V-Strom 650
オーナーさんも忙しい方で 新車から3000kmほどしか走れてなかったですので状態もまだほぼほぼ新車?なくらい(苦笑)。店内でキズ防止シールを貼り付けておりますと 他のお客様が「これ新車?」って聞くほど(笑)。
それはさておき 珍しく この車両についてのtetsuインプレ書きます。
書くというくらいなので tetsuが興味あるという事ですよ(笑)。
新車時は試走もしてませんので乗ったことはなかったですが、今回 試走できまして これまた更に この車両推しになる部分が多々ありまして。
なんせ、スムーズでハンドリングも最高です!
元々 SV650からの派生エンジンですが グラディウス650でもそうであるように、このエンジン V型2気筒感を全く感じさせないのが そもそもスムーズな走りの要因なのでしょう。
いや~、4気筒大好きな方々でも全く問題なく乗れる V型2気筒と言えます。
そしてハンドリングも 軽快&安定そのもの。なにもクセないです。以前に褒めたたえた ヤマハのMT07と同等くらいにいい感じ。ただこちらは 車両が XT(前後 スポークいホイールで フロント19インチ)なのでホイール径のこともあり少し車体の大きさを感じますが それ差し引いても 素晴らしい車体バランスだと感じました。
正直 一般道で走行中 寝てしまいそうです(笑)。それくらいなんです。
また今回 諸々整備していても 感じる整備性の良さ。
納車時にETCやグリップヒーター、エンジンガード等 装着した経緯もありましたがその時点で車両の整備性は 近年の車両にしては◎でしたしね。
そして 車両の押し引きでも それほど気になる事もなく。そして 外観部分でも マフラーが側面平にしてあり真四角なところだったり、サイドバッグを装着しやすくするデザインだったり、標準キャリアの積載性の高さ(頑丈さ)だったり、リヤに重量物を積載したときに瞬時にオイルダンパーアジャストノブで サスを強めに出来たりと 随所に 『旅するバイク』要素を考えていていいと感じました。また 近年の電子ギミックも最小限なところも 個人的に好きです。タコメーターがチョイ昔の GSXR系のように 大きくアナログ表示というのもいいところです。
XTなので オフ寄りのタイヤもチョイスできるので オフ走行経験者は 一般林道なら走れますね。
もし明日からtetsuが日本一周行くなら これ買います!っていうくらい 思えるバイクでした。
PR