FE250 一年整備 其の一
当林道部のYoshikenくん ハスクバーナ FE250 MY2019の「一年乗りましたから諸整備」依頼です。
一昨年12月から乗り始めて エンデューロコースのみ使用。K主任の元 ハードな練習 多々(苦笑)&レースも2回出走。各部のグリスアップ、点検 他 交換部品ありでの入庫。
シュラウドは3枚目でその期に外装一式 ライドブルー仕様です。TMレーシングっぽいですね。
まずは リヤ周りをバラします。ハスクのエンデューロ車は リンク仕様なので リンクレスのKTM EXCシリーズに比べ ちと面倒ですがこれはお仕事!頑張ります(笑)。
新車時にどれほどグリスアップされてきたのかは不明なのですが......
スイングアーム部のピボットシャフトは最初硬くて抜けてこないかと思い少々ビビりましたが ラスペネ攻撃と何度か左右から叩いているうちに徐々に抜けてきてくれたので良かったです。
う~む、一部錆び始めてました。
グリスが足りないようなので 工場出荷のままだったかな?まぁ エンデューロ使用想定でなく 一般使用前提なら 初期グリス状態でもいいのでしょうが........
リンク周りは昨年初めに FASTWAYの可変リンク機構付きのものに交換した際にグリスアップしてあったので おそらくグリスは残っていると推測しておりましたが その通りでした。ただこの部分、リンクの前方部(この場合 FASTWAY製の前側部分)だけやたら負担になってます。
シール構造と内部カラー構造的にここだけ水等が侵入しやすいようで たっぷり塗ってあったグリスもかなり流れていて 内部カラーの作動部のアタリもキツかったですね。次回は この部分 ベアリングから交換推奨かと。
スイングアームピボットベアリング部はシール構造も凝っているので まだグリスもギリ大丈夫なようでした。
各部清掃して 再度グリス塗りたくりです。沢山塗ればいいってものでもないのですがね。
手がベトベトなのでこの後 ふんだんにベルレイ耐水グリスを塗りたくっている写真はありません(苦笑)
リヤタイヤ交換もついでにご依頼でしたが スポークトルク点検調整(後で フロントも見ます)。ハード使用のわりに 通常使用によるトルク抜け程度でした。
其の二へ続く