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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

FORZA Z  点検整備 其の一


ほぼノーマルなFORZA Z さんの 定期点検整備です。
他店購入で 現在17000kmほど走っておりますが ここ1年以上 タイヤとブレーキ以外の整備らしい整備をしてないとのことで承りました。
プラグはこの手のインジェクション車通り 汚れてはいませんでしたが 先端電極の隙間は確実に開いてましたので 新品交換です。


エアクリーナーエレメントは 距離相応な状態でしたが新品を手持ちでないので、エアブローで延命させて後日交換ということで。しかしフィルターの汚れだけでない部分も見ておかないといけません。
大抵の現代的バイクは環境対策として エンジンの内圧を抜くホースがエアクリーナーBOXに連結されており そこから排出されるブローバイガスをもう一度エンジンに吸わせて燃焼させてしまう方式になっております。そのため エンジン稼働時は少なからず この部分からエンジンオイルも吹いておりまして 経年で エアクリーナーBOX内がオイルぎってしまいます。
車種によって かなり吹きやすい車両とそうでないものがありますが 結局のところ大抵の250ccオーナー様は定期点検整備に出しませんので必然的に溜まる一方ですよね。
そうならないように エアクリーナーBOX下部にはこの溜まったオイルを排出するためのドレンもあるのですがね~
当該車両はまぁまぁ 溜まってましたかね。



写真の 赤や印の穴がエンジンのブローバイガスが出て来るところ。
そこからエアクリーナーBOX下面辺りが随分とオイリーなのが解ります。


エアクリーナーエレメントの裏側下部もこんな感じ。
まだ フィルター本体にかかってないので問題はないですが やはり定期的な目視点検は必要ですね。

其の二に続く
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