FE250 フロントフォークオイル漏れ修理
林道部 期待の新人ホープ、ヨシケンくんの FE250 MY19のフォークシール漏れ修理依頼です。
当該車両 マディ気味のコース練習による「泥被害」により フォークシールが逝ってしまった模様。練習後の洗車で発覚してようで 本人も動揺、その場にいた K主任が応急処置してくれたみたいでしたが 時既に遅しでした.....
まだ新車から 2百キロほどしか走ってないですが オフロードでの泥パワーは侮れないんですよね~.....
今回は左フォークのみの漏れでしたので そちらのみ交換で。
写真ではわかりづらいですが 結構漏れてます。
この年式はKTM、ハスクともエンデューロ車両は WPのエクスプローラーという名称のフォークが装着されております。今回 tetsuこのタイプのフォークは 初バラシでしたが 基本的に 旧型の4CSタイプと同じようなものでした。部品点数が少ないのと、フォークオイルの入れ方が4CSと違って 普通の入れ方に戻ったので 個人的に作業しやすかったですね。
左側にはフロントブレーキキャリパーがあり パッドもオイルまみれになったであろう形跡だったのでこちらも外して 表面研磨しておこうかと....
と取り外したら これまたスゴイ量の泥達が落ちてきました。いくら洗車してもこういう見えない部分には塊で残っているので、こういう部分も定期的にバラして清掃、グリスアップが必要なのもエンデューロレーサーの宿命です。
本来なら 今日 3月1日に初レース予定でしたが 世間の新型コロナ影響で延期になってしまいました。でも 先週も今日も精力的に練習はこなしているので 成長著しく感じます。いずれ来るどこかの初レースが楽しみですね!
PR