忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

998S ベン号 チェーン交換

伊東二輪 ヘビー常連&tetsu 旧友の asaPくんの ドカ 998Sベン号 車検のついでに チェーン交換の図です。


998系の写真を載せるときに あまりない 左後方からの写真ですが それでもカッコイイですね~(笑)。 tetsu 996Rオーナーとしては この手のコメントは エコひいきのなにものでもありませんのでお許しを。


で、 ベン号 現在 約20000km走行ですが 新車から初の交換となります。
余談ですが ドカはLツインエンジン搭載車に関しては 空冷、水冷問わず 同じ使い方で比べると 国産大排気量車より チェーンが持つ感じがします。勿論 乗りての乗り方次第で大幅には変わりますが......
街乗りだけしていて定期的にチェーンメンテもしていれば 3万キロくらいは普通にもってしまいます。
asaPくんのベン号はたまのサーキット走行が主なので 若干ヘタりが早いのはしょうがないですがそれでも ここまで使えばいいでしょう。
新車から 約 22年ですのでね。
チェーンがカクカクしてますね(苦笑)。


この頃の SBK系のドカのチェーンがヘタりづらいところに チェーンの全長の短さと 前後スプロケットの差が小さいというのもあるでしょう。
ドカのLツインエンジンってエンジン前後長が長く フロントスプロケットの位置が随分と車体に対して後ろ寄りにあります。それでいてスイングアーム長が短めというのが根本的理由でしょうか。
900SSから998系まで 大体 チェーンのリンク数は ノーマルの場合 94~98リンク以内に収まります。
特にSBKの996、998なんかは 94リンクとメチャ短いです。
因みに 国産SSは 昔は 110リンク近辺でしたが今ではエンジン全長が短くなり スイングアームが長くなったこともあるのか 110~120リンクの間くらいですので いかにこの頃のドカのチェーンの短いこと。

外したチェーンですが コーヒー空缶を参考にしても短いのが分ります。




ということで 交換は 本人希望の RKのブラックチェーンに。

ブラック カッコイイですよね~。
tetsuも 手持ちのロード車は全車これにしたいところです(笑)。
新品の状態では このように組み立て時のグリスが付着しているのでそれほど『黒感』がありませんがね(笑)。


装着の写真ですが AsaPベン号は外装カラーの派手さもあることながら、 998系お決まりの 社外カーボンスイングアームガードでしかもレース対応品のスプロケ巻き込み防止ガードが装着されているので 折角のブラックチェーンが全く目立ちませんね(笑)。

ま、でも気持ちテンションがあがるからいいでしょう(笑)。
たまにベン号もちゃんと走らせないと可哀そうですよ!asaPくん!
PR