999 タイミングベルト交換
二回目のタイベル交換です。
今年の車検時にタイミングベルト交換をしたかったのですが丁度部品在庫切れにて ここのみ後日交換としておりました。
それにしても 毎度タイベル交換時に ドカ SBK系列の 916系と整備性を比べてしまうのはいけないのですが.....
999はタイベルまでのアクセスが早くて 毎度 ヤル気が出ます(笑)。
916系とタイベルまでのアクセス時間にして 雲泥の差ですので.......
916系はヤル気を出さないといけません(苦笑)。
大きな要因は 二つ。
一つ目が ホリゾンタル側(フロント)のカバーの横に 916系のようなバッテリー等の電装品が装備されてない点。
二つ目が バーチカル側(リヤ)のカバーを遮る物体がない。916系はこの部分にエアクリーナBOXの一部が形状上 思いっきり被っているので タンク外してこのカバーを取り外さないといけなく これが面倒でもあります。
ま、その代わり 999系はバッテリーや電装一式をエンジン左側に持って行っており より熱的には厳しいところに追いやられています。
これはこれで 999系以降(1098等)のSBK系での難点でもあるとtetsuは考えますが。
そのせいでYザワさん号では歴代色々 電気トラブルで勉強させてもらいましたからね......
外したタイベル。
距離的、経年的にも 硬化し始めてましたね。
これでまた次の2万キロ先の交換目指して 楽しく乗ってください。
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