忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

アドレスV50 ベルト粉砕

ご近所さんですが初見のお客様からのご依頼。

走行中に『バン!』という音と共に スピードダウン、エンジンは始動できるけど後輪回らないとのことでレッカー搬送。
十中八九 駆動系トラブル、ベルト破断と思われます。

で、入庫後早速ベルトカバーを開けますが ベルトカバー外すのにエアクリーナーカバーも外さないといけませんが ここで 先にアルアル事件が.....


エアフィルターが粉砕してほぼありませんでしたね(汗)。

これ 特ににスズキのスクーター系に多いのですが スズキさんは4ストになっても湿式のスポンジエアフィルターを使用しているので 経年劣化でフィルターがこのようにバラバラになってしまいます。で、場合にもよりますが大抵は乗り手は気が付かず走っているパターンが多いです。
では スポンジはどこ行ったかと言うと 少しづつバラバラになって行く関係上 エンジンに小量づつ吸われて行って燃焼室内で一緒に燃えてなくなっているのが大半です。
当該車両 新車購入から約12年、一度もこの辺りの点検もしていないのでっしょうからアルアルです。
レッツ系やアドレス系(V125も)乗っている方は5年に一度くらいは交換した方が無難ですよ。

そして本題のベルト。
左ケースカバー外しまして 即ベルトバラバラ確認。



普通に切れてほつれた部分がクラッチプーリー側に絡みついていただけで他 事なきで良かったです。ということで ベルト他 定番部品交換にて修理完了でした。
PR