Today キャブレターバラし
ということで 吸気側が濃厚なので まずはキャブレターをバラして見ることに。
バラしたキャブですが フロート室は見た目キレイですが、ガソリンの溜まる フロートチャンバー室が汚れてますね。ジェット類を取り外してみましたら、メインジェットを半分ほど塞いでいる ゴミ発見。これが吸い込まれて留まってしまったのが原因でした。
どんな経緯で細かいゴミが入ったかは不明ですが、歴代 カブとかでも 調子よく走っているものでもキャブをバラしたら 超腐っていたなんていうのもあれば、エンジンの吹けが悪く 今回のようにキャブをバラしても何事もないようにキレイ.....でも 実際はジェット類にゴミが引っかかっているなんてこともありますので あなどれないのです。あまりないですが、これがインジェクション車での インジェクター詰まりとかになったらもっと解りづらいんですよ。それ考えると こういう点ではキャブはやはり楽です。
キャブもFIも一長一短です。とtetsuは思いますが。
話はそれましたが、結局 キャブOHして フロート室パッキンが少しヤレていたので交換したいところでしたが 部品をとっている時間もなかったので 液体パッキンを硬化させて代用にて組み込み始動。問題なくエンジンも吹け上るようになり 試走でも非常に調子よく戻りました。
PR