FE250 一年整備 其の三
前回りもやる事 意外とあって、左右フォークシール交換、ステム周り分解グリスアップ、FブレーキセミOH、ブレーキ・クラッチオイル交換、等々。
昨年 すぐにマディ練習の影響で左のフォークシールは早々に抜けてしまって一度交換しましたが、昨年後半にやってない右側も滲んできて 今回見たときには 更に左も少し滲み始めていたので今回は左右交換です。
そして こちらはtetsuは触ってなかった箇所のステムベアリング周りですが......
外して発覚したのは 、こちらも初期組み立ての時のグリスのままだったのかな。グリスの少なさと相まって 流れていってしまったのか カピカピ状態でした(汗)。
幸い、ベアリングレース周りに傷がつくほどでもなく アタリも大きい箇所はなかったのでグリスアップのみでOK。ベタベタ、バリバリに塗りたくり組み込みます。
ついでに ステムシャフトのキーロック用の穴もビニテで塞いでおきました。
フロントホイールのアクスルカラー部分もグリスアップ&スポーク点検。エンデューロレーサーはフロントタイヤはリヤタイヤに比べ かなり長寿命なので なにかないとフロントホイールすら外しません。そのため ホイールカラーの部分のグリスアップがおなざりになりがちになり そのため洗車やマディ走行等で水分がカラー内側に侵入しやすくなってしまいます。
外してみたら 案の定 カラーとベアリングの接触面が一部腐食してましたね。グリスが流れてしまって被膜防御できなくなったのでしょう。腐食部分は修正して こちらも ホイールカラー挿入部にグリス塗り込み組み立て。
その他 細かい作業も完了して 組み上がった ひと昔前のTMレーシングカラーの(笑)ハスクバーナ MY19 FE250 ヨシケン号。
しばらくは乗れない環境下でしょうが いずれ落ち着いて 乗れるときまで楽しみに!
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