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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

アドレスV125 諸々修理

ご近所さんですが初ご来店のお客様からのご依頼です。伊東二輪 得意の(笑) アドレスV125さんです。一週間ほど乗らなったら 始動不能になったとのことで押して持ってこられました。みて診たら セルスタートが重く FIランプが三回点滅を繰り返します。バッテリーが弱いですね。ご本人 キックでも始動できなかったようでしたが、tetsuがキックしたらなんとか一発でかかりました。
アドレスV125はキック付いていても 点火自体がバッテリー点火なので、弱ったバッテリーではキックでも始動できません。ですが 知らない人はキック付いていれば永遠とキックしますよね(涙)。
V125は基本的に バッテリー電圧 11.5V以下では点火できなくなるので 弱ったバッテリーは要注意なのです。
で、バッテリー交換となるのですが当該車両それ以外での問題もありまして.....リヤタイヤが丸坊主(バースト寸前です)なのと しばら~くエンジンオイル交換もしていないという.....
特に リヤタイヤは一番の必須状態でしたので 強く交換を推奨して お客様も納得で タイヤもオイルも交換となりました。



で、外したタイヤ。 立ちます(笑)。くらい 四角に減ってます。

オイル.....ゲージに着きません.....(汗) よく見る光景ですが......

抜いたら 全容量約 1Lの半分ほどしかなかったです。(汗汗)
これもV125に限らず 4スト原付全般に言えますが、むやみにぶっ飛ばしている人は 4ストでもエンジンオイル減りますので!! 車両状態にもよりますが 大抵はエンジンが壊れているのではなくて「乗り手の走り方」で減りますので。それが続くと 機械的に壊れて行くのが早くなる原理です。心当たりある方は 早め早めのオイル交換ですよ。そのためにも定期的にバイク屋さんで点検してもらうことが一番です。
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