M900ie レーサー点検整備
伊東二輪 の 舗装部ロードレース部門で長らく奮闘している シゲくんのサーキット用車両の定期整備です。ドカの 2001年式 M900ie。旧851フレームベースの一番スパルタンな時代の車両ですね。車体も小柄で軽くもあり 乗っても楽しく tetsuもこの時代のモンスターが一番好きかもしれません。一月に一度はサーキットに通っていたシゲくんも昨年は5月から仕事の関係上 乗れてなかったらしく マシンも放置状態に。で、やっと近々で乗れるようで 定期整備依頼です。
街乗りもしていないのもありますがやはりサーキット専用車両ですので通常使用より各部の消耗が激しいので街乗り車両のような点検とは別に 定期的点検は必要です。
タイベル、クラッチ周り街乗りよりダメージが早いのでマストな点検調整です。クラッチが結構焼けてきましたね。そろそろ交換か..... 余談ですが 写真でシゲ君号は マイクロロンのステッカー貼ってありますが、これは以前のオーナーが貼っていたようでそのままにしております。伊東二輪ではこの手の添加剤を特に推奨しているわけではありませんので(個人的に)。なので宣伝でもありません(笑)。
ブレーキ周りも清掃がてら作動点検、作動調整しましたが リヤブレーキが残量半分ほど。
街乗りならまだいいのですがサーキットの場合 基本的に半分までいったら交換しておいた方がいいですね。
ライダーの使いようにもよりますがシゲくんはリヤを多用しますので 写真のようにパッド表面が焼けてます。レース用メタルパッドですが ここまで焼けてくると熱の逃げ場としてのパッド残量による容量にもかかってきますので やはりここで新品交換しておくようです。
フロントブレーキパッドも残量が微妙でしたが、今のところのシゲくんのフロントの使い方ならもう少し使ってもOKでしょう。4月頃のタイヤ交換と合わせてやりましょうかというところです。
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