忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

疲れました......でも、頑張るぞ!

昨日は予定外の難航修理が入りまして、結局どちらも 乗って帰ってもらうには考えてしまう状態だったので、修理方向でのお預かりとしたので(今回はどちらもイレギュラーです...)。
久しぶりに深夜遅くまで作業していました。


昨日来店いただいた、8万キロフュージョンさんと7万キロ V100さん。どちらも新車からワンオーナー車。疲れた理由は 多くは書きませんが..... どちらの車両も同じような箇所見ていますが...... 
どちらも 走行に関することでしたが.....
この見える中に「爆弾」が仕掛けてあったんです(泣)
伊東二輪にて診るのはお初のお客様です。(フュージョンは以前タイヤは交換しましたが。)
この「爆弾」以前バラした経緯に問題があったため.....そのおかげで.....私 疲れてます.....
て言っていても始まらないので、なんとかお客様の意向に沿えるよう頑張りますよ~!
一応 どちらも 目途はつきましたので。
PR

ウィンカーリレー


新聞配達プレスカブさんのウィンカーリレーです。
先日から不調を訴えており部品が入荷した本日、合わせたかのように作動不能となってしまいました。ウィンカーリレーは左右のウィンカーの点滅をさせている装置です。よくウィンカー出すと「カッチ、カッチ、カッチ」って存在感示しているヤツです。ちなみに ハーレーのモジュール式や最近のバイクで多い ICリレータイプは カッチな音もしませんが......
形も色々、写真の「2接点」タイプが一般的ですがたまに 3点式もあります。
で、これも壊れ方が様々なパターンがありまして、「球が点滅せずに点きっぱなし」、「逆に全く点かない」「たまにちゃんとしているけど、突然ハイフラもしくは停止する」と 。今回は3番目のパターンでしたので正常な時に見ていると全く原因は解りません。が、乗り手のお話し聞いていて どう考えてもリレーなので 交換となりました。
来店いただいた時は 全くウィンカーは出ませんでしたが、新品交換後 何事もないように「カッチカッチ」と言っていました。これで安心して配達できます。

PCX150 現行モデル



在庫新着情報.....と言いたいところでしたが、本日売約済みになってしまいました。
現行モデルの ホンダ PCX150。色 白。程度いいものを依頼されていましたので。
走行3400km 機関、外観共極上車。ヨシムラマフラーが装着されており 税抜き 30万円と お買い得でした。
伊東二輪ではお客様の依頼要望を踏まえてご予算に応じて 車両をお探しできます。

V100の逆襲......

先日 今の伊東二輪が「ドカ祭り」になっていることに対して冗談で「V100カムバ~ック」なんて書いてしまったらとんでもないことに......

当店最長老の11万9千キロV100さんがとうとうヤバくなった模様.....本当に12万キロ目前に....
で、症状はここ一週間で段々とアイドリングできなくなり 坂道も力がないとのこと。
う~む、駆動系がダメで 力がなくなるのはありますが。
アイドリングできなきなるというのは別のお話しですので.....キャブや吸気系に難ありか、排気系は昨年マフラー新品ですしそれはないでしょうから.....残るは現実的に そろそろエンジン来ちゃったかな~..... 確かに最近 エンジン音はウルさめではありましたが、距離を考えればそんなものかなっと。
で、オーナーさんは少しでも延命できればということですが、実物拝見した時点で 確信になりました。エンジン圧縮がありません! キックがスカスカでした。試しに、右の強制空冷ファンのカバー外して手でファンを回すと「クルクル」楽勝で回ってしまいます。正常な圧縮がありますと、そんなにクルクルは回せませんので。
試しに、エンジンかけようとすると普通ではかけれません。アクセル開け気味にするとなんとかかけれます。ヒドイ異音自体はしてませんがアクセルのツキもモタ~っとしてますね。
確実になにかがエンジン側で起こっています。2ストは一次圧縮、と二次圧縮というのがあり 一次圧縮側に問題ありますとまずエンジンかかりません。今回 かろじてエンジン始動しますのでピストン周りより上に問題ありと思います。兎に角バラしてみないとですね。
オーナーさんとディスカッションの結果、tetsuの判断にて ピストン周りだけで修理可能なら修理する方向ということで(少しクランク、シリンダーに難ありでもということです。)。
早速シリンダーをはぐってみましたら....... おぉ~~~~!
ピストンセンター部が経年使用により溶け凹んでおり、その中心 数センチに渡り クラックが入ってました~!


これ写真では解らないですが、中心 約2mm 穴が開いてます。
よくこれでエンジンかかって走ってこれたものです。
もう少しでピストン頭部粉砕でしたね。(汗)
逆に ピストンサイドやシリンダー、クランクに問題はありませんでした。流石 オーナーさんが激しく使用していない証です。
ということで、ピストン周りだけ交換で復活させますよ~!
あ~、今度から冗談でも 言うのは止めようと思いました!

「伊東二輪」ステッカー完成

伊東二輪の「It's シンプル ステッカー!」が完成しました。
控えめな大きさにて、横バージョンと縦バージョンを制作してみました。
ご覧のとおり、超シンプルです(笑)。


当店ご利用の方には希望により 無料で差し上げます。
愛車に貼ってくれる方、大歓迎です!

早速 テスト車両の KTMに貼ってみました。
横はこんな感じ。


縦はこんな....


なかなかいい感じだと思っているのは......自分だけ?!(笑)