CD50 キャブOH
入手時からしばらくしてエンジン始動するけどアイドリングできないとのこと。またたまに始動困難にもなると。
始動困難なのはすぐに判明。外品のプラグキャップが装着されてましたが それがダメ。プラグに刺さる部分がスカスカになってまして、おそらく接点不良を起こしていた模様。
お店のカブよりテスト用としてプラグキャップを拝借、そちらだと何事もなくエンジン始動できました。プラグキャップ類は社外品でいいイメージがtetsuは昔からないので 迷わなくていい純正でいいと思いますがね。
それにしても エンジン始動してもなにか調子悪いですね。エンジン本体にそれほど気になる異音もなく、マフラーの詰まりもそれほどでもなさそうなので 自然とキャブレターを疑ってみました。
で、キャブ周りのパッキン類が入荷したので車両お預かりにて早速キャブをバラシて 案の定。
キャブ内が結構汚れてましたね。
放置歴 アルアルでこんなに汚れていても走れてしまうのもカブ特有です。
エアクリーナBOXとの接続側のベンチュリ内も真っ黒ですね。
そりゃ調子悪いはずです。
キャブクリーナー等でキレイにできるだけしました。
前オーナーが交換したのか 耐油とは思えない信用できない緑色燃料ホースも新品交換。
そしてエンジン始動..... 調子良くアイドリングしています。
予想通り 調子良く戻りました。
普通のCDに戻って 良かったです。オーナー様も大事に乗って下さいね。
PR