忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

第36回 8時間パワーエンデューロ 前編


やってきました お題のレース!!待ちわびた 二年ぶりの開催。
約一か月前になってしまいますが 9月19日に行われたレース模様です。
tetsuのエンデューロレースを始めるきっかけとなったレースですね。
場所は 一昨年と同じく 福島県 猪苗代にあるチーズナッツパーク。
一昨年 K主任と組んで tetsu初参戦にて 総合31位、オープンクラス 28位という結果でした。
そして その後のK主任との協議の結果、更なる高みの結果を目指すために 次回は 3人体制にて参戦することに早々に決定しておりました。林道部随一の テクニシャンライダーのSinくんにオファーをしました。一昨年の同レースに tetsuと同じく 初参戦、しかも アイアンマン(一人で走破する方々のエントリークラス名)に出場 して完走しております。


そして8耐使用予定の tetsu FE250を 3人でマシンのセッティングも兼ねて 昨年はハッピーエンデューロを主にこの3人チームで積極的に参戦して好成績を残しつつ8耐を目指しましたが 残念ながら昨年はコロナの影響で8耐は中止となってしまいました。

今年こそは開催を信じ 各自 更なるポテンシャルアップを図ってきたわけでして 特に K主任、Sinくんは 積極的にハードエンデューロにも参戦してスキルアップもテキメンで それは頼もしいかぎりです。


↓ 2020日野ハードエンデューロ 秋の陣 の時の K主任&Sinくん







それに比べて tetsuは 丁度一年前の左手首骨折から約半年 バイクに乗れなく 更に今年も腰を痛めたりで6月くらいまで 十分な練習はできなかったです。しかしそんな理由で二人の足を引っ張るわけにはいかないので tetsuなりに少しでもポテンシャルアップに励んだつもりです。

↓ tetsu 今年一番の苦行でした(マジ笑えない)




そして今年は 本来の開催日程予定の7月下旬から2回延期にて 9月19日に無事開催決定。
開催可否にも賛否ありましたが 開催英断をしてくださった 主催者並びに 大会関係者、チーズナッツパーク周辺の住民方々に感謝です!!

伊東二輪林道部より2チームエントリー。tetsu・K主任・Sinくんのチームと S部長・ヨシケンくん、渡くんのチーム。たまたまですが どちらもマシンは ハスクバーナ FE250となります。


tetsu組は ゼッケン8番。 S部長組は ゼッケン 52番となります。
実は エントリーから既にレースは始まってまして(勝手に思ってますが)エントリー完了順にゼッケン振り分けですのでシングルゼッケンをゲットできたのはまずは「ヨシ!」って感じでした。ロードレースの耐久の場合 予選がありましてタイム順に スタート位置が決まりますが、こちらの8耐(というかエンデューロレース全般は 予選がないので  150台エントリーでスタートはゼッケン順に並んで ルマン式スタートなので 若いゼッケンほどスタート有利となるのです。

前日の土曜日は台風の影響もあり 生憎の雨。そんな中でも少しでも下見できるところは下見してきて その後 前日受付&車検 を無事終了。

上のは 車検終えた後に全員撮ってもらえる写真です。

ゼッケン52番組は 渡くんが夜到着のため 先にきていた2人で車検を受けていたので tetsuが合成しまた。遠足等で欠席した人のような写真ですが実際は欠席してませんから(笑)。


さぁ 決戦の日曜日です。

後編に続く
PR