スペイシー100 ベルト切れですが.....
ホンダ スペイシー100さんでしたが 走行が8万キロを超えていました。新車からワンオーナー、今までベルト周りの整備は 何かの時に都度 バイク屋さん任せだったそうなので 交換経歴も解りません(困)。この距離なので最低でも 新車から2回は交換しているとは思いますが。
左エンジンカバーを開けて 一目 ベルトが切れてました。低速で切れたのか、他への絡まりや被害もなく まずは一安心。
ドライブプーリー周りも段付きもなくキレイなので おそらく前回のベルト交換時に ここは一式新品交換したか。問題ありませんでした。
問題は クラッチ側。こちらは一度も交換されてなかったようで クラッチシューの摩耗材部分が減り切り寸前でした(汗)。熱で摩耗材表面に細かいヒビが入ってました。今回はオーナー様の予算の関係上 ベルト、ウェイトローラのみの交換としましたが まだ延命して乗るなら 最低限 クラッチは交換したほうが良いですね。
また ドライブプーリー取り付け部にあたる クランクシャフト本体とケースとの境目のオイルシールも弱ってきているようで こちらもオイルが滲み(少し漏れてますか....)がしてきているので あまりよろしくないですね..... 走行距離が距離なので あまりお金をかけるのも得策ではないむねオーナー様にお伝えしてひとまず組み上げて 引き渡し完了しました。
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