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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

748R その④


では次にクラッチ全バラします。歴代の整備内容が解りませんので現状の状態を把握しておかないと方向性も見えませんのでね。特にスリッパ―クラッチ搭載車はより煩雑な点検、整備が必要です。
スリッパークラッチとはなんぞやと言うと多く説明するのは面倒なので 各自ググってください(笑)。簡単に言うと エンジンブレーキの時に後輪がロックしずらくする装置という、レースの世界から降臨してきた仕様です。今でこそ各国産SSも標準装備車が多いですが 2000年当時としては、748Rは既に 標準装備でした。当時の世界スーパースポーツ選手権の厳しいレギュレーションをかいくぐるためと言われておりました。(後で社外クラッチ機構にするのは違反とされていた。)

と、まずはプレッシャープレート外して クラッチプレート達を取り外します。ここまでは基本構造はスリッパ―でもSTDとなんら変わりません。スリッパー機構の構造上 クラッチプレートの材質が違うようですが 組み方 形状等に変わりはありません。
のはずですが.....クラッチプレートをバラシて行くと ??? なんか順番がメチャクチャなんですけど(汗)
正直 「意味不明」な順番で組まれていました。
当該車両に組み込まれていたのは、社外品の サーフレックス製。距離的に一度交換されてもおかしくはない距離ですが...... 交換してからも数千キロは走行しているであろう クラッチ外周の当たり具合でしたが..... とにかく、意味不明の組み方でもクラッチも切れるし、走りもしますが......
とりあえあずそれは後で組みなおす時に考えて先に進みます。


スリッパー機構部はインナードラム部分にあります。STDのスリッパー機構は「カム」方式と言って インナードラムの赤丸部分が凸のカムで、その受けが下写真の黄色丸印部分となります。
普通のクラッチハブは、この二枚の写真分が一体となっていると言えます。

このカム間で動くことにより 減速時のミッションへの反動を逃がしているのです。
その逃がすスピードや間隔を調整しているのが一番外側の大きいナットと共締めの「スパイダースプリング」です。

前オーナーもスリッパー機構はほぼ使用はしてないようでカム部分もグリスは切れてましたが、状態はキレイなものでした。
しっかりグリスアップして再組み込み。センターナットを規定の大トルクで締め付けておかないと後に外れてしまいますからね。
問題のクラッチプレート達。これは問題なく標準通り組みます。唯一 気になるのが、このサーフレックス社のクラッチ。特に上位機種に使用するケブラータイプの製品は停止状態からの初動時の激しいジャダーが出るものが多いです。これをなるべく起こらないようにするのも簡単ではありません。ひとまず 次に作業の インジェクションセッティング後の試走でクラッチの動作具合も診てみます。つづく.....


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748R その③


 
日々の業務をかいくぐりながら着々と作業が進む748Rさん。次はタイミングベルト交換。
ベルトカバー外して タイミングベルト見ると張力も緩いですし、状態もけっこうヤレてました。
タイミングベルトは新車当時のものでしょう。しかもベルト合わせ層の一部が変形してしまってはみ出してきてしまってます。ベルト内側ヘリも随分変形してしまってますね。前オーナーさんがこの車両を酷な環境下で走らせていたのだろうか・・・・
「酷な環境」というのは、「渋滞はまりすぎ」、「外気温30度以上の日走行」、「休日のわざわざ混んでいるところへの走行」とどれも ドカ SBKに大敵な環境下です。
それでも748Rは996系よりはエンジン発熱は少ないはずなのですが、 やはりSBKですので。
前オーナーはあまり整備も走りも気にしていなかったのでしょうね。まぁ周りにそれを注意してくれる人もいなければ走れる限り走るのが 普通のライダーさんですよね.....
すみません、なにかと ウルサクて(笑)。
新品タイベルに交換、張力調整して まずはここ完了。
次に クラッチ周りをオーバーホールします.....ここにも謎な発覚が(苦笑)...つづく

ズーマー色々


748Rを進めつつ他の日帰り予定もやってくるので付きっ切りになれないのは仕方ないですね。
最近診させていただくようになった、ホンダズーマーさんの スピードメータケーブル交換、前後タイヤ交換です。
 
当該車両 走行16000km。フロントタイヤは性格上もってしまうので新車より初交換です。もう段ベリ、偏摩耗、経年劣化とこれでもかって状態ですね....(といいつつリヤは写真に撮れないくらいヤバかったですが......)
スクーター系のリヤタイヤ交換の際にはほぼこのようにマフラーを外さないと作業ができません。この状態を見るとつくづくスクーターのエンジンは役目として「エンジン本体」と「スイングアーム」を兼ねてますし原付2種くらいまではリヤサスペンションも左側オフセットの一本物ですものね~。ある意味この大きさの中に走らせる基本能力が集約されているのでエラいですよね。

と、このマフラー外す際にホンダのこの手のスクーターはエンジンオイルレベルゲージを外した方が作業能率がいいので外したところ...... この車両 「オイル全然入ってません~ん」が発覚......レベルゲージ先端にも付きません(汗)ご本人に聞いたところ、役一年前に交換かと..... 今まで適時距離での交換(この手なら2000km)ではなく「気分」でやってきたそうで....(汗)。抜いてみたら、真っ黒け!少ない上に 墨汁のようにサラサラオイル.....オイル成分もなんなのか......まぁ こうなってはいいオイルでも意味ないですけどね.....
あ、長年の個人的見解ですが メーカー推奨のオイル交換距離通りなんてダメダメですので。
メーカーがテストしたときと同じ走りが永遠に出来ていればまだいいのでしょうが....現実的にそんなこと皆無ですので。
実際 オイル交換をルーズにしている方の車両は 今回のケースのようにオイルが減りに減っていることが多々あります。燃焼室にて一緒に燃えていってしまっているのですね。勿論オイルが少ないのでエンジンも異音がしはじめているはずなのですが、毎日乗っていると それに慣れてしまうのでオーナーさんは気が付かない、もしくは「動いているから、ま いっか~」ってなってしまっている方も多々.....  いいんですけど..... またも乗り手の勝手ですから..... しかし 日々の足や通勤、通学快速に使用している人ほどその足が突然動かなくなることも困るはずです。無用な出費を抑えるためにも是非 定期点検をするようお願いします。その車両の現状の指標を知っておくだけでも大分違いますので。伊東二輪では簡易的点検整備も承ります、気になる方 お気軽にお問合せ、ご来店ください。

どうしてこうなっちゃうかな~

748Rネタお休みでこんなものが.....
ホンダFORZA Zさんのリヤブレーキパッド交換なんですが.....

ロボットの顔じゃぁないですからね.....(苦笑)

いいんですけどね......
個人さんの持ち物ですから.....バイクは.....
どう壊れようと......
何度言っても解ってくれないんですよ......
「わかってくださいよ~!」(ブレードランナーのうどん屋のオヤジ風な感じ...コアネタですみません)
この結果、ブレーキロータは傷だらけ⇒パッド減り早い⇒均等に当たらない⇒ブレーキ効かない⇒またパッド交換⇒ルーチン⇒ロータ辺摩耗助長⇒ロータ交換 というオチになるので無駄な出費が目に見えてるのに......

皆さん....「わかってくださいよ~!」という 伊東二輪の叫びでした。