笑)。
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