JOG 燃料ポンプ不良
燃料ポンプ交換の図です。
忘れた頃 やりますね、燃料ポンプ交換......
右側黒い物体が 外してひっくり返した 燃料タンク。
白い物体がポンプです。
通常使用時にエンジン停止して再始動できないことがあったそうでのご相談。エンジンエラーコードも出なかったとうこと。
しばらく放置していたら再始動できたということで、ピンとくるのは 燃料ポンプ不良のような......
燃料ポンプが停まれば 燃料送れなくなるので。
で、ご来店時は普通に始動、走行もできる状態だったので 当該お客様に もし次回エンジン再始動できなかったら 燃料ポンプの作動音の 有無を聞いて欲しいという事を伝えて 確実性を検証してもらうことに。出なければ出ないで それはそれでいいので。(というか 結構原因特定できなくて戻ってしまう事もありますので)
燃料ポンプは まぁまぁ お高いのでね.......
この辺りのヤマハ 50cc原付系は 特に猛暑時期にこの手のトラブルで目に付くのは 燃料ポンプ不良です。諸説ありますが 基本的に ガソリンに浸かっている間はいいですが 表に出た状態が長く続くと 外気温高い為に 燃料タンク内が高温化することで 不良になりやすいような感じがします(tetsu個人的見解です)。
初期のFIモデルのJOGやVINOは この燃料ポンプにリコールがかかって 当該車両も2度に渡る交換をしておりましたが(対策後 メーカー指定カ所にシールが貼られますので判断つきます) それでも壊れるものは壊れます。
余談ですが ドカとかでも 長期不動で燃料残量少ないもので比較的温度差が大きいところに保管してあった車両は 再始動させる際、もしくはその後に 燃料ポンプが逝ってしまう事が多いです。
で、残念ながら 再度現象が出たようで その時点では キーオンでのや燃料ポンプ作動音がしてなかったそうで....
本来ならその時点で他 配線類等の点検もしたいところですが この時もしばらくしたら 再始動出来たので 現状 まずは消去法で行くしかないです。
なので 絶対確実性はないながら お客様も現在状況回避した意向でしたので まずは 作動してなかった 燃料ポンプ交換となります。
新品の燃料ポンプ。
今は壊れずらくなったのでしょうかね~、ヤマハさん。
交換完了 勿論ですが 問題なく納車となりました。
これで問題解決となってくれるといいです。
PR