忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

セロー225 タイヤ交換 他

こちらは最近ご依頼のあったお客様。ヤマハ セロー225さん。タイヤ交換依頼です。
結構 車両も年季が入っておりましたが それもそのはず、使用用途は 街乗り兼 たまのオフ遊び(聞くと アタック系かな?)ということでした。


現在 フロントは この手の車両定番の IRCツーリストでしたが リヤが何故か ダンロップのD605。リヤがかなりオン寄りです。おススメタイヤの選考では やはりオールラウンドな事考えると パターン無視なら 前後 ツーリストでは?ということで 結論的に 前後ツーリストでご依頼承りました。

トライアルタイヤみたいなパターンですが 実際 ブロックの部分もかなり柔らかいのですが これが意外とオフ界隈では普通にトレール車に入れてかなりの戦闘力という。しかも アスファルト路面も結構安心して走れるということ。

で、いざ交換の際に追加修理が入りまして..... リヤのホイールベアリングが逝きかけてました(汗)。特にスプロケ側のベアリングは崩壊寸前でした。良いタイミングでのタイヤ交換でした。

しっかりグリスアップ等はされている車両でしたがやはりトレール車でのアタック系使用では ベアリング類等の強度的な部分からも これらの部分の負担も大きいので定期的に要チェックです。

余談ですが セロー225。色々なレース出ていると 必ずいる「セロー使い」がいらっしゃいます。その使い手だと 速い人は足元にも及ばないくらい速いんですよ。ロードしか知らない人は 想像もつかないでしょうが、レーサーがセローに負けるんです。
ロードで例えのイメージで言うと3時間耐久レースを走った結果、 ホンダ CBR1000RRが VTR250に負ける感じです。
セロー225、言っちゃなんですけど 公道では普通に速くはないですからね。むしろ 現行の カブ110とかの方が速いかも。
レーサー乗っていてもトレールに負けるって言う世界。エンデューロレースの世界は ロードレースでは考えられない部分での要素が盛り込まれて レースが進行していくので 全く違う世界観でホントこれはこれで 面白いです。という 恐るべし セローなお話も入れてみました。

PR