忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

レース前練習


さて、昨日は今月末 というか来週末になります3月31日に参戦予定のエンデューロレースの会場下見も兼ねて 練習してきました。伊東二輪林道部より参戦は  tetsu店長、S部長、K主任 のいつもの3人です。出場レースは JNCCが主催する WEXイーストシリーズの第一戦。場所は 山梨にある クロスパーク勝沼です。3人とも同じクラス 90分Cクラスにエントリーです。
走行してみたら、噂に聞くマウンテンコースレイアウトなので アップダウンが主体で なかなか疲れます。路面の性質上、雨が降ると ゲロコンディションで有名だそうですので どうか当日雨だけは勘弁願いたいところですが......雨降ると 眼鏡装着者としましては 超大変になるんですよ(泣)!
tetsuは半日で切り上げて 午後から仕事の為 戻りましたが 主任、部長はその後も入念に練習していたようです。
S部長は丁度1年。K主任は 昨年中盤以降 8耐とWEXを経験しております。
今回 tetsuが初の オフ車でのレースです。
オフレースをやろうと思った発端は 昨年 5月頃にK主任が声かけてきた 同年 7月末に開催された「8時間耐久エンデューロレースに一緒に出ませんか?」でしたね。昨年は tetsuがオフ練習に時間を割ける余裕がなかったことと、そもそものオフレースへの体力等に自分でも自信がなかったので(オフの下積みは林道のみなので) その点で用意できる期間が短かったこともあり 昨年は辞退させてもらいました。その代わり 今年(2019年)の8耐には それ相応のポテンシャルまではtetsu自身をもっていくことで自身納得の上、出場するのをK主任と約束した次第です。
この辺は ロードレースを真面目にやっていた影響での性分なのでしょうが、 自分の中ではこれが最重要 大事ですので。昔から自分でも思いますが、「見えないなにかを追い求める」には自分が納得できないと嫌なんですね。
ロードレース止めて以来 ルーチン練習など18年間してなかったですので昨年末から久しぶりに、こういった『レースの為に練習』というスタンスに真面目に取り組めてる現状は 新しいチャレンジが出来ることに喜びを感じているのかもしれませんね。
勿論 その他 自分で実践することで入手できる情報も貴重ですし、その後の仕事やお客様への対応にも生かせますからね。
こういったところでは ヤル気に刺激をくれた S部長、K主任には感謝するところです。

あと一週間 あっという間に来るんですよね....(笑)。
PR