忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

大阪からの998

DUCATI 998のもろもろ修理依頼です。

が 依頼主さまは大阪在住の N谷さま。
遠くからありがたいことです。

こちらのオーナー 3年ほど前までこちらで仕事していましたが配置転換の関係上 本人地元の大阪に戻った経緯のお客様です。
この方 バイクで 大阪から東京方面に出てくるのは 全く苦ではないと以前も言っていましたが 今回は年末年始も絡めてだったので レッカー搬送で送ってきました。

依頼内容はフロントフォークオイル漏れ修理と レギュレータを 国産 R1や他車両なんかに使用している 新電元製 MOSFET型に換装してほしいとのこと。
ついでに エンジンオイル&オイルフィルター交換も。


外装外した 998は虫みたいですね(苦笑)。


フォークシールは左右とも結構漏れてましたね。ここまで引っ張りすぎのような気配も(汗)



当該車両 4万キロ越えですが乗り手が無茶していないであろう、エンジンはすこぶる絶好調。
なのでフォーク内部のスライドメタルも全くダメージない優秀な状態なので交換必要なし。


で、レギュレータは当該車両 まだ壊れてませんが本人希望だったのでMOSFET換装しました。
998のレギュレータの搭載位置は結構タイトな位置に取り付けられているのとMOSFETにする場合 純正と同じ位置ではカプラの形状上取付できないのでステー台座を作る必要があります。996系と998系も取付方法が違うのもあるし、カウルに干渉もしないようにしながら毎回ワンオフ製作です。

ノーマル状態。



そして MOSFET換装状態。



因みに MOSFETにすると 996、998系なんかは始動性が若干よくなる傾向と 始動直後のアイドリングの安定性もよくなりますね。
一番は ノーマルより安定の電圧制御がなされることですかね。
ただ 換装するのに配線加工やカプラ製作、台座製作があるので 純正交換よりかなり金額は上がります。
この作業 予算がある方向けですが 特に ドかのこのころの年式で未だレギュレータ交換したことない車両はお勧めですよ。
純正で新品交換するだけでもいいと思います。
因みに 同じ形している安い無名物がありますが あれはダメですよ。ちゃんと制御されてないものが多いようなのと 熱を持ちすぎるので 下手すると燃えます(これは他の 無名レギュも同じ)。


ドカのSBK系のレギュレータ搭載位置は 部品にとっては過酷な個所に取付けられているので 定期的に壊れるのは必然といえます。特に 998はサイドカウルにダクトが無くなったのでより低速時にはエンジン熱がカウル内に留まるので より過酷です。


実際 当該車両から外したレギュレータは 各配線がエンジン回りの熱でかなり硬化してましたので 結構これだけでも配線抵抗が大きそうですので 新品に交換するだけでも効果ありますのでね。

ということで本日大阪から新幹線載って オーナー引き取りに来ます。
東京は夕方~夜は雪なのに どうすのかな(笑)。
PR