忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

S2R タイベル他交換

何気に今月2台目のタイベル交換です(実はもう一台来ます予定)。
今のところ ハイパー796、S2Rと 空冷2V続きですのでまだいいですが(苦笑)
次に控えているのがS4Rさんなので若干面倒です(水冷 4Vなので)。

今回のは 常連様 S2Rさん 6万キロ超えてきたので 3回目のタイベル交換です。

写真で分かりづらいですが 特に ベルト内側、経年・距離 使用でもその人の保管環境や稼働歴(真夏にも動いているかとか)で随分と使用感は変わりますが 当該車両は それ相応 使われているのもあり 大分ヤレでますね。背面側も若干のヘロり感と テンショナベアリングの隙間間(ベアリング2個の谷間)の跡がついてました。
少し交換時期も過ぎたので 2万キロほど使用しているのもありますが。

ついでに2V系ではよくある テンショナベアリングの表面にも点サビ等 発生してましたので こちらも新品入れ替えにて交換します。


この部分の点サビは 稼働歴が定期的にある車両はそれほど発生しないですが 保管環境が湿度が多いようなところでは それでも発生しやすいので定期的点検は必要です。これ放置していると ベルトの背面をこのサビで削ってしまいますので 寿命が短くなりますので 要注意なんです。
たまに ベアリング自体が固着してしまって動いてないなんて恐ろしいことも 以前に見たことあります(怖いですよ、そのベルトの状態は.....怖)。くらい 影の重要な部分です。
でも このタイプの頃のはベアリングのみ入れ替えられるので 都度安くすむのである意味いいですが。

新品入れ替え後


今回のオーナーさんみたいに 定期的にウチでタイベル点検・調整しているような車両はまだ発見も早いですが 交換~次回交換まで一切見ないような放置プレイ車両は要注意ですよ。
PR