FORZA Z 点検整備 其の二
一年前にバーストして交換したリヤタイヤももうそろそろ交換時期です。これは後で交換とすることで。
この手のビッグスクーターで見落とされがちなのが 冷却水ですね。
ビッグスクーターが出始めの頃(主流はフュージョンですか)はオーバーヒートにてエンジンが壊れる事が結構多かったですね。
色々な原因もあるでしょうが、一番の要素は 冷却水不足によるものでしょう。
これだけフルカバーされた車体で 夏場でも街中のみしか走っていることで リザーバタンクの水は気がつかないうちに減っていきます。定期点検している方は 都度 クーラントを補充しているのでいいのですが しばらく見てない車両はこのようになります。
写真の赤丸印が ラジエターリザーバタンクの入れ口ですが 全く冷却水が見えません。
FORZA Zのリザーバタンクの量は外側から見れるようになってます。
写真黄色印の部分ですが これ.....全く 水がないです。
で、補充した状態がこれ。
緑色のクーラントの色が分かりますね。
皆様 バイクは乗りっぱなしでいいことはないんですよ......
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