FE250 一年整備 其の二
駆動系も一新です。
一年使用で 随分チェーンもくたびれてましたが それよりもフロントスプロケ摩耗が。
tetsu号含め 他のエンデューロ車も見ていて エンデューロレース使用車は フロントスプロケットが予想以上に摩耗します。
新品との比較。何気に 進行方向に波のり仕様なのがわかります。
おそらくマディ環境等で泥がチェーンにより運ばれてきてフロントスプロケットとエンジン本体との間に目詰まりするからと思います。それによる 「自然ヤスリ」状態で尚かつそんな状況なのでどうしてもエンジントルクを使って 低速ゴリゴリ走りをされるので フロントスプロケットは削れていってしまうのでしょう。
使えるっちゃ~使えますが、折角 チェーン新調ですしお高くないので安心の交換です。
で、チェーンもかなり傷んでいたのでこちらも交換ですが ついでに色気づいて tetsu号FEで試着でご紹介した RKのオフロードレース用 限定カラーチェーン 「ブルー」に交換。
リヤスプロケットも摩耗していたので 伊東二輪 一押し、信頼の 「ISA」製へ交換。
う~ん、かっちょよくなりました。
でもマディ走ったら なんだかわからなくなりますがね(苦笑)
其の三に続く
PR