忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

13年ぶりの筑波サーキットのはずが.....

『13年ぶりに 筑波サーキット コース2000を走ってきました!』っていうお題になる予定だったのですが 結果的には そうはならなかったネタです(苦笑)。


一昨日 23日(土)に 筑波サーキットで行われる With Me主催の走行会に 事前にエントリーしてあったので行ってきたのは事実。

以前から この走行会、asaPくんは年に数回参加しております。
この手の走行会は ガチ勢が相手ではなく あくまで ファンライド主体の方々向け。
なので ナンバー付きでも普通にOKなのが気軽なところです。
勿論走行時には 灯火類はテーピングもしくは外せるものは外すというのは最低限必要ですが、asaPくんみたいに自走の方々もまぁまぁいるので 参加ハードルはそれほど高くはないです。
走行する 組み分けも 自主申告ですが レベルで3クラスに分かれてますので 初心者も比較的安心でしょう。

で、昨年 tetsu R600を入手した際に これで筑波走ってみたいと思いまして 別にガチで走らなくてもいいので この手の走行会でいいやと思ってましたが それより最大の問題は 自前の『レーシングスーツが着れるか』でした......
なんせ 13年着てないのもありますが ここ数年のエンデューロレースの鍛錬のおかげで上半身が以前よりガッチリしてしまったり体重も当時より約5キロ増やしてのもありで 正直 着れないのではと思ってました。

今年1月に久しぶりに当時の練習用の方のツナギを引っ張り出してきて 着てみましたら なんとか着れるじゃないですか。
それでR600跨って フル伏せとか体重移動してみると やはり上半身がキつくて 今一気持ち良くはないです。ま、でもレースではないし走行会なので これくらいならいいでしょう。
レースではダメですね。胸のプロテクターを入れる余裕がないので。元々 tetsuがロードレースから遠ざかる辺りから胸プロテクターが装着必須になったので tetsu自体 それを想定したツナギ選びでもなかったのもありますが。
なので 元々のスタイルの 脊椎パッドだけでも入ればOKということで エントリーに踏み切りました。

今回はasaPくんはもちろん、 どうせなので ヤマハ R-1M所有の Sinくんも誘い 3人でのエントリーです。Sinくんも経験者なので 3人とも 一番速い A組ということで。

asaPくんとtetsuは スズキ GSX-R600です。

当日 朝8時にゲートオープン。
係の誘導にて トランポ積載のtetsuとSinくんは指定の駐車スペースに。
asaPくんは自走なので そちらの所定の場所に。



この時点では まだ路面もオールドライだったのですがね~.......

Sinくんも久しぶりの筑波サーキットです。

自慢の R-1M。tetsu的に言わせると 『宇宙船 RRRRRR』くらいな 意味不明なバイクですよ(笑)。

tetsuのR600。仕事にエンデューロに活躍のお店サンバー軽トラがまさかの 筑波サーキットデビューです(笑)。



でも、今回の他の方々のトランポを見てても 結構 軽のワンBOXが多いと思いました。確かに 現代 250とかだと スリムだし軽量小型なのでそれほど苦労せずに載せられるのかな?

久しぶりに着る事になったtetsuの当時の 練習用ツナギです。

13年前に1098の練習で着たのが最後のはず。
トラストワン時代のなので デカデカとトラストワンの刺繍ワッペンが背中に貼ったのが 今となってはイイ感じです。
両腕にも「TRUST★ONE」と入っているので 個人的には再度これでサーキット走ることがなんか誇らしいのです(親分の色々な想いもあるので)。

受付でゼッケンとタイム計測用のトランスポンダーが配布されます。
tetsuはゼッケン 22。
この時点で知ったのですが ゼッケンは各自自分でテープかなにかで車体に貼らないといけなっていうこと。


tetsuガムテープ持ってましたが 定番の 茶色ガムテープでしたので それで 車体にゼッケン貼った姿はカッコ悪いのなんの(笑)。
ま、カッコで速さは決まらないので別にいいんですがね(笑)。

asaPくん号の隣に 黄色の ドカの996くん。

一見一緒に参加しそうですが このオーナーは見学です。
前回の 12月の走行会の時も見学で付き添いできた ウチのお客様の K平くんです。
今回も走行会参加に誘ったのですが ツナギがまだ入手できてないのもあり....
WithMeで借りればよかったのにと思いましたが(事前に貸し出しOKなのでね)。

走行1時間前の9時に当日の注意事項等やフラッグ説明でのブリーフィングがあります。

この時点でも路面は問題なくドライだったのですがね~.....


ブリーフィング最後の方に チラチラ 雪交じりのみぞれが降ってきてしまいました(泣)。


そう 当日は予報では筑波サーキット周辺は 丁度 午前10時~午後15時くらいまでが 小雨予報だったんですよ。
でもワンチャン 一本目の走行 10時20分だけはドライで走れればという淡い期待に 3人それに賭けて 筑波くんだりまで行ったわけでしたが あえなく 玉砕でした(涙涙)。

ただの趣味走行なので 雨降ったら走らないと3人とも決めていたので 即撤収モードでした。
ブリーフィング後 tetsuとSinくんは即 トランポにバイク積み込んで 片付けました。


その後すぐに普通に冷たい雨になりましたので 危なくビシャビシャになるところでしたよ。

その後 折角 筑波サーキットまで来たので 名物の 『もつ煮定食』を食していきたかったのですが どうも土曜日は レストランが開かない模様というのが発覚。残念ですがしょうがないです。

Sinくんは速攻帰ってしまいましたが tetsuは 自走組二人と しばしピットで 話しながら 一本目の走行だけ見ていました。冷たい雨が降る中 それでも5台ほどの勇者が走行していくことに ただただ心の中で『気を付けて、ご無事を』って祈ってましたよ。

ということで 13年ぶりの筑波サーキット走行は 今回は天候不良でパスとなってしまいました。
まぁ 筑波サーキットは逃げないのでまた今年のどこかでチャンスがあれば走ろうと思ってます。


参加した他3人さま、お疲れ様でした~(特に自走組みは)。
K平くんは次回は走る組に参加できるいいですね。

ではまた。
PR