ムルティストラーダ1000DS シフト不良
ほぼこのパターンは たまにアルアル シフトリターンスプリング折れです。
当ブログでも 何回か取り上げてます。
因みに 世間ではドカのこの部分は『よく壊れる』なんて言っているようですが よくは壊れないです(私の今までの経験上)。『国産に比べれば壊れるかも』が正解でしょう。
だって 国産もたまに壊れますのでね。乗り手の仕様勝手によるものの方が大きいイメージです。
ま、そんな事はさておき.......
レッカー搬送で入庫、シフトの状態を確認してもそれくさいですね。
早速 エンジンオイル抜いて 左エンジンカバー取り外し。
こんな時は空冷は楽でいですよ。すぐ ヤル気が出ます(笑)。
余談ですが 水冷は 同じ作業するにも まず水抜くところからだし カバー外すのにも水冷ホースを外さなきゃでなにかと時間かかるんです(これいつも言ってますがね 苦笑)。
ついでに組み上げ時も水入れなきゃだし.....ブツブツ....(余談で言うな!って?!(笑))
で、黄色丸印の部分にリターンスプリングあります。
この状態で ギリ スプリングが折れきってなく その場にとどまっていることもありますが 今回は折れ切ってました。でも これもいつものごとく 左エンジンカバーの下部に落ちて 滞在しておりましたので 良かったです。
シフトリンケージ外すのに フライホイール脱着が必要ですが これがちと面倒くさい。
恐ろしいトルクで締まってますので。取り付け時も それは 恐ろしいんです(笑)。
で、外した状態のリンケージ一部とスプリング(右)と新品(左)。
因みに これ組む時に 表裏があるんですが 当該車両 何故か表裏 逆に装着されてました(謎)。
新車時~なのか 稼働歴内で 不具合出て 交換されているかは不明ですが、なにはともあれ 新品交換して無事元通りでした。
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