DB3 リヤスプロケット、チェーン交換
たまに当ブログ登場します Yさんの ビモータ DB3さん。まだまだ元気に乗ってます。元気に載っているからこそ 減りました.......リヤスプロケットの歯が半分以上 吹き飛んでしまっている状態になってしまい(汗)、リヤスプロケット交換要請でした。頼まれたのは約2か月ほど前でしたが....... この年代のビモータは なんせ純正部品が手に入りづらいのと アフターの社外パーツでも 探すのが一苦労な特殊車両です。リヤスプロケットも 形状、穴数自体は ドカのに似ているのですが サイズが違います。ということで これ専用でなければいけないのですが。
運がいいことに 日本の ZAMで 古いデータが残っていて 特注で造ってもらえることに。本当は当該車両の使いようと本人の希望により スチール製が望ましかったのですが、製作はアルミ製でしか対応はありませんでしたが それは贅沢言ってられません。逆に アルマイト色等が選べましたので、幾らか高くなりますが ハードアルマイト仕様で発注しました。それに時間がかかるということでしたが無事入荷。
歯が半分以上吹き飛んで、「手裏剣」でもなくなってしまっている旧スプロケ(苦笑)とZAMの新しいハードアルマイト仕様(ブロンズ色のみ)です。
チェーンもくたびれてましたので こちらも新品交換で。こちらは色気づくこともなく、RKのSTDチェーンにて対応でした。他 折れた ウィンカー等はドカパーツが流用できたのでそちらも交換して リフレッシュ完了。また楽しくのってくださいませ。
PR